24才になるOLです。

先日、電車を降りる時に酔っていた男性に
買ったばかりの靴を踏まれ壊されてしまいました。
2、3万ぐらいの靴で、修理代を出して欲しいと頼んだ所、
その男性の態度が非常にあいまいで、「払う」とははっきり言わず
のらりくらりで、最終的に払ってくれないのではと心配しています。

私としては、本当は商品そのものを弁償して欲しいぐらいなのですが
事故のような形なので、譲歩して修理代を、と考えています。

ただ、話し合いの中で何度も失礼な事を言ったり、嫌味な事を言う
男性で、なるべくなら示談書、見積り書、請求書などではっきりと
させたいと思っています。

ささいな事かも知れないですが、本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

相手に、一方的な過失がありますので、金額を一方的に決定し、請求書を添付して、内容証明で、期限までに払わない場合は法的処置を取らせてもらいます旨の文言をいれて置けばいいでしょう。

払ってくれなければ、小額訴訟になります。

http://member.nifty.ne.jp/GANBALAW/naiyosyomei/n …
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyos …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速そのようにしてみます。
でも、なるべくなら小額訴訟は避けたいものです。