dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 どうしてもわからなくて、皆さんの意見を聞きたいです。
 現在妊娠7ヶ月後半です。昨日健診に行ったら看護師さんに「お腹張ってるよ。張ってる時はきちんと言ってね」と言われたのですが、私自身自覚がありません。その後先生に「さっき看護師さんにお腹が張ってると言われたんですけどよく分からなくて・・・」と言ったら「じゃあ子宮口見てみようね」と言われ診たのですが大丈夫とのこと。
 そこでなのですが、今日の朝からお腹が張っているような無いような・・・。症状はお腹の皮がつっている感じで、特にお腹中心というより周辺の胸の下や脇の下方とでも言いましょうか・・・。引っ張られる感じです。
 病院にいってもいいのですが、前にお腹が張っているといって健診以外に行った時、結局張ってなくて気まずくなってしまった事もありますし、昨日の今日なので行きづらいんです。
 どう思いますか?ただお腹が大きくなってきたから皮がひっぱられているだけでしょうか?情けない質問ですいませんがアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

ただ今6ヶ月の初産婦です。

おなかの張りには何種類かありますよ。

(1)子宮の収縮
(2)子宮とその周りの膜の拡大
(3)子宮を支えているじん帯が引っ張られる
  →円じん帯:子宮の周り、基じん帯:おなかの底
(4)皮膚のつっぱり

(1)でおなかが張ると「きゅう!」と子宮が小さくでもなるように感じて硬くなります。だから触るとわかると思いますよ。私はたまに何もしていなくてもそうなりますがすぐにおさまります。触るとカチカチです。看護婦さんも触ってわかったのではないでしょうか。

私の先生は張ったり少し痛く感じでも横になっておさまるようなら心配ないと言っていました。頻繁に定期的に張るようなら張り止めの薬を飲んだ方がいいそうです。横になって休んでもおさまらない時は張っている時間をはかっておいて電話で相談後必要なら受診されると思います。

(2)~(4)は赤ちゃんに直接影響はないようですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。赤ちゃんに影響ないと聞いて安心しました。張りは大分治まりました。ただ私の場合、張ったらすぐに治まるとかではなく、翌日には治まるという感じなのでやはり薬を貰った方がいいのかな?と考えております。よく1時間に何回張るとか聞きますが、一度張るとしばらく張っています。数時間経てば治まるのでその辺がいまいち分からないです。横になってもすぐに治まることは無く、“一晩寝れば治まる”なんです。
 今度先生に相談してみます。
 ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 10:13

tapotapoさんこんにちは 初めての出産でしょうか?私は、3人の子に恵まれましたが、とうとう3回ともお腹が張るというのが、どういう事なのかわかりませんでした。

看護士さんやお医者さんに張ってるよと言われると、そうなのかなと思う程度であまり気にしませんでした。自分がしんどくなったら、休めばいいのかなと思います。ただ人によって感じ方は違うので、気になるようだったら、医者に診てもらえば安心ですよね。元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。まさしく初産です。やはり分かりづらい事なのかもしれませんね。3人のお子さんを産んでいる大先輩がおっしゃるのですから^^最近はかなり動くので動くたびに張って苦しんでいるのかな?といろいろ考えちゃって・・・。痛みがないので様子を見ます。
 ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 14:48

私もよく、おなかが張ってると健診のときに言われてました。

でも、子宮口が開いてないから、大丈夫と言われ、9ヶ月になるまで仕事(看護師)をしてましたよ。
おなかが張るのが続く→子宮口が開く→早産
という可能性があるので、注意しなさいってことのようです。
張ってるかな、って思うとき、おなかを触ってみてください。看護師さんもおなかを触って、張ってるね、って行ったはずです。
おなかをちょくちょく触っていると、張ってるってのが、触った感じでもわかるようになると思います。
もちろん、ご自身での張った感じもあると思います。
ほんとに張ると(1番は陣痛のときですが)、おなかはカチカチです。
今回は、子宮口が開いてないようですし、張ってるだけで痛みはないようなので、様子見ても良いと思いますよ。そんなに簡単には赤ちゃんは出てこないですよ(経験と看護師としての意見です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 少し安心しました。張っている感じはあるのですが痛みはありませんので様子をみます。初産なので考えすぎちゃってダメですね^^;前に張っていると言って翌日に病院い行ったら、「張ってる時に来なさい!赤ちゃんが苦しんでるんだよ」と怒られたので病院に行くにも考えちゃって・・・。マメにお腹は触っているのですがまだよく分からない。情けないです。
 ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!