OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

表題の通り石けんシャンプーに変えたとたん、
静電気がひどいのです(泣)
リンスは石けんシャンプーとセットになっていたものを使っています。
洗い流さないタイプのトリートメントをしても静電気です(涙)

そこで質問です。
(1) リンスにクエン酸(またはレモン)を加えて使ってみようと思っているのですが、どうでしょうか?
(2) 2年以上、縮毛矯正をしているのですが、静電気が起きやすいのは、このことが影響しているのでしょうか(石けんシャンプーと相性が悪い髪質になっている…?)
(3) 静電気を防止するようなヘアスプレーなどを使うのは、石けんシャンプーの相性的に良くない影響があるのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!



石鹸シャンプーの静電気、私も経験ありますよ!
私の場合は、固形の無添加石鹸&クエン酸リンスの組み合わせでしたが
それでも静電気が起きました。

試行錯誤して、今は解消されています。
大きかったのは、石鹸を変えたことですね。
オリーブオイルを原料として使われている石鹸
(私は「アレッポ」です)
を試したところ、静電気がおさまり、髪も柔らかくなって満足しています。

あと、リンスをする際、スクワランオイルを一滴垂らしています。
(多すぎるとべたつくので注意)

静電気は乾燥も原因だと思いますので
髪に油分を与えると解消するのかナーと思っています。

(2)に関して。私はパーマもあてましたが、変わりなかったですよ。

というわけで、髪にうるおいを与えてあげてみてください (^-^)
スクワランオイル以外にも、椿油などもいいみたいですよ。

参考までに私(セミロング)のリンスの分量は、
洗面器半分のお湯に小さじ1/2のクエン酸
リンスはすぐ流さず、2分くらい放置します。

この回答への補足

酸性リンス+オイル(いつ買ったのか覚えていないローズヒップオイルを使いました(苦笑))
で、静電気はほぼ落ち着きました☆
ありがとうございました(^-^)

補足日時:2004/01/18 14:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
クエン酸リンス→通常リンスと使用したところ、
髪がすごくべたついてしまったうえ、
静電気もおさまらないので
酸性リンス+オイルで試してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/13 09:03

#1です。


gakushanekoさんは、専門家と言うことですので、おじゃまかと思いましたが、いささか異論がありますので……。

石けんシャンプーと一般のリンスは相性が良くないそうです。
portellenさんの「お礼」にあるような、「ベタつく」などの報告があります。

#1の回答が言葉足らずだったこともあって、portellenさんの髪の毛には申し訳ないことをしたと思います。
石けんシャンプー用の「リンス」というのは、一般の「リンス」(元々、リンスって柔軟剤のことですよね)とは異なり、「髪の毛に良くない影響を与える石けんの作用を緩和・中和させるもの」なのです。

#1と重複しますが、石けんの良くない作用とは、
1髪の毛の表面を痛める。
2髪の毛及び頭皮の油分をとりすぎる。
ということがあります。
さらに1の原因に、pHの問題があります。

で、それを補う物として、各メーカーが研究を重ねて、概ね2種類の「リンス」が市場を出回ることとなりました。

1つがクエン酸などの弱酸性の物を利用して弱アルカリを中和するもの。
これは、pHコントロールなどと言う大げさな物ではなく、余分なアルカリを中和しましょうか、というぐらいのものです。
ですから、石けんシャンプー同様、つけすぎは髪の毛を痛める原因になります。
いささか、専門的になりますが、石けんとクエン酸を中和すると、脂肪酸という難溶性の物質ができてしまいます。ですから、十分にすすいでいない場合、石けんかすのような物が髪の毛に付着して、ベタベタした感じになったりします。

もう1つは、油分を補うタイプです。
pHの方は、十分にすすぐということで対応するとして、取られすぎた油分を補うことを第一の目的にする物です。
具体的には、植物油などの油脂そのもの(エマルジョンも含む)である場合と、油脂と界面活性剤の混合物である場合とあります。
後者は、石けんシャンプーを使う意味が無くなる気がしますが、世の中には存在します。
油分を補うことで、保湿にもなります。

さて、そこでですが、私が#1で書いた、「クエン酸→リンス」の「リンス」は、市販のリンスの意味ではなく、「石けんシャンプー用の油分を補うタイプのリンス」の意味でした。
つまり、詳しく書くと、
ブラッシング→お湯で十分にすすぐ→石けんを少量使って手早く洗う→お湯で十分にすすぐ→クエン酸を少量お湯に溶かして髪の毛になじませる→しばらく放置(できれば温かい濡れタオルを頭に巻いて)→お湯で十分にすすぐ→オリーブオイルなどを少量髪の毛になじませる→お湯でさっと流す
ということになります。
余計なものが残っていると、静電気、ぱさつき、ベタベタの原因になります。

最後に、余計なことかもしれませんが、#1で書いた、石けんの種類の補足です。
石けんシャンプーには液体の物と粉末の物があります。また、一般の固形石けんで洗っている方もあるでしょう。
石けんは、油から作ります。
1つの油分子は、3つの脂肪酸とグリセリンというアルコールの1種とがつながってできています。
油と苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を混ぜて熱すると石けんとグリセリンができます。
通常グリセリンは余計なものなので、石けんだけを取り出す手続きを踏みます。
そこで利用されるのが、「塩析」というものです。
これは、「石けんは塩(塩化ナトリウム)水には溶けにくい」という性質を利用して、石けん分だけ浮き上がらせる物です。
ということは、逆に言うと、髪の毛に塩分がある状態で石けんシャンプーを使うと、「塩析」が起こって、石けんが水に溶けなくなって、いくらすすいでも髪の毛に付着したまま、ということになります。

一方、この「塩析」が起きない石けんがあって、それが「カリ石けん(脂肪酸カリウム)」です。
これは、油と水酸化カリウムを反応させてつくるもので、塩析が起きないため、グリセリンと混ざった液体で販売されることが多くなります。
シャンプーとしては、グリセリンが石けんの働きを緩和させて働き過ぎを押さえる役割をしますので、好都合なのです。

以上のことから、カリ石けんの方が優れているように思えますが、実はそうとばかりもいえません。
石けん水は、高分子水溶液なので、コロイド状態です。石けん分子がある程度固まった状態で、水の中をプカプカ浮いているということです。
コロイド水溶液は、一般に最初の状態を保つことが無く、分子が次第に集合したり離散したりして、透明度や粘度が変わります。石けんの性質そのものが変わるわけではありませんが、分子が水に接する面積が変わるので、洗浄力が変化します。
すると、「あれっ?落ちが悪いぞ?」ということで、余計につけすぎたり、何度も洗ったりということにつながります。

固形や粉末のものはソーダ石けん、液体はカリ石けんとほぼ言えますが、詳しくは表示を確かめてください。
ソーダ石けん(脂肪酸ナトリウム)の場合は塩分に注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、詳細なご説明ありがとうございます。

回答を読んでいるうちに、別の疑問が浮上しました。
石けんシャンプーの利点はどんな所なのでしょう・・・
これは、新たな質問としたいので、
お目に触れましたら、また、お答え頂けたら幸いです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/18 14:12

「酸性リンス→市販リンスと使ったところ、べたつき&静電気というカナシイ状態になってしまいました」


う~ん,そうですか・・・,申し訳ないことをしました。
とりあえず,酸性リンスだけを使用するようにしてください。
ところで,酸性リンスはすすぎ流していますか?

今(「回答に対するお礼」の中に書かれた質問の回答を書いている最中でしたが,内容を考えて,こちらに書きます),気がついたのですが,シャンプーのあとのすすぎは,頭皮だけで3~4分ほどすすいでいますか?
もちろん,髪の毛が長い場合は,その部分も充分にすすがなければならないので,すすぎ時間はもっと長くなりますが・・・。
たぶん,石鹸シャンプーをすすいでいますと,最初は重たいというか,ネチョッとした感じというか,何となく,市販シャンプーとは違う感触だと思いますが,それがなくなり,サラサラしてきたかなぁ・・・と言う感触まで,すすぎ落としてください。
もしかしたら,意外とこんなことで治まるかもしれません。

(1) >「洗い流さないタイプのトリートメント」にリンス成分…のリンス成分とはどのようなものが含まれているものを指すのでしょうか?

これは,いわゆる「市販リンス」と同じ成分がほんの少しだけ入っています。
極端に言えば,柔軟剤が入っていると言っても良いと思いますが・・・。

(2) >静電気を起こさないようにする…には、どうしたら良いのでしょうか?

静電気というものは,表面積が多い(細いものほど表面積が多くなります)と,その部分に集中します。
portellenさんの場合は,髪の毛に集まりやすいのでしょう。

そこで,まず,対処法的ではありますが,イスから立ち上がるとき,または,車から降りるとき,金属部分に触れながら立ち上がるようにしてください。
服の背中部分とイスなどが離れるときに静電気が起きています。
これを金属物に触れることで逃がしてあげるのです。

乾燥した空気というものも静電気を起こしてしまう原因になります。
もし,出来るのであれば,空気が乾燥しないように,加湿するなど対処してください。
会社などの場合ですと,そうもいかないことがあると思います。
この場合は,「手のひら」で金属部分に触れるようにしてください。
間違って指から触れるようにしないこと!
静電気のエネルギーが指先に集中してしまうため,かなり痛いです。
手のひらで触れれば,静電気のエネルギーが分散しますので,痛みを感じにくくなります。(静電気がたまりすぎますと,痛みを感じるようになりますが・・・)

衣類の組み合わせも注意してください。
化学繊維と天然繊維の組み合わせが,1番静電気を起こしやすいそうです。
特に,セーターは注意が必要です。
セーターの場合,これを脱ぐときに静電気が起きやすいのは有名ですが,このとき,まず,セーターに帯電するらしいです。
その帯電したセーターに髪の毛が触れますと,材質がほぼ同じだからだと思うのですが,髪の毛に静電気が移ります。
これを防ぐには,天然繊維を使用している衣服などは,選択のあと,必ず,柔軟剤を使用するようにしてください。
もし,柔軟剤がなかった場合や途中で切れてしまった場合は,緊急処置として,市販リンスを5倍に薄めた液にそれらをつけ,その後,軽くすすいでください。

髪の毛に限って言えば,髪の毛の水分保湿率を上げてください。
頭皮は,寝癖予防のためにもきちんと乾燥させなければならないのですが,髪の毛はある程度潤いを残してください。

他に,静電気をおびやすい体質というものがあり,この場合は体質改善をするようにお勧めするのですが,portellenさんの場合,これは当て嵌まりそうにないので,省きます。

静電気を防ぐためのポイントとしては,帯びてしまった静電気を定期的に逃がすことと,湿度や水分保湿率(要は「水」です)を一定以上に保つこと,そして,衣類の組み合わせですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイス、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

教えて頂いた静電気対処法、
逃がすことを中心に(衣類は以前から気をつけていました)実行したところ、
多少、静電気が治まったように思います。

良くすすぐ・静電気を逃がす、で
しばらく対処していきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/18 14:07

石鹸シャンプーの時に使用されるリンスは,「酸性リンス」と言って,これはpHだけをコントロールしています。


また,多くのトリートメントは,pHコントロールもしませんが,静電気防止もしてくれません。
現在手に入る髪の毛の静電気防止が出来るものは,いわゆる「市販リンス」だけです。(リンスとは「柔軟剤」のことですと言えば,理解出来ると思います)
と言うことで,対処方法としては,石鹸シャンプー>酸性リンス>トリートメント>市販リンスの順番で処置してください。(この場合のトリートメントはすすぎ流してしまうタイプのものです)
ただし,市販リンスは,指に髪の毛が絡み出す瞬間まですすぎ落としませんと,静電気が起きやすくなってしまいますので,注意してください。
また,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎ過ぎてしまうことがなくなると思います。
なお,「洗い流さないタイプのトリートメント」にリンス成分が入っているものを使用している場合は,同じ理由で使用をやめてください。(と言うか,市販リンスをしたあとでトリートメントをしても無意味です)

あとは,静電気を起こさないようにすることも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

酸性リンス→市販リンスと使ったところ、
べたつき&静電気というカナシイ状態になってしまいました(涙)
すすぎが足りないせいだったのでしょうか…

お答えを頂いた中に、わからない点がありましたので、
よろしければ教えてください。
(1) >「洗い流さないタイプのトリートメント」にリンス成分…
のリンス成分とはどのようなものが含まれているものを指すのでしょうか?
(2) >静電気を起こさないようにする…
には、どうしたら良いのでしょうか?
お答え頂けたら幸いですm(_ _)m

お礼日時:2004/01/13 09:13

石けんシャンプー愛好者です。



初めに……。
石けんシャンプーは、髪の毛にとってはあまり良くありません。キューティクルは確実に痛みます。地肌にはやさしいのですが、洗い残しがあると、やはり地肌も痛めます。
ビ○レのコマーシャルにもあるように、人間の肌は弱酸性です。一方、石けんは弱アルカリ性です。皮膚はそのぐらいのアルカリにへこたれるほどヤワではありませんが、元に戻そうと頑張るので、あまり相性が良くありません。
以上が静電気の原因だと思います。

次に……。
一口に「石けんシャンプー」と言っても、様々な種類があります。商品名を言ったらキリがありませんが、主成分でも「ソーダ石けん(脂肪酸ナトリウム)」「カリ石けん(脂肪酸カリウム)」の2種類があって(それ以外にもあるが、私はそれ以外は「石けん」とは見なしません)、若干、使用法や使用感が異なります。カリ石けんの方が多いようですが、ソーダ石けんの場合、塩分があると固まりますので、使用前に髪を十分すすいでから使用してください。
どちらがよいかは、個人差があります。
また、セットになっているリンスにも種類があります。
油を主体にした物、クエン酸を主体にした物などです。
油を主体にした物は、髪の毛の保護を目的にしています。
クエン酸は、ご推察の通り、弱酸性を中和するためです。
これも、どちらがよいかは、個人差があります。

さて、ようやく回答です。
(1)元々、リンスにクエン酸が入っているかもしれないので、ご確認ください。
入っていない場合、混ぜて使うのではなく、クエン酸→リンスのように分けてお使いになることをお薦めします。
中和→保護の順番です。
(2)縮毛矯正を良く知らないのですが、かなり強い薬品を使っていることが予想されます。相性が悪いということはあり得ます。そういう話を聞いたことはありませんが……。
(3)これも聞いたことがありませんが、影響がないとは言い切れません。

いずれにしても、髪の毛を洗う前に、できればブラッシングをして、十分にすすぎ洗い、石けんを適量(泡がぶくぶく出るのはつけすぎ)使って手早く洗う、十分にすすぐ、という手順を踏めば、影響を最小限に押さえることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
どうやらシャンプーはつけすぎのようでしたので、
少なめにして洗ってみました。

リンスはクエン酸配合の酸性タイプのものでしたので、
新たに酸をプラスするのはやめ、
クエン酸リンス→通常リンスと使ってみました。

(2)・(3)については微妙な所ですね。。。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/13 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長年 石鹸シャンプーを愛用している方

合成シャンプーは体に悪いと本で読みました。
3年前から石鹸ひとつで髪、顔、体を洗うようになりました。(酢でリンスもしています)

おかげで頭皮、顔、背中のニキビは解消されたのですが、本当にハゲないか心配です。

一度、合成シャンプーに戻った時期もあったんですが、やはり湿疹ができてしまいヌルヌル感がダメで石鹸に戻りました。

長年石鹸を愛用されている方がいましたら石鹸のメリット・デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
ですから,市販シャンプー剤も石鹸シャンプー剤も長年使用しています。

まず,勘違いをされている人が多いことに嘆きますし,また,それを助長するようなメディアには,残念な思いがします。
「合成シャンプーは体に悪い」というのは「ウソ」です。
シャンプー剤などが悪いのではなく,間違った使用方法をしている使用者が悪いのです。
腕などに石鹸の泡をつけ,そのままにしておくという実験を,毎日,何日も繰り返していますと,その部分の肌が荒れてしまいます。(私は,実験済みです)
つまり,石鹸だったとしても,または,石鹸シャンプー剤だったとしても,その使用方法を間違えれば,体に悪いわけです。

たぶん,「合成シャンプー」などと書かれていたのは,石鹸シャンプー剤(または,石鹸)を売りたいから,または,本を売りたいからですね。
自分で石鹸を作ればわかるのですが,石鹸に含まれる界面活性剤も「合成」されているのです。
「石油から合成するのが悪い」という人もいるかもしれませんが,石油も自分で作る石鹸の材料も,同じ「油」です。
つまり,同じ油から合成しているということです。

「湿疹ができてしまいヌルヌル感がダメ」ということですから,間違った使用方法でシャンプーなどをしていたということは想像しやすいですね。
一応,市販シャンプー剤の使用に於けるポイントを挙げておきます。

1.
シャンプー剤を使用する直前には,約1分程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して,優しくシャンプーする。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにする。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使用して,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぐ。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加える。
シャワー設備がない場合やすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐ。

どうでしょう?
市販シャンプー剤を使用しているとき,正しくシャンプー出来ていましたか?
正しくシャンプーしていれば,たぶん,「湿疹ができてしまいヌルヌル感がダメ」といったことはなかったはずなのですが・・・。

さて,質問の回答に移ります。

まず,石鹸シャンプー剤についてです。

メリット
最初から,シャンプー剤を薄めた状態で使用することが出来る。
そのため,すすぎやすくなるため,界面活性剤が頭皮や髪の毛に残りにくい。

デメリット
pHコントロールが難しい。
そのため,最初は良いが,長く間違ったpHコントロールをしていると,髪の毛がゴワゴワしやすくなる。
また,頭皮も弱ってしまうことがあると思われる。
この他には,最初から薄めて使用するため,防腐剤が入っていないものは,薄めてから約1日で雑菌が繁殖してしまう。(防腐剤入りの石鹸シャンプー剤なら,雑菌は繁殖しません)

次に,石鹸についてです。

メリット
使用する分の界面活性剤だけを溶かして使うことが出来る。
そのため,すすぎやすくなるため,界面活性剤が頭皮や髪の毛に残りにくい。

デメリット
pHコントロールが難しい。
そのため,最初は良いが,長く間違ったpHコントロールをしていると,髪の毛がゴワゴワしやすくなる。
また,頭皮も弱ってしまうことがあると思われる。
この他には,直接,石鹸を頭皮や髪の毛に擦り付けてしまうと,石鹸カスと呼ばれる界面活性剤の固まりか付着してしまうことがある。
この石鹸カスが,頭皮に付着したままですと,頭皮が荒れやすくなり,また,髪の毛に付着したままですと,髪の毛が傷みやすい。

髪の毛の専門家,理容師です。
ですから,市販シャンプー剤も石鹸シャンプー剤も長年使用しています。

まず,勘違いをされている人が多いことに嘆きますし,また,それを助長するようなメディアには,残念な思いがします。
「合成シャンプーは体に悪い」というのは「ウソ」です。
シャンプー剤などが悪いのではなく,間違った使用方法をしている使用者が悪いのです。
腕などに石鹸の泡をつけ,そのままにしておくという実験を,毎日,何日も繰り返していますと,その部分の肌が荒れてしまいます。(私は,...続きを読む

Q石鹸シャンプーって???

最近石鹸シャンプーを使い始めました。新しく行った美容院で「髪がかなり痛んでますね」と言われたのがきっかけです。自分では調子はまあまあだし(手触りの感じだけですけど)よく「ツヤツヤしてて綺麗」などと同僚からも言われてたから、ちょっとショックだったのです・・美容師さんが「市販のシャンプーとかで痛む場合もあるし・・界面活性剤が入ってるから・・」と。勿論そこのシャンプーも薦められましたが、かなり高いし・・そこで少し調べて、石鹸シャンプーを使ってみたんです。リンスも専用のを使っています。二週間位たっていますが・・髪の状態が善くなってるかどうか、イマイチわかりません(笑)やっぱり、ごわ付気味だし・・石鹸シャンプーについて詳しい方、石鹸シャンプーってホントは髪にいいのかどうか教えてくださいませんか??(ちなみに、美容師さんに高いシャンプーを無理に売りつけられたりはしてません)

Aベストアンサー

20年来、髪のことで悩んだ私は、髪について、いろいろな知識を習得したと、自負しています。

私の手元に7年程前に購入した「せっけんシャンプー快髪(かいはつ)読本」という本があります。著者は、石井妙子先生という消費生活アドバイザーをされている方です。三五館(三つの大洋、五つの大陸という意味)から出版されたものです。なかなか、奥の深い本です。

ちょっと、紹介させてもらいます。(抜粋は違法に当たりますかね。すみません。人助けですので)

まず、普通市販されていて手に入れやすいものに合成シャンプーと石けんシャンプーがあります。
●合成シャンプーは、洗浄力も強く、泡立ちもいい、洗い上がりもいい(ように見える)、香りもいい。でも、抜け毛や薄毛、白髪の原因となり、体内に侵入して肝臓や腎臓などの細胞を破壊するなど、不安要素があまりに多い。
●石けんシャンプーは、最初の内、使いづらいし、洗い上がりもよくない。でも、髪や地肌、環境を損なわない。使っている内に、髪自身がもつ自然治癒力で髪に健康がもどり、きれいになる。

現在、市場には、ノーマルヘア用、ダメージヘア用、オイリーヘア用、フケ・かゆみ止め成分配合と、あらゆる髪質、悩みに対応したかのようなシャンプー、リンスが出回っているが、スーパーやコンビニに並ぶシャンプーは例え原料が100パーセント植物と書かれていても、全て合成シャンプーと考えてよいとのことです。美容室で勧められた海藻シャンプーでさえ、合成シャンプーと変わらないものであったと、調べてわかったそうです。
合成シャンプー、つまりは、洗濯用、台所用合成洗剤と同じ成分というのです。

ちょっと難しい話になりますが、石けんや合成洗剤が汚れを落とすのは、界面活性剤が働くからです。2、3000種類ある界面活性剤の中で、脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウムを「石けん」と呼び、それ以外の界面活性剤を成分とする洗剤を全て「合成洗剤」と呼ぶそうです。

この石けんの界面活性剤と、合成界面活性剤の性質は、大きく違います。
●合成界面活性剤は、非常に脱脂力が強いのが特徴。普通、人間の皮膚は、細胞が隙間なくびっちり並び、その上を皮脂膜という保護膜がおおっているが、そこに、合成界面活性剤が付着すると、強い脱脂作用のため、保護膜がなくなってしまいます。そのため、容赦なく皮膚内部に浸透していきます。その上、分解性が悪く、長期間、界面活性作用を失いません。タンパク質変性作用も強力なため、指紋が消えたり、ひび割れたり、肝臓や腎臓に至るまで、細胞レベルで障害を起こすことが、実験データで明らかになっています。
●石けんの界面活性剤はというと、確かに石けんの浸透力も大きく、ある濃度までは、洗浄力も非常に高くて合成洗剤にも負けていません。ところが、ある濃度以上に薄くなると、急に洗浄力を失うのです。つまり、界面活性作用をなくしてしまいます。はかない命なのです。

あと、興味深いのは、原料が天然の植物であっても、主成分となる洗剤は、合成洗剤だというのです。難しい話なので、説明は省きますが。

ともかく、合成洗剤がもたらす害は、薄毛、抜け毛、若白髪、皮膚障害、肝臓障害、催奇性、カルシウムの減少のほか、体質の酸性化(体液が酸性に傾くと、糖尿病のように病気にかかりやすい体質になる)、溶血作用(貧血症状をもたらす)、酵素作用の乱れ、コレステロールの増加(血管に脂肪が蓄積して、心筋梗塞などの原因となる動脈硬化を引き起こす)があります。

では、石けんについての説明です。
石けんの成分は、2種類に分かれます。動植物油脂にナトリウムを化合させてできたものが脂肪酸ナトリウムで、固形石けんと粉石けんになります。また、カリウムとの化合物は、脂肪酸カリで液体石けんになります。石けんシャンプーは後者に当たります。

石けんの原料の油脂は、脂肪酸とグリセリンで構成されます。固形石けんの場合、製造時にグリセリンが除去されるのに対して、液体石けんには、グリセリンが残ります。グリセリンには、湿潤作用があるため、液体石けん(せっけんシャンプー)で洗うと、固形石けんで洗髪したときのようにパサパサせず、しっとり洗い上がります。また、液体石けんは、水に溶けやすいので、固形石けんより、石けん分を落としやすく、すすぎが楽という利点をもっています。

※いいことづくめのようですが、せっけんシャンプーにも泣きどころがあります。それは、合成シャンプーから切り替えたときの一時期、洗いづらく、石けんカスが髪に残ったり、フケ状のものが出やすいということです。一時期なのですが、やはりかなり辛いものがあります。

しかし、ここでくじけてはいけません。個人差はありますが、3ヶ月から半年の辛抱です。この間は、合成洗剤のしみこんだ頭皮や髪から化学物質が抜け、細胞が賦活(ふかつ)する時に起きる好転反応の一種です。

著者の石井先生自身、長年使い続けた合成シャンプーからせっけんシャンプーに替えられた当初は、洗っても洗っても、すすいでもすすいでも、石けんカスのようなものが髪にこびりつき、白いフケ状のものが取れないし、きれいに洗ったつもりでも、髪をとかすと、グレーの垢状のものがブラシやクシについたそうです。当然、髪にツヤはなく、ゴワゴワでした。と、述べられています。これでは困るという日は、割り切って、合成シャンプーを使われたそうですよ。そして、とうとう、半年を過ぎたころには、石けんカスにも、フケにも悩まされなくなったそうです。

赤ちゃんのときからせっけんシャンプーを使ってこられた先生の息子さんは、学校で、「石井君だけ天使の輪がある」と言われたそうです。実は、それと同じ体験を私もしました。私の息子も幼少のころからせっけんシャンプーを使っております。小学校の入学式だったと思うのですが、子供たちの後ろ姿を眺めていて、ふと気づいたのです。うちの子だけ他の子と髪の色が違うのです。黒々として、そして、一人だけしっかり天使の輪ができていました。そのとき、この本を読んだ後だったので、本当なんだと、実感しました。

坂下先生という医学博士が、合成シャンプー派とせっけんシャンプー派の毛の太さを比べたところ、前者の平均的な太さは、0.08~0.09mmで、最も細いものは、0.06mm。後者は、0.10~0.11mmで、一番細いものでも0.10mm、一番太いものは、0.135mmもあったそうです。

せっけんシャンプー体験者談として、「54才で黒髪フサフサ」「アトピー、主婦湿疹がきれいに」「赤茶けた髪が今では真っ黒に」「抜け毛にさよなら」等。
やはり、だいたいが「使い始めはかゆみがひどく、かいて何カ所もかさぶた状態になり、それが取れるときに一緒に毛が抜け、何度もやめようと思った」とか、「2、3ヶ月はフケ、せっけんカスがひどかった」とか。やめたくなったけど、やめなかったのは、合成シャンプーのこわさを知っているからと、何人もの人がおっしゃってますね。

余談ではありますが、実は、私もせっけんシャンプーを使いはじめの頃は、ゆすいだあと、キシキシ感が残って、クシ通りも悪く、イライラしました。で、私は続けなかったんです。それは何故かと申しますと、丁度その頃、リーブ21に通い始めたものですから。リーブのシャンプーもよかったですよ。漢方配合で刺激の少ないものです。お陰様で、3年ほどかかりましたが、生まれもった本来の髪にもどりました。私以外の家族は、せっけんシャンプーで黒々、ツヤツヤ、抜け毛もなく、非常に理想的な髪を保っています。

最後に。
せっけんシャンプーを選ぶときは、表示をよくチェックしてください。界面活性剤がせっけんであるのか、それとも、合成であるのかを。せっけんと書いてあっても、合成界面活性剤が含まれた複合石けんタイプのものもあるので、表示をよく見て下さいとのことです。
よく見かけるのが、植物油脂を原料にしたもので、洗浄成分はアミノ酸系の界面活性剤というシャンプーらしいです。これは、石けんではなく、両性イオン系の合成界面活性剤なので注意なさって下さいとのことです。
シャンプーやリンス類は、アレルギーなどを起こしやすい指定成分以外は表示義務がないので、界面活性剤の種類すら明記されていないものが少なくないそうです。表示の仕方がメーカーごとにバラバラで統一されていないため、わかりづらいですが、商品の表示の中に「せっけんシャンプー」と明記しているものであれば、まず間違いないとのことです。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。しばらくは「?」と思われるかもしれませんが、がんばってつづけられたらきっと、良い結果が現れるのではないでしょうか。

本文中で石井先生が紹介されているせっけんシャンプー取り扱いの美容室と、製造しているメーカーを明記しておきます。
※1997年の時点のものです。

美容室「パーマイン美貴」Tel03-3650-2200
美容室「ビューティ・ジョイジョイ」Tel0427-25-3254
エスケー石鹸(株)Tel0482-22-4141
太陽油脂(株)Tel045-441-4953
シャボン玉石けん(株)Tel093-791-4800

ちなみに、うちの家族は、太陽油脂(株)のせっけんシャンプーを使っています。東急ハンズで、ボトル1L980円で購入したはずです。お揃いのリンスもありますよ。うちは、リンスは使ってませんが。

20年来、髪のことで悩んだ私は、髪について、いろいろな知識を習得したと、自負しています。

私の手元に7年程前に購入した「せっけんシャンプー快髪(かいはつ)読本」という本があります。著者は、石井妙子先生という消費生活アドバイザーをされている方です。三五館(三つの大洋、五つの大陸という意味)から出版されたものです。なかなか、奥の深い本です。

ちょっと、紹介させてもらいます。(抜粋は違法に当たりますかね。すみません。人助けですので)

まず、普通市販されていて手に入れやすい...続きを読む

Q石鹸シャンプーでハゲる?

界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ
どの洗剤にも界面活性剤は入っているが
通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤

悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの
パックスナチュロンにかえました。

リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため
リンスはすぐに使用をやめてしまいました。
シャンプー後はよくすすいでいます。

髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが
最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。
ちょうど8月から使用を開始しています。
秋になると抜け毛が増えるようですが
それを考えてもちょっと抜けすぎです。
薄くなっている部分があります。

いろいろな原因があると思いますが一つとして
石鹸シャンプーを疑っています。
強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?)
これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか?
よくすすいではいるのですが・・・。

これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない
弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。
お勧めを教えてください。

界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ
どの洗剤にも界面活性剤は入っているが
通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤

悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの
パックスナチュロンにかえました。

リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため
リンスはすぐに使用をやめてしまいました。
シャンプー後はよくすすいでいます。

髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが
最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。
ちょうど8月...続きを読む

Aベストアンサー

 そもそも、「合成界面活性剤」が身体に悪いということに疑問を感じてます。理由は以下の通りです。

理由
(1)私が調べた限り、横浜国立大学大矢教授はこの問題について真面目に取り組んでいますが、合成界面活性剤と石鹸で明らかな優劣をつけていません。
http://liv.ed.ynu.ac.jp/
(2)世界中どこを探しても、日本以外で「合成界面活性剤」がダメで「石鹸」がいいといっている国はありません。
(3)昭和30年代に「合成界面活性剤が身体に悪い」という誤った報告がありましたが、未だにその誤った理由をもとに恐怖心を煽って値段の高い石鹸を売ろうとしてるメーカーが多い。
(4)日本で「石鹸」を売ろうとしてるメーカーの情報をみると、うさんくさいところが多い(例えば科学的理論がムチャクチャ)。それで高いものを売りつけてるような感じがする。
(5)もし本当に「合成界面活性剤が身体に悪い」のであれば、「合成界面活性剤」を使っている世界中の何億人もの人が滅んでしまってるはずなのに、今のところそんな兆候がない。

 普通のシャンプーでかまわないと思いますが、すすぎをしっかりやって、育毛トニック(サクセス)などつけたらどうでしょうか。

 そもそも、「合成界面活性剤」が身体に悪いということに疑問を感じてます。理由は以下の通りです。

理由
(1)私が調べた限り、横浜国立大学大矢教授はこの問題について真面目に取り組んでいますが、合成界面活性剤と石鹸で明らかな優劣をつけていません。
http://liv.ed.ynu.ac.jp/
(2)世界中どこを探しても、日本以外で「合成界面活性剤」がダメで「石鹸」がいいといっている国はありません。
(3)昭和30年代に「合成界面活性剤が身体に悪い」という誤った報告がありましたが、未だにその誤った理由をも...続きを読む

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

Qマジックソープでシャンプーしたら毛髪の腰がなくなった

メイク落としから髪、ボディと全身洗えるというのでマジックソープを使い始めました。
一週間ほど使用してみて気づいたのですが、どうも私の髪質に変化が、、、硬い髪質だった私の髪に腰がなくなって来たような気がするのです。
この腰の無さはマジックソープに含まれる天然の植物成分で“超しっとり”した髪になったのか、それとも全く逆で髪の内部まで脱脂されてしまったのか解りません。
以前マジックソープは脱脂力が強いので中には肌質に合わない人もいるとは聞いていました。でも私自身どちらかというと乾燥肌ではなく脂の分泌は多いほうです。
マジックソープを愛用される皆さん、シャンプーし始めてから変化はありましたか?またマジックソープが肌や髪質に合わなかった方の体験談などありましたらお聞かせいただけると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

マジックソープバーを洗髪・洗顔・ボディーウォッシュとして使用しています。
髪質は硬く、脂性肌~混合肌です。
髪は、マジックソープで洗った後にクエン酸リンスで仕上げ、
ドライヤー前にオイルを使用します。
洗い上がりはさらさらで、特に髪質の変化は感じていません。
体を洗った後は、皮脂をとりすぎたキュッキュッとした感じではなく、
スルスルした感じ・・・←うまく表現できなくてごめんなさい。
脱脂力は、どちらかといえばあるかもしれませんが、
私は過剰とは思いません。

私にとってお気に入りのせっけんの一つで、
asadaasadaさんのお役に立てる回答ではないかもしれませんが・・・。
ただ一つ、クレンジングとしては役不足を感じました。

ご存知かもしれませんが、アットコスメのクチコミから、
有益な情報が得られるかもしれません。

参考URL:http//cosme.net/product/product/product_id/2884085

Q子供(小学生)の友チョコって大迷惑!!

もうすぐまた毎年くる嫌な時期です。
【バレンタインデー】
なんだか一昔前と随分と主旨が変わってきていて
義理チョコから友チョコ・・・親としては本当に頭を悩ませます。

我が家では娘も息子もいますが、息子は本命チョコを数個持って
帰ってきます。小学生でそれもどうかと思うけど・・・
問題は娘の方です。近年、【友チョコ】たる物を同性のお友達から
「交換しよう」って言われるらしく、娘自体はあまり気が進まないらしい
のですが、他のお友達も暗黙の了解のように持ってくるので、交換しない
と後に【悪者】扱いになるようで、仕方なくしなければならない気持ちに
させられるようです。それがきっかけでいじめにもなり兼ねません。(ここが大問題)
学校ではもちろん禁止です。しかしながら、こっそり持ってきている子も
います。たまたまトイレで交換しているところを他のお友達に見られて
しまい、先生に告げ口されお説教されたこともあるようで。
そりゃ告げ口もしますよ。持ってきてはいけない物を持ってきて(本当は
告げ口した子も欲しいけど辛抱しているのに、禁止されているから持って
きちゃいけないと理性を持っているわけで)
欲しい子だって沢山いるけどちゃんとルールは守っているのに、一部では
親から促されたり、付き合いもあって渡している。
もらえなくて傷付いてる子もいる訳ですよ。
本当に嫌な行事です。チョコ会社の策略にまんまとひっかかって。
親がさせるんですからねぇ(苦笑)
チョコを渡す方も自分がしたくてしてるだけなのに、お返しがなかったら
相手を悪者扱い。それで本当に【友達】ですか?
それを付き合いだからというのは間違いだと思います。
そもそも人と人との付き合いって、物でしか構築できないものではないはず。
それを物でしか繋がれない友情、この世の中はあまりにも寂しすぎます。
渡し合いっこしてる子達、実際本当にお友達か?っていったらそんな事
ありません。こんなときだけ「友達だから」って、ただ自分が満足したいから
してるだけじゃないですか!?実際、物でしか繋がっていない友達なんて
あっけなく壊れやすい友情なんですよ。それは親子間でもそう!
物で釣ってる親は子供が大人になったとき、大して絆はありません。そんな
もんです。物を与えないでいかに絆を深めていくか。それが大事なんじゃない
ですか?難しい問題だから、今の親は簡単な方法でしか愛情は与えられ
ません。だから近年、家族間の殺人事件なんてあり得るんですよ。
【友チョコ】こんなルール(流行)、早く去っていって欲しいもんです。
しょうもないこと親(大人)がさせて!大迷惑
親の中には「子供の楽しみだから」といってさせてるところもあります。
楽しみなんて他でつくれ!って思いますが。
まずは親の意識から変えていかなくては、と思います。
チョコをあげてみんな喜ぶと思ったら大間違いです。迷惑被ってる家も
事実あるんです。それが分からないんでしょうかね

今年も交換を求めてきた子がいるようです。
娘に交換させようか、あくまで我が家の考え重視(渡さない)でいこうか
悩むところです。

*感情的に回答される方はお断りさせてください。あくまでも冷静に客観視
出来る方のご意見などを求めます。

もうすぐまた毎年くる嫌な時期です。
【バレンタインデー】
なんだか一昔前と随分と主旨が変わってきていて
義理チョコから友チョコ・・・親としては本当に頭を悩ませます。

我が家では娘も息子もいますが、息子は本命チョコを数個持って
帰ってきます。小学生でそれもどうかと思うけど・・・
問題は娘の方です。近年、【友チョコ】たる物を同性のお友達から
「交換しよう」って言われるらしく、娘自体はあまり気が進まないらしい
のですが、他のお友達も暗黙の了解のように持ってくるので、交換しない
と後に【...続きを読む

Aベストアンサー

今と昔じゃ、子供にも違いがあるというのを前提であえて書かせていただきますと・・・・

私が「みんながこうするから自分もする」みたいな思いといいますか、そういうのがなかったので、
例えば、学校にアメを持ってきて授業中に回したりする子達がいて、クラスメイトがほとんどそれを面白がっていましたが、私にアメが回ってきて、私は先生に「こんなものが回ってきました」と持っていったりしていました。

でも、それは先生に媚びてるとかでなく、単なる正義感だったんですね。
だから、先生が悪いと思ったら、先生にも噛み付くようなタイプだったんです(笑)。

なので、悪さをするクラスメイトには倦厭されてましたね。
無視とかされたりもしてたと思うんですけど、私はあまりこたえない感じでした。

そんなこんなで、
いじめられても平気・・・もしいじめられてもちゃんと親に言えることができるような子供なら、それだけの親との絆をもっている子供なら、

別にみんなと同じようにすることはないんじゃない、って思います。
それも、学校にはチョコを持ってきちゃいけない、っていうことなんでしょ。
だったら、ルールを守ることをちゃんと教えて、
それを守れない子供たちに迎合することはない、ってことを教えたらいいのではと思います。

ただ、、、、
いじめられたら、その子供がどうなるかわからない、っていうタイプの子なら、
友達に適当に合わせてうまく関係を保つ術、世渡りっていうのを教えるのもいいかもしれません。
だけど、それは、ルールを守ることを前提に、
例えば放課後にチョコ交換するとかにして学校には絶対持って言ってはいけないというのは親がしっかり言いきかせたら、あとはチョコ交換で健全な友達関係が保てるなら、それもいいかなと私は思うんですけど、どうでしょうか。。。

今と昔じゃ、子供にも違いがあるというのを前提であえて書かせていただきますと・・・・

私が「みんながこうするから自分もする」みたいな思いといいますか、そういうのがなかったので、
例えば、学校にアメを持ってきて授業中に回したりする子達がいて、クラスメイトがほとんどそれを面白がっていましたが、私にアメが回ってきて、私は先生に「こんなものが回ってきました」と持っていったりしていました。

でも、それは先生に媚びてるとかでなく、単なる正義感だったんですね。
だから、先生が悪いと思ったら...続きを読む


人気Q&Aランキング