性格いい人が優勝

経産婦で現在28週目になるのですが、お腹が頻繁に張ります。
座っては張り、立っては張り、歩いては張り、しゃがんでは張り、横になっていても張り、動く度に張ります。
特によく張る時では、1時間に何度も張ります。
張りの強さにも若干の波があります。

中期に少量の出血があり(おりものに混ざる程度で1日で止まりました)その後特に異常は見られなく27週まで来たのですが、張りだけはその頃からずっとありました。

そして28週目になって子宮頚管が短くなって来ていると言われ、まだ大丈夫だけど際どいと言われました。
(子宮頚管が何センチだったのかは聞いていません)
子宮口は開いていませんでした。
張り止め薬も出血した時に一時的に2,3日飲んだだけで、現在は処方されていません。

「よく張る、頻繁に張る」の基準が分からないのですが、私の場合は張りすぎじゃないですか?
後期になってくるとこのぐらいは普通なのでしょうか?
前回の妊娠が順調すぎた為、恥ずかしながらあまり覚えていません・・・。

張り自体は1分程度で治るのですが、こんなに何かするごとに張っていて大丈夫なのでしょうか?
すぐ治まるなら、張ったら休む様にすれば大丈夫なんでしょうか・・・。

上の子もいるのでずっと寝たきりのような安静をする事も出来ず、両親も働いているので手伝いに来てもらう事も出来ないので最低限の家事と育児をこなさなければならないのですが、張る度に「また子宮頚管が短くなってるんじゃないか」と不安になってしまいます。

次の検診まで2週間あります。
もちろん症状を見た上での先生の判断で2週間後となっているのでそんなに緊急性がないのかもしれないのですが、この2週間で子宮頚管がぐっと短くなってしまわないか心配で仕方ありません。

また、子宮頚管を縛る手術と言うのはどういうものなのでしょうか?
手術をした場合は入院しなければならないですか?

赤ちゃんが元気すぎるぐらいポコポコ動いていてくれることだけがせめてもの救いなのですが・・・。
質問ばかりで申し訳ありませんが、経験者の方にご意見いただければと思います。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



1時間に数回以上だと「頻繁」だと思います。
あと私の場合ですが、自覚できる張り以外にも常に軽く張っている状態だったようです。
頚管は短くなる恐れがありますね。なるべく安静にして欲しいと思います。

>また、子宮頚管を縛る手術と言うのはどういうものなのでしょうか?
手術をした場合は入院しなければならないですか?

手術はもちろん入院して行います。
張りや痛みの自覚なく、独りでに子宮口が開いてきてしまうケースで子宮頚管縫縮術が施術されますが、それでお腹の張りが治まるワケではないし、張りが強ければ糸をブッちぎって早産になることもあります。なので、術後もお腹の張りが治まらなければそのまま入院になると思います。
まずは、病院で頚管長を診てもらい、引き続き短縮傾向にあるのなら経口薬で様子を見て、それでも張りがなくならないようなら入院して点滴になります。

上のお子さんのことも含めてご事情は色々あるとは思いますが、なるべく長く赤ちゃんが長くお腹にいられるように、それが第一ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1時間に数回は頻繁なんですね。
この時期の通常の張り具合を自分なりに調べてみたらせいぜい1日に5回程度らしいです。
医師には「横になってすぐ治まる張りならそんなに心配ない」と言われていますが、やはり心配です。
子宮を縛る手術なんて初めて聞いたので正直怯えています・・・。
次の診察で進行していない事を祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 19:06

10ヶ月の女の子のママです。



張りのことしかわからないのですが・・・
8ヶ月のときに、張りが頻繁なことがありました。
間隔は10分おきだったり1時間に5~6回。
体もだるかったので、病院に電話し状況を話したところ、
一度来て下さいと言われ、即病院に行きました。
(結果なんともなかったです。一応張り止めを処方してもらいました)
規則的だったり頻回はあまりよろしくないことを言われました。

一度、頻繁だなって言うときに時間をメモって見てください。
それで、電話相談するだけでも安心すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も時間を気にしてみて張りの回数を数えてみました。
感覚は規則的ではなかったですが、やはり動く度に張ると言った感じで1日に10回は楽に越えていました。
でもahah14さんのように頻繁に張っていてもなんともない場合もあると言う事は、張りが必ずしも子宮頚管が短くなるなどお産が進行していると言うわけでないのですね。少し安心しました。
次の診察の際に、張りが頻繁だという事を再度訴えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 19:11

お産はだいぶ昔の事なのですが‥


私も頻繁にお腹が張った事を思い出しました。
その時、義母から言われた事は「夏で暑いからと言って足を冷やしてはいけない」です。
確かに素足で張りが強かったのが靴下一枚で楽になったのを覚えています。投稿者さんにこのアドバイスが該当するかどうか解りませんが参考まで‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体が冷える事が張りに繋がるというのは1人目妊娠の時に知っていたので気をつけています。
これからはもっと朝晩冷え込んでくる時期なので引き続き気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!