プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問で恐縮ですが、Wi Maxについて教えてください。
Wi Maxの端末を購入した場合、使える機器(当方はiPod touchを使用してます)は複数台使えるのでしょうか。例えば私の場合iPod touchを2台持っているのですが、1つの契約で2台ともインターネットやメールを使用できるようになるのか、又はそれぞれ別々に契約(料金は2倍)になるのかが知りたいのです。
 また、仮に2台使えるにしてもWi Max端末を外出時に持ち歩かないと外でインターネットは使えないと思いますが、そうなると家に置いてあるもう1台は使えなくなるという理解でいいでしょうか。
 どうも仕組みがよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最大で何台同時に接続できるかはわかりませんが、私はパソコンとiPhoneを一台のWiMAXで同時に使っています。

料金は1契約です。

外に持ち出せば家では使えませんね。

WiMAXは、WiMAXというインターネットの電波がその辺に飛んでおり、
それはそのままではパソコンやiPodなどでは受信できないので、パソコンやipodが使える種類の電波(無線LAN=最近はWiFiという規格名で呼ばれることが多い)に変換する、
電波変換装置だと思えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、WIMAX用の電波が飛んでいて、とれを端末で受信し、それをさらにiPodなどに転送するという仕組みなんですね。流れがわかりました。ありがとうございました。

WiMAXを提供しているキャリアやプロバイダによりますが、大体は6~8台まで同時接続できます。

つまり、2台のiPod Touchは同時に使うことができます。

持ち運びできるタイプのWiMAX端末であれば、外でも接続できます。もちろんアクセスポイントであるWiMAX端末が外に持ち出された自宅の1台は使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2台同時に使えると分かり安心しました。要はWIMAX端末がiPodに近いところにあるかどうか次第ということですね。1台が外、もう1台が家の中では、端末がどっちにあるかで使えるiPodが決まるということだと思います。ありがとうございました。

WIMAXルータ端末の多くは、2SSIDでSSID一つに対して5台接続可能です。

例WIMAXルータ端末から「あ」「い」の電波を発射
「SSID…あ」に5台
「SSID…い」に5台
が上限です。

WIMAXルータ端末から概ね20Mが通信可能距離です。
通信可能距離を離れるとインターネットにつながりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。5台も接続できるのですね。それも20Mも範囲があるとは知りませんでした。ありがとうございました。