dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ
新米ドライバです。 cr-zとスイフトスポーツを買うつもりですが 
知識有限ですから 車に詳しい方はこの二つの車の利点と悪い点は簡単に教えてもいいですか
お願いします。

A 回答 (3件)

旧型スイフトスポーツ(以下スイスポ)に2年ほど乗っていたことがあります。



スイスポの良い点は、乗っていての楽しさにあると思います。小物入れが少ないとか、後ろの見晴らしが悪いとかいろいろ言われますが、それ以上の楽しさがあるのは間違いありません。しかも値段が本体価格で170万円程度で購入できます。性能と値段を考えると、激安だと言えます。

欠点として、燃費は期待出来ませんし、ハイオクオンリーです。MT車を買う人には何ら関係ありませんが、オートマ車を買う人には5ATや6ATではなくCVTです。あとは減税と補助金も対象外だということです。

次に、CR-Zですが、スタイルの好みは人それぞれなので、私個人の意見は言いません。HVなので燃費はいいと思いますが、HVといえばホンダではなくトヨタの勝ちです。トヨタの性能を見ていると、ホンダのHVは中途半端に思えます。あとは、補助金・免税対象なので、多少割安感が出てきます。

欠点ですが、明らかにデザイン上、後席は使い物にならないでしょう。2人乗り限定と考えるべきです。補助金などの対象ではありますが、本体価格は250万円程度と割高です。今現在の2年落ちの中古車下取りが55%前後のようなのでまずまずの値段だと思いますが、今後のHV車の性能が高くなると、旧型HV車の値段はかなり下降するように思います。

スイスポ贔屓の私では、スイスポをお勧めしてしまうのは当然ですが、CR-Zよりはスイスポの満足感は高いと思います。
    • good
    • 1

CR-Zは一応ハイブリッドだから乗り方しだいで燃費は伸びますがそれなりの走りをすればスイフトと燃費も変わらないでしょう。

普通にドライブに使うなら楽しめますが。
エンジンもスイフトはDOHCですがCR-ZはSOHC
モーターアシストが効かない時の走行ではスイフトのが楽しめます。
2台車を持つなら似たような車所有するよりまったく違った車を持つのも楽しいですよ。
    • good
    • 0

>cr-zとスイフトスポーツを買うつもりですが 



2台とも買うんですね。 と最初に嫌みを言っていますが・・・。

普通に乗るなら、ハイブリッドのCR-Zの燃費が良いのは当たり前。

どちらもスポーツ車としても、汎用としても素晴らしい良い車ですから、あなたが是非試乗して決めてください。
きっとあなたの感覚に合う方が判ると思いますよ。

本当に比較検討して買うなら、試乗は何度も何度もしてください、買う気のある客に対して断るセールスマンなど絶対にいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます、二つとものったことありますが スイフトのほうがよかったですが、やっぱりcr-zがかっこいいとおもうって、もちょうっと練習すればcr-zも楽に乗れるかと考えています

お礼日時:2012/05/04 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!