プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、タイミング法をお願いし、超音波検査をしたところ、子宮の真ん中に子宮筋腫かポリープのどちらかがあるということでした。
詳細を調べるため、来週7日に子宮鏡検査をする予約をしました。手術ではないので、麻酔はなく、通常の外来で5分くらいで終わり、すぐに仕事に戻ってよいようです。
ちなみにその日は、生理が始まってから12日目にあたります。
明日の5日、夫婦生活をする予定ですが、もし受精したとして、子宮鏡をしても、着床に問題はないでしょうか?
先月は12日目が排卵日だったので、今月もタイミングが合う可能性はあります。
医者には避妊するようには言われていません。子宮鏡検査の当日、浴槽につからずシャワーだけにするように言われてるだけです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは~

ご質問をすぐ見つけて回答出来るな、どうしよっかな…とちと迷っていた者でした。
子宮鏡検査をして、子宮ポリープが見つかり、翌周期で日帰り手術をして内膜掻爬を行ないました。
つい先日です。

たぶん人にもよるんでしょうが、子宮鏡、私は卵管造影も兼ねてたのでちょっと痛かったです(造影の方が効いたんですが)。出血もしました。卵管には問題無かった私もちょっと痛くて、正直、タイミングを取るどころじゃなかった…です。
そしてなにより、ポリープがあるとなると着床するのに支障があって、こりゃ着床しねーわ…と半ば投げやりになってしまい、どうでもよくなった、というのもあります…すいません。
ポリープの程度にもよるのかな…結果を聞いてから判断した方がいいのかも。もしかしたら、問題無しな可能性もあるかもですし。
心配だったら子宮鏡の当日に医師に聞いても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

卵管造影はつまってると痛いと聞きました。おつらい思いをされたんですね…。筋腫かポリープがあったら、そもそも着床する確率は非常に低いんですね。安心して夫婦生活をして、月曜日に医者に念のため聞いてみます。ありがとうございました。