電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、二人目妊娠で23週をむかえます。

先日の定期検診で、医師より
「産道(子宮頚管)が28mm、子宮口は1.5cm開いている」と言われ、
「25mm以下だと、入院」というような事も言われました。
ほか、出血やお腹の痛みなどはありません。
安定期に入ったら、体重増加予防と腰痛対策にと思い、マタニティヨーガや
スイミングなどを予定していたのですが、医師より「破水の恐れもあるし、
おすすめしない」と言われました…
急な話に正直ビックリしているところです。

あと、自覚があまりないのですが、お腹の張りもあるようで、張り止め薬
(リメトラーク)を処方されました。
お腹を張らせないように、そして張りを感じたら、横になって休むようにと
指導されましたが、もともと張りを感じにくいということもあり、日常生活を
どの程度で過ごせば良いものか、不安になってます…

先月の定期検診時は、「産道が30mm」でした…

同様なご経験のある方の、経験談をお聞かせ下さい…

A 回答 (3件)

2歳の息子を持つ、妊娠7ヶ月の妊婦です。



1人目の時、29週で子宮頚管が25mmだと診断されて
そのまま緊急入院をしました。
普通に検診のみの予定だったので、ほんと急な話でしたw
最初は、2~3日入院して様子を見た後、
大丈夫そうなら退院ねって感じだったんですけど
24時間の点滴を受けていて、それを外して病室から外来まで歩いただけで
1mm・・・2mm・・・と、どんどん短くなっていったらしく
(痛みもないので、全く自覚は無しです。)
あ~、こりゃ無理だってことで
結局、1ヵ月半もの入院生活を送ることになりました。

質問者さんは、まだお薬を処方されただけで自宅安静の段階なら
私よりは全然軽いと思いますが
特に張りを感じにくい場合、ほんと無意識に無理しちゃうことがあるので
(今考えると、私は結構無茶しちゃってましたから・・・w)
万が一、かなりの早産で生まれたりすると
あとあと本当に大変だし色んな問題が出てきてしまうので
慎重の上に慎重・・・って感じで
こりゃ大袈裟だろ!?ってくらいゆったり安静に過ごして下さい。

私も現在妊娠中ですが、また同じことになると本当に困るので

・走らない
・長時間歩かない
・重たい荷物は持たない
・体を冷やさない
・暇があれば座るか横になる
・お風呂は早めに切り上げる(湯船は入ってません)

あと、『立つ』ことすら余りしてないくらいですw
上の子がいるので、児童館に行ったりリトミック教室へ通ったり
抱っこもしたりしてるので
それ以外は、もうなるべくしない、しない・・・。
移動は、歩くのが怖いのでもっぱら車です。

私もスイミングとかヨーガとかしたかったんですけどねぇ・・・
体重も増えてきてるしw
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子宮頚管の長さって、そんなに短時間・期間で短くなったりするものでなんですねー
これからは、家事も、より一層手抜きを徹底したいと思います。
とはいうものの、自宅安静って結構、難しかったりするんですよねー。
痛みがないせいか、ついつい貧乏性で…
ですが、上に子供がいますので、やはり“入院”は避けたいです!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:58

来週でん7ヶ月に入ります。


先月の先月の検診で、同様の診断を受けました。
車はなるべく乗らないこと、家事も必要最低限。(布団の上げ下ろしなども避ける)
一人での外出は避ける。暇なときはできるだけ横になる。
とはいえ、8ヶ月のいたずら盛りの娘をかかえ、なかなか厳しいものがあります。が、このまま、開いていくと、入院ですからね、そっちのほうが小さい子供もいるし、大変ですよと言われました。
先生の話によると、経産婦さんに多く見られるようです。
私の場合、一人目を出産して間もない妊娠だったためのようです。。。

お子さんをお持ちとのことですので、なるべく入院は避けたいですよね。できるだけ、おとなしくするように努力してみてはどうでしょうか?!私も、あまりお腹のはりは感じないのですが、先生の話によるとだいぶ張っているようでした。

お互い、出産まで、がんばりましょうね!!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
sakopon1980さん、同じくらい週数になりますか!?
これまで、結構、車を運転して出掛けたりしていました、あと布団の上げ下ろしも、毎日やっていますー。ですが、これからは、主人にお願いすることにします♪
よく考えて見ると、恥骨あたりに少々痛みも感じます…
やはり、お腹が張っているってことですよね。
まだまだ、先は長いマタニティタイフ、とにかく横になるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:48

今34週の妊婦です。


私は今回の妊娠で最初から切迫流産、切迫早産と言われてずーっと「安静」の指示をされています。
6ヶ月くらいのとき、お腹の張りが続くので内診をしたところ、子宮頚管が短くなっていて、子宮の出口も開き気味、と言われ、張りが強くなったり、これ以上短くなったら入院、と言われてしまいました。
とりあえず、張りがあったらとにかく横になること、家事も重労働(掃除とか、重いものをもつとか)はダメ、と言われました。張り止めも処方されました(ウテメリン)。
幸い、その後子宮口が開くことも、子宮頚管がさらに短くなることもなく今に至っています(赤ちゃんが大きくなると安定するということもあるらしいです)。
私もビクスやヨガをしたい…と思っていましたが、ちょっと話をしたら「冗談でしょ」というような返事だったので、「やっぱりそうですよね…」と諦めました。
今はとりあえず安静にしてください。重いものを持ったりしてお腹に力が入るようなことはNGですよ。超音波画像を見ながらお腹に力を入れると子宮口が開くのを見た(先生がお腹をちょっと押して見せてくれました)ので…けっこう怖かったです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
身内、友達も含め、割と安産タイプがほとんどなので、正直ビックリしていところです…
超音波画像でのお話、ホント怖いですねー。
子宮頚管25mmからは入院らしいので、アドバイスの通り、まだまだ、先は長いマタニティタイフ、とにかく横になるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!