海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

80GB 2.5インチHDDが手元にあります。
ケースを買って移動HDDとして使う。
というのが順当なんでしょうが、16GBのUSBディスクを持っているので多分大きなHDDまではあっても実際必要ないんです。
他になにかこれはという使い道ってないでしょうか?
なんかHDDを使うような別のもの、たとえばルーターに外付するとPCなしでBTのダウンロードができるとか、外にいてもカメラに繋げばバックアップが取れるとか。
なんか、そんなようなイメージなんですが。
最悪、綺麗なケースに入れてデコして高く売るとか。。。
別につかわなければいいのでしょうが、なんか気持ちが落ち着かないんです。(笑)

A 回答 (3件)

私なら大事なデータのバックアップ媒体の一つとして使用します。

バックアップは1つのところにではなく、物理的に異なる複数の媒体にとっておくことによりハード障害でデータの破損・損失のリスクが減ります。

ルーターの中にはUSB接続したハードディスクをNASとして使用できる機種もあるので、ルーターに接続して使用するというのも手段としてはアリです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直にCディスク丸ごと。がいいのか、
でも、よく考えると大切なのはデータのほうだからデータの保存に使うか。
80Gは中途半端なんですよね~

普通の人ならBackup用ドライブに使うのが一番かと。

自分なら、サーバの起動ドライブに使いますが。

他にはPS3のHDDと交換とか。80GBでは速度も遅いので最近のPCのメインドライブに仕えはしませんが、80GBあればWindows7の起動用としても容量は問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、よく考えると大切なのはデータのほうだからデータの保存に使うか。

PCのHDDを丸ごとコピーしてバックアップにすればいいじゃん!

フリーソフトでコピーソフトがあるじゃん!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。