プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頸管の長さについて。

こんにちは。
現在妊娠13週、初めての妊娠です。

先日妊婦検診があり、子宮頸管の長さ等を測りました。
長さは2.1cmと言われ、短いと言われました。(通常3cmは欲しいところだと言われました)
そして子宮口(?)が少しやわらかめだとも言われ、あまり無理はしないようにとの事でした。
そんなに深刻にならなくてもいいけど、お腹の張りなど気をつけておいてねと言われ帰りました。

その場は先生の話を聞くのに一生懸命で、質問など浮かばなかったのですが、帰宅して色々調べてみると子宮頸管が短いと早産の可能性があり入院されている方も多いことがわかりました。
そして、入院されている方は20週以降の妊婦さんであるように思いました。

私はまだ妊娠初期に入るので、子宮頸管の短さはあまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
また、生活していく上で、無理をするとおそらくまた短くなってしまうと思うのですが、逆に無理をしないでいることで、安心な長さになることというのはあるのでしょうか?

一度切迫流産で、突然の入院・休職をし、人数不足の職場に迷惑をかけてしまった為、万が一また入院になったらどうしようと心配気持ちがあります。
今は仕事復帰していますが、接客&窓口業務なので多少は動き回ったり、立ち・座りはあります。
人手も足りない職場なのでバタバタと動き回ることも多々あります。
重い物を持ったり走ったりはしないようにしています。

今のところ、お腹の張りはありません。
なので大丈夫だと思いますし、あまり神経質にならないようにと思っています。

私のように初期で子宮頸管が短いといわれた方のお話などが見あたらなかったので質問させて頂きました。
経験談や気をつけることなど、アドバイス頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

現在24週の初めて妊娠中のものです。

私は15週でお中の痛みがあり、病院を受診した時に子宮頸管が3.95cmであり、
先生より、本来、私くらいの週数であれば5cmぐらいは欲しいと言われました。
子宮口はしっかりしているから大丈夫だけど、油断はしないでねと。
そして、運動も控え、家事くらいで無理はしないようにしてください。
お腹の痛みが続くようなら、張り止めを出しますから我慢しないで来てくださいといわれました。

24週の現在、子宮頸管の長さは4cmくらいですが、赤ちゃんが少し下がり気味かな~。
子宮口が少し柔らかくなってる。と言われました。
赤ちゃんが大きくなるにつれて、やはり少しずつ不安要素が出てきているのかなと思います。

naonao2150さんは13週で、子宮頸管が2.1cm、子宮口がやわらかいとは、やはり心配です。
安静に過ごされた方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

wev09さんのお話大変参考になりました。
やはり、運動はもってのほかだし余計に動くことは避けた方が良いのですね。

先日の検診で、もう4ヶ月だしそろそろストレッチや散歩くらいはいいですか?って聞いてみよう、と思って言ったのですが、もちろん散歩なんてしている場合ではなさそうですね^^;
次回の検診が月末なので、その頃には散歩OKが出るといいなぁと思います。

赤ちゃんが大きくなると、それだけ重さも出てくるということですから、それを支えるのは大変なことですよね。
wev09さんも、安静になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。
私も、お腹の張りがないのでついちょこまかと動いたり外出したりしてしまいますが、赤ちゃんのためにもなるべくじっとしていようと思います^^

30週で2.1センチになり入院しました。

13週でしたらこのまま無理したら流産してしまうと
思いますが危険度の説明はありませんでしたか?
うちの病院でしたらトイレ以外寝ておく安静状態です。
仕事なんてもってのほかです。

寝て過ごし、ウテメリン使用で3センチにもどりましたが
安静のままです。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
yuiyui25jpさんも安静にされているのですね。
やはり絶対安静にすべきなのでしょうか。

危険度の説明としては、
「子宮頸管が短いと、早産の恐れがある」
「無理はしたらいけないが、まぁ今はそんなに深刻にならなくても良いです」
「お腹の張りがあるときは来てください」
というような感じでした。

ですので、その場ではそんなに深刻なことではないのかぁ~というような感じだったのですが、帰ってふと気になりネットで検索すると、皆さん入院されたり自宅安静など、とにかく絶対安静!!という方ばかりで仕事を続けている方なんていないのでは?という感じだったので驚きました。
それで心配になり質問をしたという経緯なのです。
お腹の張りがないので大丈夫なのかなぁと思っているところですが、張りさえなければ子宮頸管が短くても大丈夫なのかなぁと気にはなっています。
ただ、入院されている方というのは安定期以降の方々ばかりなので、私には当てはまらない?と思ってもいました。
でも早産以外に流産という心配もあるんですよね。。
なんだか心配になってきました。
とにかく無理は禁物ですね。