プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウテメリンの点滴を減らすペースはどのくらいでしたか?
はじめまして。
切迫早産ということで入院中、只今27wの妊婦です。
一週間ほど前、何となく張るような感じが続くなぁ…と思い受診した所、子宮頸管が短くなっていたため、その場で入院となり、ウテメリンの点滴をしています。
2~3日経った頃、色々あって、私が感じていた張りの様な突っ張り感は便秘のせいだったことが判明しました。
頸管が短くても張りが無ければ治療法は「安静」だと言いますし、不要な薬なら早めに中止して欲しいと思ったのですが、ウテメリンの点滴をしたまま2週間様子を見ると言って、主治医の先生は夏休みに入られました。
その方針にどうしても納得できず、引き継ぎされた代診の先生に懇願して点滴をやめてもらうことになったのですが、リバウンドがあるので少しずつお薬の量を減らすとのこと。
それは予想していたのですが、減らすのに一週間以上かかると言われたのは予想外でした。
昨日まで3A25mlで、今朝から3A23mlです。
元々張りの少なかった人は、リバウンドも弱いと聞きましたが…、ウテメリンを抜くのって、そんなに時間がかかるものなのですか?
主治医の先生の夏休みが明けるまで引き延ばしたいのかな…と、ちょっと疑ったりもしてしまいます。
ウテメリンの点滴を受け、まだ産まれては困る時期に点滴を抜かれた方いましたら、お薬を減らすペースはどのくらいでしたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご質問の回答ではありませんが…。

子宮頚菅が短くなっている理由がお腹の張りではありませんか?
ご本人の自覚がないまま張りが起こり、結果子宮頚菅が
短くなる事もありますよ。
(経験者です。)
分娩監視装置で定期的に調べていると思いますが、
その結果はいつも張っていない状態てしたか?

お医者さんからしたら、子宮頚菅が短いのに点滴を
抜くのは危険だと判断されたのではないでしょうか?
また張りが少なくても子宮頚菅が開きやすくなって
いる状態ですから張らない
ようにされていると思います。

私も子宮頚菅が短く入院しました。
点滴を入れる前に錠剤で様子見になったんですが、
子宮頚菅が戻る等の効果がなければ点滴に切り替えると
言われましたよ。
また点滴になったら臨月まで外さないとね。

赤ちゃんに影響はないといいますし、点滴を外すのは
止めた方が良いですよ。
貴女は苦しいでしょうが、赤ちゃんが早産になるより
ずっとマシなはずです。
長男は結局早産になり、NICUに1ヶ月入院に
なりましたよ。
長女は入院のおかげで臨月までお腹に居られてましたからね。
もう一度先生にどう思うか、確認されてはどうですか?
恐らく留守番の先生も抜かない方が良いと判断されていると
思いますよ。
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私自身も、自覚症状がないまま何か起こっているなら点滴は必要だろうと思い、客観的に張りを調べたり診察したりしてもらえないかと聞いたのですが、次の診察の予定は来週半ばで(前回の診察から2週間半後)それまで強い自覚症状が無ければ問題無いので診察はしないと言われました。
看護師さんはお腹を触って「柔らかいですね」と言ってくださるし、自分がどのくらい危険な状態なのか分かりません。
念のため…と思って先生の言う通りにしていられれば良いのですが、私が針に対して恐怖症があるため、点滴刺し変えの度にひどいストレスがかかり、前回の刺し変えの時には一時的に性器出血をしてしまって、逆に赤ちゃんに悪影響が無いものか悩んでしまいました。
そのことを代診の先生に伝えたため、お薬を下げてもらえることになったのですが、今のペースだとまた刺し変えをしなければいけないので悩んでいます。
出血する程のストレスがあっても点滴が必要な程、自分の状態が悪いのであれば仕方ないのですが…。
早く針を抜いてもらって、赤ちゃんの為にも心身共に安静に徹したいと思っています。