アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの登山番組(グレートサミッツ)などを見ていたら、男ばかりのパーティーに女が一人だけで登っていました。見渡す限りの雪原で、山小屋も身を隠すものもないようなところで、便意をもよおしてきたら、男はともかく、女はどうするのか、とても不思議です。また、江戸時代の富士登山の場合、登山者は富士山を汚してはいけないということで、自分の大便は持ち帰ったそうですが、今日、世界遺産の山に登る人は同様のことをしているのでしょうか。

A 回答 (4件)

花を摘む・・・とは 女性がかがみこんで花を摘んでいるように


見えるからで 大変に上品な表現なのですよ。 (笑い)

最近の山ガールで ズボン(スパッツというのかな?)の上に
短いスカートを穿くファッションがありますが あれは
その花を摘む時に大変役に立つものなのです。

具体的に説明しますと そのスカートの下から手を入れて
ズボンやパンツを下しながらしゃがむのです。
すると 花を摘んでいる間にも スカートが目隠しになって
お尻などを他人に見られないで済むという訳です。

なんで男の私がこんな事知っているのでしょうね、 あらヤダ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、あの奇妙なファッションにそんな用途があったとは驚きであります。山ガール恐るべし。

お礼日時:2012/05/04 20:36

元高校登山部員です。



女性でも、熊に出逢ったり転落しないように登山道から見える所でで用を足すのは止むを得ないことです。見て見ぬふりをするのが山男のエチケットと心得ます。

「花を摘む」とは、「戸外で大便をする」の登山用語です。「鼻を摘まみ」たくなる状況のことです^^;

エベレストに限らず、持ち帰るのがマナーとわきまえている人も少なくなりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。登山番組をみていると、私も山に登りたくなります。しかし、ああいう番組では大便のしかたは紹介されません。

お礼日時:2012/05/04 20:32

>男はともかく、女はどうするのか



ちょっと離れた所へ行けるならそちらで、
そういうことさえできないようなところなら
みんなの視線をはずしてもらって、花を摘みます。

富士山は垂れ流しも原因で世界遺産からはずれています。
http://yaplog.jp/warabidani/archive/817

エベレストなどの超高所ではやはりその場で放置。
最近は持ち帰ろう。という機運も生まれています。
http://www.afpbb.com/article/environment-science …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。江戸時代の人は現代人より、エコな生き方をしていたのですね。(花を摘むとは?)

お礼日時:2012/05/03 22:49

私は尾瀬の燧ケ岳に登ったとき女性が登山道脇で用足ししているのを見ましたよ、トイレも遮る物が何もない状況では他に手段が無いですよね。

ビックリしましたがジッと見ることも出来ませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。でもの、はれもの、ところかまわず、ということでしょうか。

お礼日時:2012/05/03 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!