アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

先日、ある派遣会社から仕事の紹介があり先方の会社へ面接に行ったところ、先方の出席者3名が私が派遣会社に登録時提出した履歴書のコピーを持っていて、それを元にいろいろ質問してきました。
愕然としました。 履歴書を第三者に開示する事など聞いてないし了解もしてないからです。

当然、これは個人情報保護法に反する事、即刻、登録抹消し出回った履歴書のコピーを回収する
よう伝えました。 派遣会社の責任者(社長ではありませんでした。ちなみにこの派遣会社はその4日前ほどに初めて登録に行った所で、メジャーではありません)から謝罪はあり、家に行ってお詫びをしたいと言われましたが、家を知られるのはいやなので断りました。

すると二日ほどしてこの派遣会社から自宅にお菓子が送られてきました。 送り状にはメッセージカード入りとなってますが、届いた状態のままでまだ開けてません。

質問はこのお菓子を受け取るべきか否かということです。
私としては一応謝罪はあったわけだし、これ以上事を大きくするつもりはありませんが、
自分が了解していないところで履歴書という個人情報を複数の人が見ていたのはショックな事であり
謝罪されたからといって、もういいよ~なんていう気分ではありません。

こんな時、このような謝罪の品物どうしたらいいんでしょう?
不快感は消えてないので着払いで送り返す、謝罪はあったわけだしもらっておく、半々の気持ちでなかなか決められません。
それで、皆さんならどうされるかをお聞きして判断の参考にさせていただきたいと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。

(カテ違いならすみません、迷いました)

A 回答 (3件)

ようは、あなたが許すか、許さないかだと思います。

手土産を受け取ればそれはイコール許す。という返事になるんじゃないでしょうか。納得がいかない、まだ許す気持ちになれない。というなら、着払いで送り返すべきだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えないで自分の気持ちに正直になることにしました。
勝手に送られて来た物だし、受け取りたくないから送り返すことにします。

他の方の意見を聞くことによって自分の気持ちが整理できて良かったです。
端的に指摘いただいたcoolbozuさんをベストアンサーにさせていただきました。
他の方も回答いただきありがとうございました。
助かりました。

私は以前テ○プスタッフで仕事を紹介していただいてましたが、履歴書のコピーを派遣先に提出されていました。

派遣先にも私の職歴など必要な情報だと思ったので特に不自然には思いませんでした。ただ、面談が終わった時には回収されました。
↑はさておき…謝罪があって納得されてるんですよね。
手土産は着払いで送り返すのは失礼かと思います。メッセージカードを読んで納得できなければ連絡して話をし、納得できたなら一応受け取ればいいと思います。届いたことを連絡し、受け取る理由がないと思えばその旨を伝えてください。どうしても受け取って欲しいと言われたら受け取って周りの人にあげちゃうとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり送り返すことにしました^^;

>謝罪されたからといって、もういいよ~なんていう気分ではありません。

であればそのまま即刻返品すべきです。

受け取ってしまえば承諾したことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

気持ちに正直になって送り返す事にしました。