プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、本題に入るまえに…
叔母である私は、41歳・未婚です
結婚を前提にお付き合いしている、6つ年下の彼がいます
私の10代、20代は統合失調症という精神の病で過ぎて行きました
…彼とは7年付き合っていて、その間、結婚話ももちろん出ましたが、結婚したい二人に対して彼のご両親が結婚には反対です
その理由とは、私が健常者ではないということなのです
そして彼は、両親に逆らって入籍をしようと言うような人ではありません

姪は23歳でやはり彼がいます。いつ結婚してもおかしくないほどお互いの親同士の仲も良好です

私は姪が生まれたときも高校には通っておらず、就職もできませんでした
出産後も仕事を続けた義姉の代わりに父と共に、姪の世話などをしていたのが、18~20歳の頃です

姪はとても素直ないい子に育ちました

姪は可愛いのですが、結婚となると私の胸中は複雑なものとなります
こうしている間も“その日”は着々と近付いてきているのだと思うとやりきれない思いで一杯です
元々、感情をコントロールするのが下手であり、姪の結婚が怖くて仕方ありません

でも私は人間としては欠陥があると、自分でも充分にわかっています
今さら、女として姪と張り合おうとも思っていませんし、ただ…

ただ、近く現実になるであろう姪の結婚を心平らかに迎え、祝福したいです
そのために私はどういう心持ちでいたら良いのか、アドバイスを頂きたいのです

どうかよろしくお願い致します

A 回答 (1件)

統合失調症というものがどういう病気なのかわからなかったので調べてみたのですが、

相談者のご病気は現在どのような状態なのでしょうか。

私が調べたサイトによると発症後
1/3は悪化、1/3は完治、1/3は一進一退を繰り返す、とありました。

ご病気がない状態で、姪が自分より先に結婚するのが辛い ということでしたら
一般人でも相談に乗れるとは思うのですが
もしまだ完治しておられないのであれば、素人がヘタにアドバイスをしてしまい
それを鵜呑みにしてしまわれると余計に悪い方向に向いてしまいかねない気がします。

突き放すわけではなく、相談者さんのことを考えればこそ
専門医にご相談されたほうがよいのではないかと思います。

この回答への補足

色々と配慮してくださり、ありがとうございます

今現在の私の病状は、一進一退というところでしょうか

ただ物事の善悪の判断はつく程度だとは思っています

• 0
この回答へのお礼

改めまして、回答ありがとうございました