プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があります。籐の漆塗りで目を出すために、
漆を塗ってから紙ヤスリで磨くのですが、
その際に一番、目の細かい紙ヤスリを使います。

しかし、凹凸があって直径5mm程度の穴の中
を磨くように、先端が尖っているようなヤスリ
を必要としています。

ミニドリルのパフで先端が尖っているものがありますが
あれでは表面が艶になるだけかと。やはり耐水ペーパー
のような目の細かいもので磨きたいです。

棒状で先端が尖っている紙ヤスリに似た用途の
道具などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こうした時は、道具を自作します。



爪楊枝に耐水ペーパーを巻き付けます。

そこまで、しなくても 2~3cm角に耐水ペーパー 1.000番以上を切って、丁寧に巻き込みます。
5mm以下程度なら可能でしょう。
また、耐水スペーパーなら、腰がありますから芯材は無くても 2~3回巻き込めば 道具になります。
    • good
    • 1

軸付き砥石はどうですか。



http://www.monotaro.com/s/c-696/?utm_medium=cpc& …

(サイズは色々ありそうです)感覚的にOKなら、大きなHCまたは工具屋さんで・・・・。
    • good
    • 0

磨き粉、クレンザー、ピカール(真鍮みがき剤)などを竹ひご、つまようじなどにつけて、電動ドリルにつかみ、孔につっこんでぶんぶんまわしてみがきます。

ペースト状のみがき剤がいろいろ売られていると思います。1000#くらいのグリーンカーボランダムくらいが仕上げには適切だと思います。
    • good
    • 1

 望みの形状にプラ板切り出して瞬間接着剤でペーパー貼り付けてやれば。

    • good
    • 0

精密やすり(丸)しかないように思いますが、


http://www.hiroshimayasuri.com/
極細(丸)
http://www.hiroshimayasuri.com/point.html#line
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!