プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19歳でアルバイトの面接の為、青山で購入しました。

内訳は
・JK、スカート 2万3000円
・パンツ 9900円
・ベルト 3900円
・補正 5000円

これで4万は奮発しすぎですか?

あと、ベルトは1000円とか他のお店で買おうと思っていたのですが、基本的にベルトはサイズがでかかったりするし、青山ならベルト補正が出来たので買いました。

A 回答 (3件)

スーツは品質に応じて2万円しない物から10万超えや100万ぐらいの物まであります。

あなたは4万円する価値のある物を4万円出して買ったので、損はしていないと思います。

ただし、奮発しすぎか否かはそのスーツを着る頻度や、そのアルバイトで得られる収入に応じて変わると思いますので、私からはなんとも回答できない所です。

ちなみに、安いスーツは毎日スーツを着ているような人から見ればすぐに安物だなと分かります。
クリーニングする度に著しく型が崩れていくかもしれません。
生地も安いので、クリーニングに耐えられずみすぼらしくなるかもしれません。
縫製も甘いので、破れるかもしれません。

だから初めて買うスーツでしたら4万円ぐらいは妥当だと思いますよ。
    • 0

高いです。

イオンとかに行けば上下で1万そこそこのジャケット、スカートが手に入ります。
DHCのノーブルブラックシリーズも評判良さそうですが上下で2万もしません。

ただ、今後末永く使えるので1の方が仰るように何度も大事に着てください。
私はリクルート用に青山で買ったスーツと、別のお店で買った3万程度の上下を就職活動から就職後何年も経った今も使い続けています。
着る回数が少ないというのもありますが、手入れをすれば何年でも使えますし、質問者さんは今後就職活動を行うこともあると思いますので、その時に活用すれば大いにもとは取れると思います。
ただ、一着だけを着まわすと痛みが早くなるので、頻繁に着るようになったらもう一着購入することをオススメします。
    • 0

40過ぎの会社員です。

アルバイトの面接のためだけなら、高すぎですね。
そのアルバイトで、いくら稼ぎますか?
「面接のためのスーツ」と考えるなら、いわゆる「必要経費」です。今後も必要になってきますよ。バイト先の人たちとの付き合いだとか、バイトに行くための服とか靴とかバッグとか。
アルバイトの時給と、その「必要経費」がもたらしてくれるメリットを、比べてみるようにした方がいいですよ。

せっかく購入されたのですから、大事に手入れをして、頻繁にお召しになってはいかがでしょう?
1回4万なら高いですが、40回着れば、1回千円です。十分、お値打ちなんじゃないでしょうか?
    • 0