プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR中央快速線の休日快速通過駅、西荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺駅で人身事故が起きるのは何でなんでしょうか。

立ち入り禁止なのになぜ?と思っていました。

A 回答 (3件)

本日快速電車は停車しない旨の表示とともに、ロープやコーンのようなもので、一応は立ち入りできないことになっていますが、くぐれば、あるいはまたげば簡単にホームまで行けます。

(シャッターのようなものはありませんので)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
何かそれこそシャッターやホームドアの設置とかを、と思いましたが、No1の方がおっしゃられる通り、各停のホームからもタイミング良く行けちゃいますでしょうからね。とはいえ、両方にホームドアがあって快速側にはシャッターがあれば、確定のホームドアを飛び越えて快速線路にたどり着くまで、非常停止ボタンを使うとか監視カメラによる緊急措置が間に合いそうな気がするなんて、簡単には考えちゃいますが、現実は難しいんでしょうね。
ありがとうございます。

立入禁止と言っても物理的に閉鎖されるわけではありませんからホームに入ることは可能です。

線路内は常時立入禁止ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

ホームは閉鎖されていても線路は閉鎖されていません。

各駅停車のホームを飛び降りれば快速線までいけます。死を覚悟している人は、何でもできちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。

そこまでのパワーが出てしまうのですね。

ありがとうございます。