プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年目

私、32歳
妻、31歳

2児あり


4月1日に、
痴話喧嘩から妻に
離婚を切り出されました。

原因は、よく理解出来ないのですが

性格の不一致

だそうです。

今までの、私への不満、我慢をぶちまけられて
終いには、

「好きとか、愛情とかない」

まで言われました。

自分で言うのも何ですが
育児
家事
など進んでしてます。
むしろ、好きな方です。


ギャンブル
浮気、不倫
暴力
借金
酒乱

一切ありません。

なので、
思い当たる節がないので

妻の不倫

と言った最悪な考えをしてしまいます。

何度も話し合い、円満解決しようとしてますが、話し合いは平行線です。


今では、
家庭内別居で
「子供置いてでも、すぐに出て行きたい」
と、母親らしからぬ発言をします。


突然過ぎて、全く理解出来ません。

私の知らない所で、市営、町営の入居申請書も貰ってきてます(押印すれば、即提出できる状態)

妻も好きですし、
子供も大好きです。

離婚したくありません。


毎日毎日、この事ばかり考えて生活してます。

恥ずかしながら
妻の大事さ、子供の大切さ、家族の必要性を、こんな形で思い知らされました。

自分としては、今回を良い機会、キッカケとして
更なる愛情を妻、子供へ捧げると自覚しています。

ですが、妻と自分の方向が全く違う為、話し合いにすらなりません。

一体どうすべきでしょうか?

焦りたいですが、焦っても妻は離れていき
ゆっくりのんびりしていても現状は変わらないと思うのです。

解決策が全く見つかりません。

A 回答 (4件)

「痴話げんか」をまず辞書で調べてください。



きっと奥さんはあなたがつまらなさ過ぎるのだと思います。

奥さん、振り回す男にでも出会うとあなたのような空気のような男性のありがたみが分かるのですがね。

このGW、お酒飲みすぎるほど飲んで
「俺はなー別れたくないんだよー」と泣いて愚痴ってみたらいかがですか!

あなたの壊れた意外な面は、ショック療法になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

40代既婚女性です。



いつもケンカになる内容は何でしょう?
そこが一番大切な部分なので、内容が分からないと奥さんがどう思って離婚を切り出したのか分かりません。

ですが、奥さんの浮気の確率はあるかもしれません。
体の関係は無くとも、プラトニックの彼は要るかもしれません。

ですが、少々おかしいです。
市営、町営の入居申請を出そうとしていると言う事ですが、
彼が居るなら、申し込もうとしないのではと思います。

やはり、旦那さんの何かに苛立ちを感じ我慢できなくなったのではないでしょうか?

お子様を置いて出て行きたいと言う気持ちは、貴方の子だからと言う意味か、
本当に彼が居て彼と新しい生活がしたいか・・・になるんですが、
だとしてもワザワザ市営、町営の入居申請と言うのが引っ掛かりますね。

やはり旦那様の事かな?
喧嘩内容がないと判断しきれませんが、
貴方が完ぺきに協力してると思っていても、奥さんはそれではなく、違う部分で苦痛を感じてたかもしれません。
主婦業は毎日の繰り返しだけあって、ほんの些細な事が心の中で大きく膨らむ事があります。
例えば、料理手伝ってあげてます。
作ってあげてます。やってるのはここまでで、台所がものすごく汚れてる。
この状態だと、食事を作ってもらっても、妻の後片付けの仕事が増えて苦痛の原因になります。
旦那さんは作ってあげた満足感から何で?となるかもしれませんが、
せっかく手伝ってくれても、面倒な部分だけ残されると主婦は嫌気がさしますし、
作ってもらっても有りがたく感じなくなります。

まずは、いつも喧嘩になる内容を思い出してみてください。
そこに奥様の真意が隠れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもの喧嘩は、ほんとに些細な事です。
自分が神経質で
妻が大ざっぱ

でも、お互いにこれで釣り合いが取れてると思ってました。
(お互いの足りない部分を補う意味で)

市営、町営の件ですが、
仮定として、他の男性の存在があるとして、その男性が未婚アパート一人暮らし(1Kなど)なのか?

と想像してます

お礼日時:2012/04/30 21:40

アラフォー主婦です



痴話喧嘩とはどんな内容だったのですか?

内容がわからないので私の推測ですが、あなたは単なる痴話喧嘩と思っていても奥様にとっては重大な事だった、小さい原因でも度重なると許せない気持ちが積もり、それを軽く考えている夫の人間性まで嫌になる…というのは女性ならある事かもしれません

男性には理解しがたい事でしょうが

ただ、お子さんを置いていきたいという事は、あなたも懸念してるように他に好きな男性ができて夢中になってしまっているか?

女親で子供を置いていきたいというのはよっぽどだと思います

あなたは家事育児もよく手伝われてきたという自負がおありのようですが、ここは大人になりその事は一旦脇に置いて、奥様の気持ちを聞いてみてはいかがですか?

あなたが悪いと言ってるのではないので誤解しないで下さいね

相手の本心を理解したい時は、自分の主張は邪魔になる場合がありますから…

全部聞いた上で話し合いをするしかないと思います

お互い柔軟な気持ちで話し合いできるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、
痴話喧嘩"程度"と捉えていました。

今は自分の主張は
せずに、全てを黙って受け入れる様にしてます。

家事
育児

妻の為、
と思ってした事は
ありません
(コレはコレで問題あり?)

でも、それが
妻からしたら
プレッシャーに感じていたそうです。

話し合いをしても、自分の事ばかり、
結局、私だけが責められてる と言います。

言いたい事は、山ほどありますが、
自分なりに主張を
押し殺して
ひとつひとつ言葉を選んで言ってますが

言ってるつもり

だったのかも知れませんね。

お礼日時:2012/04/30 08:19

素晴らしいじゃん、普通は慰謝料や子供のことでもめるのに、今ならそれもなし、離婚届に、署名捺印してもらえば、いかがですか、もう手遅れでしょう。

あなたには、パッションとかがなかったのでは、今が潮時でしょう、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の事もあり、簡単に結論が出せない不甲斐ない自分です。

嫌いになって別れるのは辛いです。

お礼日時:2012/04/30 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!