プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銅製品にヤスリがけや磨きをする仕事をしてますが、銅の粉が舞うため、換気扇と普通の紙マスクで作業をしています。しかしながら、微量に吸い込んでいるのか、マスクの鼻のらあたりがうっすら緑色に汚れています。今後、健康被害がでないか心配です。銅粉は身体に悪いものでしょうか?

A 回答 (4件)

NO,2です。


 はい、室内で粉塵をまき散らす職場においては除塵装置や局所排気装置をつけていても、年に1回の粉塵作業環境測定は義務付けられています。その結果によってマスクの有無、マスクの種類(一番厳しいのは、エアラインマスクや空気マスク)です。
 ただ、労働安全衛生法には罰則規定のないものも多く。粉塵の被害が実際に起きてから対応している例が少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社にその旨、相談してみます。

お礼日時:2023/06/19 21:37

工業用の粉塵マスク(住友3M がお勧め)をホームセンターで購入したほうが良いですね。



銅は生物にとっては猛毒です。

クサフグを飼ってたことがあり、白点病治療に銅イオンの薬剤を使用するのですが、かなり高価なので「10円玉」を一つ入れて銅イオンを添加してました。

60㎝水槽に1つなので、1か月くらい入れっぱなしにしてたのですが、ある日2cnくらいの子供のフグの内臓が溶けて死んでました。

かなり怖いものだと認識しています。

お気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住友3Mの粉塵マスクですか!会社から購入してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/19 21:39

銅粉でなくても粉状の物を吸い込むのは肺にたまりやすく長期間携わると障害が出てきますので、できれば吸わないほうがいい。

だから粉塵が多い職場においては作業環境測定を定期的に行い、粉塵の度合いによる適正なマスクの着用が会社側に義務付けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は有機溶剤の使用による環境測定は外部に依頼してますが、私の部署は、特に測定はしていません。これは、違反と言うことですか?

お礼日時:2023/06/19 20:12

そこまで気にする事はないです。


マスクしているのであれば、鼻の中に入っても微量だし
肺まで入る事はないです。
喉辺りで止まってくれるので、帰宅してからうがいしていればOK
健康被害が出るのなら、そこの現場の人たちはみんな健康被害になってるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2023/06/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!