室内用温室のアルミの加工をしようと思いますが
卓上電動鋸のチップは高価なので、別の方法は無いものでしょうか?
当方ディスク・グラインダーもあるのですが…。
また、日曜大工程度でうまく切断が出来るでしょうか?
良い切断方法もお教え願いたい。

A 回答 (2件)

おはようございます



室内用温室であれば、あまり大量の加工ではなく、どちらかといえば、綺麗で正確な切断加工が必要だと思われますが、いかがでしょうか??。

大量でなければ、金鋸での手作業が宜しいかと。アルミは柔らかい金属ですので、金鋸で切断するのは、思ったほど力が要らず、すんなりと切れます。切断するには、0.5ミリほど大きめに切り、グラインダーでバリを削り、正確な大きさにします。スチール加工ではないので、火花は全くといいほど出ませんが、グラインダーでのバリ取り中は、削っている近くが摩擦熱で熱くなりますので、やけどに注意してください。軍手をはめればよいのですが、その場合は、ゴムイボつきの薄手のものが作業しやすいです。

グラインダー使用の加工であれば、しっかり持たないと、切り初めがずれやすいですので、まず、金鋸で切り始めに深めの切り傷をつけておき、そこから切り始めれば、綺麗に切断できます。ただ、電動工具の扱いにはある程度なれが必要なので、目立たないところで練習をしたほうが無難です。グライダーの場合も、少し大きめに切り、バリを取りながら正確な大きさにして下さい。それから、削り粉が目に入らないよう、グラインダー使用中は注意してください。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら間違ってここのカテゴリーに入力してしまったにもかかわらずに
とてもご丁寧にわかりやすい説明ありがとうございました。
金鋸でも切断できるとは思ってもみませんでした。
温室が届いたので早速ホームセンターに行き金鋸を入手して
切断にかかろうと思います。
グラインダーも初めて使うのでアドバイスを参考に慎重に作業してみます。
全くと言っていいほどのずぶの素人でほんの少し器用というだけなので
基礎もなく悩んでいたので本当に助かりました。
次回からの質問は「日曜大工」のカテゴリーにちゃんと入っていきますので
厚かましいようですが、見かけたらまたアドバイスいただきたく存じます。
今後ともヨロシクお導き下さるととても心強いです。_(_~_)_

お礼日時:2001/05/12 04:30

おはようございます



室内用温室のアルミフレーム材であれば、金鋸で十分対応できます。
但し,切り口の断面が少し荒れますが、コーナーカバー(コーナーの繋ぎ合わせ冶具)で隠せます。
ビス止めで行うのでしたなら、断面をグラインダーでなくやすりで十分です。
(グラインダーの場合、専用砥石でないと無詰まりがして危険です。

やすりでする場合、やすりの表面にチョークを予め塗っておくと目詰まりし難くなります。(コマ目に塗ります)

がんばって、植物に良い温室うぃ作ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
グラインダーの専用砥石も考慮したのでしたが、私の非力な握力と
無駄に太いだけの腕の腕力ではグラインダーは使いこなすのに
自信がなかったので切断には不向きかと悩んでおりました。
電動工具を使い始めてまだ数日なものでとてもありがたいアドバイスで
ちょっぴり自信がもてました。どうもありがとうございます。

P・S
室内用温室は「ペット様」用なのですよ。。。
サイズ的に高さの低いものが見つからずに切断となったのです。
サイズが上手くピッタリと加工できるよう暖かく見守ってやってくださいまし…。
先は長いけど頑張りますーp(・_・)q
多分また何かあったらここの投稿を利用すると思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/12 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「四肢切断」をローマ字で

「四肢切断」という意味の言葉を、6文字で表すとすると、どうなるでしょうか?
2つ以上の単語でも6文字なら大丈夫なのですが…
ただ単に、「四肢切断」の別の言い方の日本語をローマ字にするだけかもしれません。

お願いいたします。

Aベストアンサー

DARUMA(達磨)

Q100vAC用電動丸鋸が15v直流で回転するのはなぜか

(太陽電池)-(インバーター)経由で100vAC用電動工具を使用しています。太陽電池とインバーターの1次側は12vDC仕様ですが、太陽光が強く負荷がない時には15~20vに達し、インバーターの安全機構が働き、停止してしまう。通常は、12v機器を使用して電圧を下げ、インバーターを働かせてから利用するのですが、たまたまDC15~20vを100vAC用電動丸鋸につないで見ました。すると回転スピード、パワーは低いものの、小さい材料の切断ができ、驚いた次第です。AC用モーターはDCでも回転するのでしょうか、また、このような使い方に問題はありませんか。ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

力が必要な交流モーターの場合.整流して直流に直して使うちょっけんモーターを使っています。
ちょっ県モーターの場合には.直流でも交流でも可能です。
が.適正な電圧が通常末端ユーザーに対して知らされていないので.適正な電圧かどうかがわかりません。適正な直流で津圧であれば.使えます。

ただし注意点として.
太陽電池のような半導体製品は.直巻モーターが出すノイズ(スパイク状の高圧)に絶えられません。高圧で破損しますので.コイルのある電気機器の接続は避けたほうが良いです。
コイルに電流が流れているときに.電流を切断すると.コイルが貯めていた電気を端子に放出する性質がありますから。

Q傷口の化膿からの四肢切断はありえるのでしょうか?

調べてみたのですがいまいちわからなかったので質問します
素人がネット検索でのみ調べただけなので、間違えた知識の場合は申し訳ありません

傷口が化膿し始めて、その症状が骨に移ってしまい化膿性骨髄炎等になった場合、
四肢切断による治療をせざるを得ないという状況はあるのでしょうか?
また、怪我してから化膿性骨髄炎が発症するのはおおよそどのくらいの期間でしょうか?

Aベストアンサー

四肢切断による治療をせざるを得ないという状況はあるのでしょうか?
→有ります
怪我してから化膿性骨髄炎が発症するのはおおよそどのくらいの期間でしょうか?
→起炎菌の毒力、治療方法、患者の免疫力、栄養状態などに左右されます。
概ね数ヶ月~年余に成ることも有るでしょう。

Q温室の発電

 現在、冬に向けて温室の製作について考えております。
 実際、温室を作り(一畳ほど高さは、170cmくらい)なんですが、市販の温室を購入した場合、電気代がかなり気になります。
 そこで、自分で発電する道具は何かいいものがないかと悩んでおります。特に、低コストでの製作が可能なものをと重点に考えています。
 ソーラー?風力?自転車のライトを改造しての発電…いろいろ考えておりますが、この悩みを解決するには至っておりません。
 そこで、なにかいいアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

大体500Wのヒーターを一日8時間使ってやるとワンシーズン4ヶ月の電気代は一万円弱~15000円くらいです。

温室の電源をまかなうのに十分な出力の自家発電を設置するのににかかるイニシャルコスト(初期投資)の目安としては、大体安くて10万円、高くて20万円です。太陽光発電と風力発電は、ヒーターを使う夜間に電気を作ってくれないので、蓄電池や家庭用100Vを取り出す変圧器も必要になり、かえって割高です。もちろん蓄電池などを使わない方法もありますが、特殊なので部品調達が難しくなります。安く上げようと思えば電気に関するある程度の知識も必要になります。
(自転車の発電機は小さすぎて問題外です。除外しましょう)

どの程度電気代が安くなるか分かりませんが、電気温水器から温水を引いてきて温室を暖めるとか、
私だったら太陽熱温水器のミニチュア版のようなものを作って熱源にする方法を考えます。

Q糖尿病による四肢切断術後の幻視痛について

こんにちは。

母(59歳)のとこで相談します。

母は末期糖尿病による足壊疽で昨年11月に左足を太腿部分切断、
今年1月に入院先で右足踵に怪我をしてしまい、3月に右足膝下を切断しました。

今年、初夏にようやく退院しました。
しかし、7月ころから「無い足が痛い」と言っています。
母と同居している妹の話しでは、夜中も寝言でうなされているようです。

これ以上、母が痛い思いをするのはとてもイヤで、
自分でも調べたところ『幻視痛』というものじゃないかと思いました。

こういう時はペインクリニック、それとも精神科に診察に行くのがいいんでしょうか?
(緑内障なので、メンタル系の薬は使えないかもしれないのですが)

母は現在、リハビリ、腎臓内科(糖尿、高血圧、ネフローゼの治療)、眼科(緑内障)に通院しています。
現在かかっている先生に相談しても痛み止めと睡眠薬(ロキソニンとマイスリー)しか処方されないようです。

今度、私にも時間ができるので、母の通院に一緒に付き添おう思っています。

私にはわからないことだらけなので
なにかご存じの方がいらっしゃったらアドバイスください。

こんにちは。

母(59歳)のとこで相談します。

母は末期糖尿病による足壊疽で昨年11月に左足を太腿部分切断、
今年1月に入院先で右足踵に怪我をしてしまい、3月に右足膝下を切断しました。

今年、初夏にようやく退院しました。
しかし、7月ころから「無い足が痛い」と言っています。
母と同居している妹の話しでは、夜中も寝言でうなされているようです。

これ以上、母が痛い思いをするのはとてもイヤで、
自分でも調べたところ『幻視痛』というものじゃないかと思いました。

こういう時はペイ...続きを読む

Aベストアンサー

幻肢痛については、私の知っている知識もj-renjoさんとほぼ同じです。
失った部分であるにもかかわらず、脳内の神経では誤認してしまうために起きる痛み、そんな内容だったと思います。
現在、お母様はロキソニンを服用されていらっしゃるようですが、確かロキソニンは炎症や発熱を引き起こす物質の生成を抑制するタイプの痛み止めだったと思います。
幻肢痛と仮定して炎症等のために起きてる痛みではないとするならば、ロキソニンでは効果が薄かったり得られなかったりするのかもしれませんね。

私も、お母様が手術を受けた担当医の方に相談するか、ペインクリニックなどがいいのではないかと思います。ただし、切断によってお母様も大きなストレスや不安などと抱えていらっしゃると思います。
ご家族の皆さんも大変だと重いますが、少しでも早くお母様の痛みが軽減して、夜にうなされたりすることも無くなるといいですね。

Q温室効果ガスの排出量について

「温室効果ガスの排出量には、絶対量以外にもよく用いられる指標がある」ということを説明しなくてはなりません。しかし検索しても分からず困ってます。
どのような指標なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

温室効果ガスとして二酸化炭素がメジャーですが、これは絶対量が多いからです。

例えばメタンなどは絶対量は少ないですが、1分子当たりの温室効果は二酸化炭素より大きいです。

温室効果(能)力
メタン分子1個>二酸化炭素分子1個

しかし地球全体への温室効果を考えると、分子の数も考慮に入れなければならず、メタンより圧倒的に空気中存在比が高い二酸化炭素が「温室効果ガス」としてクローズアップされるわけです。

Q五体不満足と先天性四肢切断を英訳したいのですが。

辞書にものってなくて、どう訳せばいいのか分からなくて質問しました。

Aベストアンサー

先天性四肢切断は
congenital deficiency of extremity
でいかがでしょうか

五体不満足という言葉は、作者による造語ですから、その気持ちを推し量って文章の形で表現するしかないのではないでしょうか。No one's perfectという英訳本は、作者がそのタイトルにOKしたのでしょうから、かなりニュアンスが近いのだと思いますが、もちろん別の表現法もあるでしょう。

Q温室効果ガス排出係数について

いつもお世話になっています。温室効果ガスを算出する場合、ガソリンや電気などに一定の係数をかけて算出しますが、その係数が2種類あると聞きました。ひとつは熱量換算ということですが、もう一つはどういったものなのでしょうか。ご存知の方がみえましたら教えてください。

Aベストアンサー

炭素換算と二酸化炭素換算だと思います。
今までは、燃料使用量と同程度の値を示す炭素換算(熱量換算)で表すことが多かったようですが、今後は二酸化炭素の実質量(二酸化炭素換算)で表すようになっていくようですよ。
環境省の温室効果ガス排出量のデータでも、二酸化炭素換算値をかけた値で示しています。

Q被保険者が亡くなった場合の埋葬料について

昨年亡くなった父が健康保険の被保険者でしたので、今からでも埋葬料を請求出来ると聞きましたが、良く分からなかったので教えて下さい。

(1)埋葬料=生計維持関係にあり埋葬を行う者
(2)埋葬費=生計維持関係になく埋葬を行った者

姉である私は結婚しており生計維持関係にはありませんが、実際埋葬を行った者ですので、私が請求する場合は(2)埋葬費となり、
妹は未成年で父の扶養を受け生計維持関係にあった者ですから、妹が請求する場合は(1)埋葬料となるのでしょうか?
(1)埋葬料と(2)埋葬費では支給額に差があるため、姉ではなく妹が請求した方が支給額が多くなると思いますが、そういう事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

御父様の保険は「健康保険」と明記されていますが・・・。
国保は葬祭料でなくて「葬祭費」、労災だと「葬祭料」、健保の場合は「埋葬料」「埋葬費」となります。
ご質問者の場合は健康保険(=社会保険)なので「埋葬料(費)」が支給されます。
http://www.taka.co.jp/okuru/iza5.htm

埋葬料は「埋葬を行うべき者」に支給し、
埋葬費は埋葬料を受ける者がいない場合に「実際に埋葬を行った者」に支給します。

「埋葬を行う者」・・・埋葬の事実にかかわらず、「埋葬を行うべき者」をいいます。現実に埋葬を行う者又は既に行った者のことではありません(昭和2年7月14日、保理第2788号)。

通常は、埋葬料の支給対象者は遺族、遺族がいなかったりして会社や近所の人が埋葬をした場合に埋葬費、という支払い方をされています。
従って死亡した被保険者によって生計を維持されていた遺族(この場合は妹)がいる場合には、
埋葬料の時効(死亡日の翌日から2年・・・埋葬費の場合は実際に埋葬を行った費の翌日から2年)
期間内に請求することで埋葬料が支給されると思います。

御父様の保険は「健康保険」と明記されていますが・・・。
国保は葬祭料でなくて「葬祭費」、労災だと「葬祭料」、健保の場合は「埋葬料」「埋葬費」となります。
ご質問者の場合は健康保険(=社会保険)なので「埋葬料(費)」が支給されます。
http://www.taka.co.jp/okuru/iza5.htm

埋葬料は「埋葬を行うべき者」に支給し、
埋葬費は埋葬料を受ける者がいない場合に「実際に埋葬を行った者」に支給します。

「埋葬を行う者」・・・埋葬の事実にかかわらず、「埋葬を行うべき者」をいいます。現実に...続きを読む

Q温室効果ガスが増えるということは?

 私は職場で仕事のかたわらISO14001に携わっているんですが、温室効果ガス(特に炭酸ガス)が増えるということは、その分酸素が少なくなるということですよね~。ISO14001の事で色々考えていたら、ふとこんなことが気になりました。どなたか詳しい方教えて頂けますか。

Aベストアンサー

 仰るとおりです。二酸化炭素が増えると同じ量だけ酸素が減ることになります。酸素が無くなるのは大変なことです。ではなぜ二酸化炭素排出量ばかりが取り上げられ「酸素が減る」と言って騒がないのか。
 大気の成分比はおよそ、窒素78%、酸素21%、その他(アルゴンなど)1%で出来ています。二酸化炭素はわずか0.36%程度(季節によって変化、年々増加)です。
 仮に二酸化炭素量が現在より二倍に増えたとしたら(地球の温暖化は大変なことになりますが)、酸素の量は同じだけ減るでしょうが大した変化ではありませんから、私たちの息が苦しくなるなどと云うことはありません。
 それで二酸化炭素量の変化にばかり問題視されるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報