電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
30週を過ぎたあたりから時々変な感じがします。
便意を催した時に便が出口近くまで下りてくるのと似た感覚が
子宮で起こってる感じです。

夜寝ようとして横になってしばらくたった時や座っている時に
感じることが多く、お腹のハリを伴うこともあります(痛みはありません)。
ちなみに数分でおさまります。

担当医に話してみたのですが、私の表現不足なのか分かってもらえず
笑って「大丈夫大丈夫~!」と言われて話が終わってしまったのですが
何となく不安で・・・これはよくある症状なのでしょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

30週ともなるとお腹も大きくなり、動くのも大変になってきますね。

子宮が大きくなると、子宮を支えている靭帯も伸ばされ、引っ張られる感覚はでてくると思います。
また、立ったり、座ったりと動くと、張りやすくなったりすることもあります。
その張りが問題ない行動によるだけなのか、はたまた早産の兆候なのかはなんともいえません。張る回数は少ないのかな?という印象がありますが、便意と似たような感覚とのことですし、一概に大丈夫とはいいきれない気がします。医師は大丈夫とのことですが、診察した上でのことでしょうか?
様子をみてよい張り(日常でお腹が張ったら無理せず横になってみる)なのか、早産の可能性がある張りなのかは、診察しないとわからないということもありますよ。
頻回に張るようでしたら、通っている産婦人科で見てもらった方がよいとは思いますよ。
お大事にして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引っ張られる感覚!言われてみればそんな感じかも知れません。
お腹全体の張りはほとんどないのですが、何かが下りてくるというか出てきそうというか・・・じっとしている時に感じるのです。

説明不足でしたが私は現在海外在住で、産婦人科は日本のように細やかではなく
検診のたびにエコーや内診をしません。
外から心拍を確認してそれで終わりなんです(><)
心配なので、次の検診日までに予約を取って診てもらおうと思います。

現在29週の妊婦です。

私も下りてくるような感じと一緒なのかどうかわかりませんが、
膣から空気が抜けるような、奥がくすぐったいような、おりものが出てくるような(出てないのですが)そんな感じがあります。
切迫早産の診断もされた事があるので心配しながらも日々過ごしています。
受診の際、エコーだけではなく内診もされますか?
子宮頚官長が短くなっていたり、子宮口が開いていたりゆるんでなければ大丈夫なのでは?
私はなるべくそう思うようにしています。

でも・・・心配ですよね。
全く回答になっていないですが、すいません。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!あと少し!楽しみましょう☆
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、何かが下りてくるというか出てきそうというか・・・。
説明不足でしたが私は現在海外在住で日本のように検診のたびにエコーや内診をしません。
外から心拍を確認してそれで終わりなんです(><)
心配なので、次の検診日までに診てもらおうと思います。

お互い健やかに過ごしましょうね。