人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

11歳の我が家の猫なのですが、2年位前から毛が抜け始め、今ではお腹は全く毛がなくなって皮膚だけの状態です。前足はそんなでもないのですが、後ろ足は後ろから見ると骨と筋だけになっています。

猫自体の状態は、今までと何ら変わりなく食欲もあり元気にしています。これは加齢によりる老化なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか?

ちなみに、家の外に出ることは一切ありません。餌はドライのキャットフードのみで、たまに好物の鰹節を与えています。

病院に連れて行こうか迷っているのですが、極度に臆病な猫で、家人以外が接すると逃げ回ってしまいますので躊躇しています。

原因と対処方法をご存知の方、回答を頂きたくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ストレスはなさそうですので皮膚病(カビ等)かアレルギーが疑われると思います。


どちらも痒みがでるものなので掻くと思いますが、極力病院は遠慮したいとのことなので、自宅で対処できるものから順番にするとした場合はアレルギーとなっているであろうドライフードをアレルギー対処フードに替えてみて、それで症状が改善するようならばアレルギーでしたということで対処すればいいのではないでしょうか?

食物アレルギーの場合はアレルギー物質が累積すると突然発症するのですが、
大抵は穀物アレルギーですので穀物不使用の一般的なものはこちら
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006335/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006344/
高くてもいいならばもっといいものもありますが、この位がリーズナブルかと。

フード替えでダメならば皮膚病と諦めて病院へ連れて行ってあげてください。

この回答への補足

もしよろしければ、もう少しお答え頂きたいのですが。

この、教えて頂いたアレルギー対処フードを与えた場合、どの位の期間試せば良いのでしょうか? 逆に言えば、どの位の期間効果が出なければ病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

お手数ですが、再度回答を頂ければ幸いです。

補足日時:2012/05/06 17:18
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院に連れて行くのにも一苦労するでしょうし、怖がるのは目に見えていますので、出来れば病院以外でと思っていました。
教えて頂いたアレルギー対処フードですが、一度試してみようと思います。効果がないようであれば、病院に連れて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 20:22

毛が抜ける症状では、細菌や真菌(カビ)、寄生虫などへの感染を第一に考えますが、その場合皮膚の赤みや強い痒みを伴います。

かゆみや炎症など感染の徴候がなく、左右対称に起こる脱毛では内分泌疾患などによるホルモンに関連した脱毛を疑います。加齢による広範囲の脱毛という可能性もゼロではないかもしれませんが、あまり一般的ではない訴えかと思います。現段階で原因を特定するのは可能性が多岐にわたるため難しいですが、内分泌疾患であった場合には、脱毛だけでなく全身状態にも影響する場合がありますので、一度受診して脱毛や皮膚の状況、全身状態を必要に応じた血液検査でチェックされることをおすすめします。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

結論から申し上げますと、原因は一つとは限らない可能性があります。

食事や免疫のバランス、あるいは寄生虫によるもの、細菌感染によるものなど様々です。これらが複合して問題を生じている場合もあります。
しかも皮膚トラブルの原因によって治療の方法が異なります。そのため、これらの原因について詳しく調べたうえで適切な治療を行うことが望ましいと考えます。
猫ちゃんの場合、動物病院が苦手という例は非常に多くみられます。
可能な限り通院のストレスを減らしながら治療が受けられればベストだと考えます。まずは、動物病院にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

再レスです。



そうですね、毛の生える速度として一ヶ月位見れば十分ではないでしょうか?
フードの替えはじめ数日は猫によっては一時的に便がゆるくなりますが異常ではありません。
腸がそのフードに慣れると前と同じような硬さになるので大丈夫です。

こういったサプリもいいみたいです。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/193838_100077 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答に感謝申し上げます。

1ヶ月くらいが目安なのですね。まずは、病院の前にフードを試してみたいと思います。
サプリも参考にさせて頂きます。

今回はご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 23:51

・毛がない部分をすごく舐めます?


・ノミの糞のような黒いカスはあります?
・赤い湿疹や掻いた跡はあります?

よく猫の毛がハゲる時は、ストレス・皮膚病・カビなどと言われます。加齢による老化現象とは考えにくいと思いますよ。
皮膚の疾患であれば、皮膚に何らかの異常がみられると考えられますし、グルーミング過剰やアレルギーなら異常が確認出来ないこともあります。カビなら人間に感染することもあるそうです。。

いずれにしても、記載の情報だけでは原因と対処法を得ることは難しいと思われます。すぐに病院に行かれた方がよいと思いますよ。2年の様子見は長すぎかと・・・いくら臆病であっても人を怖がっても、それとこれとは別というか・・・身体あっての幸せでしょう。

また行く前には、食欲もあり元気だけど「何か他にないか?」という視点で、行動観察(よく何をする、何処に入る、何処で寝る等)~糞・尿の状態確認までよくされ、病院へ行かれてください。お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

>・毛がない部分をすごく舐めます?
>・ノミの糞のような黒いカスはあります?
>・赤い湿疹や掻いた跡はあります?

いいえ、三点とも該当しません。教えて頂いたストレス、皮膚病、カビですが、カビはないと思いますし、ストレスは猫本人ではないので何とも言えませんし…。そうなれば、疑わしいのは皮膚病ということですね。

やはり2年の様子見は長過ぎますね。ただ、引越しの時にゲージに入れるだけでも一苦労し、車の中では普段出さないような凄い声で鳴きっぱなし。挙句にオシッコをちびってしまいましたので、病院に連れて行くこと自体が大変でここまで様子見してしまいました。

でも、回答者様のお言葉通り、病院に連れて行く方向で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の腹部の脱毛

友達の猫についての相談です。現在6歳位オス去勢済みの猫です。腹部は全面、最近では足先の内側や耳の上のほうまで抜けています。。腹部と足は自分で舐めてしまっているようですが、頭は引っ掻いているようです。以前は1匹で飼われていたのですが、今はメス猫2人と一緒に住んでいます。他の猫には症状は見られません。2度ほど違う病院で見てもらったらしいのですが、原因不明だったり、ホルモンの関係かなぁなどと言われ薬をもらったらしいのですが、よくならなかったそうです。病院に行くのをとても嫌がるし、車に乗ると吐いてしまうので、病院にも行きづらいらしいです。脱毛についてはどのような原因が考えられるのでしょうか?
このまま放置しておいては可哀想だとも思います。。とりあえずの対処法としてはどうしたらよいのでしょうか?また、完治するとしたら(完治しない場合もありますか?)どのくらいの期間がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの猫も以前に同じような症状が出たことがあります。うちの猫の場合、前足の脇の下から少しずつ脱毛し始めて、結局、お腹全面と後足内股のかなりの部分が脱毛してしまいました。かなりかゆかったらしく、ところどころに赤いポツポツがあったり、舐めたり歯でカチカチするような仕草がいつもより長かったです。でもなぜか、4~5か月ほどで自然治癒してしました。病院には直接連れて行きませんでしたが、写真を撮って相談に行きました。

 その時の話では、「皮膚病」、「アレルギー」、「ストレス」が多い原因のようです。ただ、その原因を正確に突き止めるのはかなり難しいとのことでした。

 皮膚病の場合は、外面的な要因が多く、ノミやダニをはじめ細菌性の微生物など、(猫にとっての)不潔が原因となることが多く、時には歯槽膿漏や歯肉炎などの口内の病気から自分の唾液に細菌が混ざって、それが原因ということもあるそうです。はっきりとこの皮膚病と分かれば的を射た治療もできるそうですが、皮膚病の種類があまりにも多く、よほど特徴的な皮膚病でないと専門医以外が見分けるのは難しいそうです。

 アレルギーの場合は、外面よりも内面的な要因が多く、お腹の寄生虫の毒性が一時的に強くなるとか、その猫だけがアレルギーを引き起こすものがキャットフードに入っているなどがあるそうです。(人間でもサバを食べたら湿疹が出てかゆくなるという人を知ってますよ。それが毎日毎食だったら・・・)アレルギーの原因を突き止めるのは、これもかなり難しいとのことでした。

 また、ストレスの場合は、猫の生活環境の変化が一番の要因で、これは飼い主さんが考えながらフォローしていくしかないそうです。

 ただ、共通して飼い主としてできることは、「猫のいる部屋の掃除を増やす」、「猫が使う毛布などの洗濯と日光干しを増やす」、「石鹸を使わずお風呂に入れて清潔にする」、「キャットフードは毎日違う種類にする」、「水を多めに飲ます」、「猫と遊ぶ時間を増やす」・・・ぐらいでしょうか。

 うちの猫の場合、薬は全く飲まさず、飼い主としてできることは一応全部試したので、どれに効果があったのか分かりませんが、4~5か月ほどで自然治癒してしまいました。嫁さんは「掃除と洗濯」に効果があったと言いますが、私はなぜか「水を多めに飲ます」に効果があったように感じているのです。

 ちなみに「水を多めに飲ます」方法は、体を舐める直前に口元に水を差し出したり、水に鰹節をほんの少し浮かべたりしていました。早く直ってくれたらいいですね!頑張って下さい!

 うちの猫も以前に同じような症状が出たことがあります。うちの猫の場合、前足の脇の下から少しずつ脱毛し始めて、結局、お腹全面と後足内股のかなりの部分が脱毛してしまいました。かなりかゆかったらしく、ところどころに赤いポツポツがあったり、舐めたり歯でカチカチするような仕草がいつもより長かったです。でもなぜか、4~5か月ほどで自然治癒してしました。病院には直接連れて行きませんでしたが、写真を撮って相談に行きました。

 その時の話では、「皮膚病」、「アレルギー」、「ストレス」が多い...続きを読む

Q猫の足にハゲができてます。

教えてください。
生後6ヶ月去勢前のオス猫です。(先住8ヶ月メス猫もいます)
オス猫は、ペットショップから2週間前に家に来ました。昼と人が居ない時はゲージ内で生活しています。
家に来た時から耳ダニが酷く、昨日病院でダニ全滅宣告をしてもらったばかりです。

病院から帰ってきて遊ばせてたところ、後ろ足の左足かかとに、ハゲが出来てるのを発見しました。
いつ頃できたハゲなのかわかりません。見逃してただけでショップに居た時に出来てたのかもしれません。
しゃがんでると見えない、毛で隠されてジーっと見ないとわからないからです。背伸びするとハゲがはっきりわかります。

オス猫自身は、そのハゲを気にしていないっぽいです。
舐めたりしてる様子は見られませんでした。少しハゲ上あたりの毛を触っても唸ることはなかったのです。
元々綺麗好きではなくて、丁寧に毛づくろいをしてるのを見たことがありません。
猫を飼うのは先住猫が始めてなので、怪我で出来たハゲなのか病気なのか、プロレスごっこで出来たハゲなのか、ストレスなのかわかりませんorz

ハゲをよくみると、白い地肌に血?かなにか、赤い斑点が何個かありました。
素人目で勝手にケガだろうと判断するのは、まずいでしょうか?病院に連れて行くべきでしょうか。
病院に行くのが1番なのはわかるのですが、昨日行って来たばかりで病院まで約1時間かかるので、そっちのほうのストレスも気になります。
来週の金曜日(19日)に去勢手術で病院に行く予定です。金曜まで様子を見るか、すぐにでも病院に連れて行くべきなのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

教えてください。
生後6ヶ月去勢前のオス猫です。(先住8ヶ月メス猫もいます)
オス猫は、ペットショップから2週間前に家に来ました。昼と人が居ない時はゲージ内で生活しています。
家に来た時から耳ダニが酷く、昨日病院でダニ全滅宣告をしてもらったばかりです。

病院から帰ってきて遊ばせてたところ、後ろ足の左足かかとに、ハゲが出来てるのを発見しました。
いつ頃できたハゲなのかわかりません。見逃してただけでショップに居た時に出来てたのかもしれません。
しゃがんでると見えない、毛で隠さ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
我が家に過去に居た雄猫、ちょうど月齢も同じころに、首周辺がハゲて、病院へ連れて行った事が有ります。
その時は、原因は「ストレス」ということでした。
その猫は、我が家に来たのが、生後4ヶ月位の時でした。前飼い主さんの所では、外にも出していたのですが、ウチに来てからは、室内飼いをしていたので、外へ行きたがるのを我慢させていたので、お散歩紐を首輪に付けて、外出させるようにしたら、自然と治ってきました。
相談者さんの所の猫ちゃんが同じかどうか解りませんが、少し観察をして気が付くことが有れば、(痒がる、とか、痛がるなど)何らかの症状を観察してから、病院へ行かれるのが良いかな?と思いました。

私が、思うのには、相談者さんの所の猫ちゃんも移動などの環境の変化がストレスになったのかも知れないですね。
数日もすれば家族の一員になってくるのではないかと思います。
慣れてくれば、自然と治ってくるかもしれないと思いました。

私は素人です。
他の方からの書き込みも頂いて、私の体験談も参考になればと思って書かせて頂きました。

Q猫のハゲ。

数日前に猫の頭に小さなハゲを見つけました。そんなに目立つ程度でなかったので気にしていなかったのですが、結構目立つくらいの大きさになってきました。
これってストレスでしょうか?
それとも何か病気の可能性もあるのでしょうか?
私は1人暮らしで最近忙しく家にいる時間もあまり
ないのでニャンコは1人でいる時間が多くなってます。
それと捨て猫だったので外を知ってるのに、今では室内猫になっているので外にも出れないストレスもあると思うのですが。
ストレスだとしたらこのハゲは治るのでしょうか?
そして何かいいストレス解消法はなんなのでしょうか?
ずっと一緒にいてあげるのが一番だと思うのですが、
仕事もあるのでなかなかそうにもいきません。
何かいいアドバイスあったら教えて下さい。
お願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんわ。うちにも猫がいます。もう年寄りなので、頭に小さいハゲみたいなのもあります。(クロネコなのですぐにわかる)
これはネコちゃんの年齢もあるかと思います。でも、もしasiaさんのことのネコちゃんがまだ若いんだったら、ストレスは充分に考えられます。

うちの猫がまだ若かりし頃、後ろ足を脱臼してしまい、しばらく固定するように獣医さんに言われて、1ヶ月くらい、3本足でいなくちゃいけなかったことがありました。その後、もう固定しなくていいよ・・・と言われて、脱臼した足を元に戻したら、その足に十円玉くらいの円形脱毛が、2箇所あって、びっくりしたことがありました。きっと、3本足で思うように動けなかったストレスからだったんだろうか・・と思っています。その後、すぐにその円形脱毛の部分には毛が生えてきました。一応女の子なんで、良かった~と家族と話してました。

外猫だった子は急に家猫になると、外にいけないもどかしさはあると思います。
その場合は飼い主であるasiaさんが、充分に遊んであげなくてはいけないですね。
お気に入りのおもちゃがあればそれで。
それだけでも随分違うと思います。
普段1人でいるうえに、外にもいけない、飼い主さんも遊んでくれないとなると、猫ちゃんは寂しいかも。

もし、asiaさんのとこの猫ちゃんが若い猫ちゃんなら、無理かも知れないけど、もう1人他の猫ちゃんを飼うのもいいかと思います。
猫同士で遊びますからね。

こんばんわ。うちにも猫がいます。もう年寄りなので、頭に小さいハゲみたいなのもあります。(クロネコなのですぐにわかる)
これはネコちゃんの年齢もあるかと思います。でも、もしasiaさんのことのネコちゃんがまだ若いんだったら、ストレスは充分に考えられます。

うちの猫がまだ若かりし頃、後ろ足を脱臼してしまい、しばらく固定するように獣医さんに言われて、1ヶ月くらい、3本足でいなくちゃいけなかったことがありました。その後、もう固定しなくていいよ・・・と言われて、脱臼した足を元に戻した...続きを読む

Qねこが脇あたりの一部をなめすぎて毛がはげて皮膚が見えてしまったのですが、、

ロシアンブルーの1歳になるオスの猫を飼っています。最近ここ数日でのことですがわきあたりの一部分がなめすぎて毛がはげて皮膚が見えてしまってその部分だけ化膿してしまっていてとても痛そうです。もう一匹1年未満になるアビシニアンのオス(ロシアンブルーのコほうが2~4ヶ月年上です)も飼っているのですがそのような症状はみられません。どのような原因が考えられるのでしょうか?又今後どのようにしたらよいのでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。部位は違いますが、私の家の猫は同じ症状です。

両足の腿の辺りが化膿しています。病院に連れて行ったら、結構多い病気のようです。 

 原因は単純ですが、なめ過ぎにより化膿する事が原因との事。抗生物質と炎症止めをもらい、少し症状が治まりました。
  
 うちの子はそのまえに家から飛び出し、道路を飛び出し、交通事故にあってしまい(とってもとっても幸いに軽症で済み、骨すら骨折してませんでした。)そのせいで足が気になるのかなめまくりでした。

 猫の舌ってあのザラザラがヤスリの役目をしてしまい、そこに細菌が入る事でそうした化膿を起こすようです。

 猫の舌が舌なので、結構多い症状みたいです。やはり、一度かかりつけのお医者さんに見せた方がいいと思いますよ。

 早く治るといいですね。

Q猫の尻尾が広範囲にハゲてきて、皮膚が見えています…

こんばんは。過去ログで検索したのですが、部位がお腹である事が多いようで、尻尾の場合の事例をお伺いしたく、投稿させて頂きました。

家の近所に居るノラ猫兄弟2人は唯一、私と近所の方のみになついている可愛い子でして、互いに耳の後ろや身体を舐めあったり、頭と頭をゴツンとスリスリしたり…。だから絶対に死なせたくなく無いんです。残った1人が可愛そう…。それに、まだ若いので。

そこで先日、捕まえて病院へ連れて行こうとしたのですが失敗…。しかし、日に日に痩せてきているので(首の後ろの骨が見えてきている)一日も早く病院へ連れて行こうと思っています。猫用の移動カゴも先日、購入しました。ただ私も仕事があって、貴重な時間に会いに行っても居ない時もあり…。

そこで、病院へ連れて行く前に何か手を施してあげられる治療なるものってありますでしょうか。
現在の症状は尻尾の裏(お腹側)から毛が抜けてきて今では真っ白い皮膚がモロ見え状態。その部位が今では背中側の尻尾まで広がり、ぐるっと一周、ハゲてしまいました。みた感じではむき出しになっている皮膚は膿んでいる事は無く、むしろちょっと硬そうです。

どなたか何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

こんばんは。過去ログで検索したのですが、部位がお腹である事が多いようで、尻尾の場合の事例をお伺いしたく、投稿させて頂きました。

家の近所に居るノラ猫兄弟2人は唯一、私と近所の方のみになついている可愛い子でして、互いに耳の後ろや身体を舐めあったり、頭と頭をゴツンとスリスリしたり…。だから絶対に死なせたくなく無いんです。残った1人が可愛そう…。それに、まだ若いので。

そこで先日、捕まえて病院へ連れて行こうとしたのですが失敗…。しかし、日に日に痩せてきているので(首の後ろの骨が見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。かわいそうですね。けっこう寒くなってきてますから、こたえるでしょうね。
 病気については、結局は診察しないと100%のことはいえません。これは獣医さんのいうとおりです。皮膚病というのは、必要な検査をいくつか組み合わせて、とても慎重に診断しなければならない分野です。見た目だけで診断できることはありません。
 またどんな病気であれ、一回の投薬(飲み薬なり、注射なり、塗り薬なり)で治ることは見込めませんから、治癒するまでは毎日投薬できる体制を作る必要があると思います。そのあたりもきちっと準備された上で検討なさってください。
 なお、これはあくまでご質問を拝見した限りでの推測ですが、比較的皮膚がきれいで毛だけが抜けてくる状況からすると、内分泌疾患か、または真菌の感染症などの可能性が考えられます。万が一真菌性の皮膚炎だった場合には人間にうつるものもあります。さわった後は手洗いを励行し、もし自分の皮膚に赤みやかゆみを感じることがあれば皮膚科を受診してください。
 ネコさん回復するといいですね!

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q飼い猫の背中がハゲてきてます

1月辺りから徐々にハゲてきて今は皮膚が見えかけてます
背中を舐めてるのを見たことがあるので
痒いからその拍子(?)に抜けたのかなとも思うのですが
もし病気なら怖くて
知ってる人がいるなら教えてください

Aベストアンサー

ストレスなのか、内臓系なのか、皮膚だけなのか、病院しかわかりません。
クッシングの血液検査も込みで、血液検査をしてみてください。

Q皮膚病の野良猫をなんとかしてあげたいのですが・・・。

皮膚病の野良猫をなんとかしてあげたいのですが・・・。

お世話になります。
長年家の周辺に住み着いている野良猫がいます。元はといえば当時一人暮らしだった母が毎日餌を与えていたからのようですが、事情で私が実家に戻ってから、私の猫好きが高じてかなりなつかせてしまいました。出来ることなら家猫にしたいのですが、母が断固反対します。猫を家の中に入れたくないそうです。
理由は毛がとても多い子で毛の抜け変わる時期の散らばる抜け毛がひどいこと、また昼間近所でその子が下水の溝から出てくるのを見たらしく、それ以来その子を『汚い』と認識していること、それから最近その子が皮膚病があるらしいことがわかったことです。状態は時々痒がり、ところどころ毛が抜けてピンク色の地肌が見えています。
母とは折り合いがつかず平行線ですが、とにかくまず皮膚病だけでもなんとかしてあげたいです。ですが正直いま費用面であまり工面できる状態ではなく、また何度も動物病院へ通うのも難しいので、出来たら尤も費用がかからず、出来れば一度で済む方法もしくは、薬を餌に混ぜて与える方法などが望ましいのですが、そのような方法で出来ますでしょうか。また費用はだいたいいくらぐらいになるでしょうか。
野良猫生活が相当長そうですので、里親を探すのは無理だと思っています。
こういう状態で何か出来る限りその子にしてやれることはないでしょうか。出来たら費用面やサービス面で援助をしてもらえればと思っていますが、それは可能でしょうか。
済んでいる地域は兵庫の神戸近辺です。

全く何もわからないので、何でもいいです、ご提言、情報など教えて頂けると有難いです。
どうぞ宜しくお願いします。

皮膚病の野良猫をなんとかしてあげたいのですが・・・。

お世話になります。
長年家の周辺に住み着いている野良猫がいます。元はといえば当時一人暮らしだった母が毎日餌を与えていたからのようですが、事情で私が実家に戻ってから、私の猫好きが高じてかなりなつかせてしまいました。出来ることなら家猫にしたいのですが、母が断固反対します。猫を家の中に入れたくないそうです。
理由は毛がとても多い子で毛の抜け変わる時期の散らばる抜け毛がひどいこと、また昼間近所でその子が下水の溝から出てくるのを見...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問、ご回答両方をざっと読ませて頂きました。

恐縮ですが、あまりにとんちんかんなご意見が多くて脱力しました。
日本に動物愛護の精神が定着しない理由は何でしょう。
犬猫をこんなに処分しているのは日本だけ、恥ずべき傲慢な行為です。
利益重視で、一番大切な生命の尊さを学校や親が教えないからでしょうか。
外猫を汚いとしか思えない感性の低さは哀れとさえ思えます。

我が地域猫は二名の方にお世話されており、首輪には連絡先が書いてあり、
もちろん手術済み、食事の後片付け等もきちんとやり、
具合が悪そうなら病院にも当然連れて行きます。みんな毛並みもきれいです。
最初は苦情を言う人もおりましたが、今は苦情を言いにくい空気さえあります。
それだけきちんと管理されているし、何よりどこでも行政が手術費を助成するなどの
地域猫活動を推進しているではありませんか。されていないのであれば意見しましょう。
手術もせず、片付けもしないなら、苦情を言われても仕方がありませんが、
きちんと世話をしているのであれば、好きな人も嫌いな人も両者折り合いが必要です。

質問の件ですが、まず一度、ペットケージで保護して病院に連れて行ってあげて下さい。
月一で一匹ずつ等、やれる範囲でいいのではないでしょうか。
私の地域ではその様な方がおり地道に実行しております。それがどんな問題だと言うので
しょうか。
そこで、滅多に連れて来れない事、費用の相談等、事情を充分獣医さんとお話しして下さ
い。外猫の保護など愛護活動に理解がある獣医さんもいらっしゃいますから、
事前に電話するなどしてお話してみるのがいいでしょう。
未手術な個体がいれば、手術は必要です。バザーなどを開催して手術費を工面するのも、
動物好きな知人や近隣などにカンパをして貰うのもいいのではないでしょうか。
または、行政が地域のボランティア団体を紹介してくれる事もあります。

それができなければ、蚤ダニ駆虫のフロントライン、お腹の虫を退治するプロフェンダー
など異なった効き目のものを、例えば2-3ヶ月に一度でも、滴下してあげたらいかがでし
ょうか。他にレボリューション6%や、アドバンテージプラスなどがあります。
病院によって値段も変わりますので電話で聞いてみて下さい。
それだけで見違える様なきれいな毛並みになったり、体調が戻る子もいます。
奥の手ですが、、成分は同じですので大型犬のを購入し、体重分を猫の数で割って
3匹同時に滴下する方法もあります。お金の面でだいぶ節約になります。
(1回一匹分5百円未満でした。)
奥の手ですから、嫌がる先生はいらっしゃると思いますので、その辺は上手くやって下さ
い。アルコールですので保存はできませんので、都度使い切って下さい。

人であろうが動物であろうが、優しさに触れれば嬉しく感じます。
辛い症状が改善されれば楽になります。
人も動物も、せっかく産まれて来た命、みんな幸せにしてあげたいですね。

ご質問、ご回答両方をざっと読ませて頂きました。

恐縮ですが、あまりにとんちんかんなご意見が多くて脱力しました。
日本に動物愛護の精神が定着しない理由は何でしょう。
犬猫をこんなに処分しているのは日本だけ、恥ずべき傲慢な行為です。
利益重視で、一番大切な生命の尊さを学校や親が教えないからでしょうか。
外猫を汚いとしか思えない感性の低さは哀れとさえ思えます。

我が地域猫は二名の方にお世話されており、首輪には連絡先が書いてあり、
もちろん手術済み、食事の後片付け等もきちんとやり、
具...続きを読む

Q猫の皮膚病がなおりません

顔にかさぶたのようなものができて 引っかくと毛といっしょにとれて はげおちて 痛々しい地肌が露出してます。引っかくのでずっとカラーをつけているのですが だんだんひろがっていってます。獣医さんで真菌性だということで飲み薬と塗り薬をいただいてます。が はかばかしくありません。ダニは検出されませんでした。気長に薬を飲ませるしかないのでしょうか。粉薬をなかなか飲んでくれないので だめなのかもしれません。このような 病気を経験された方 アドバイスお願いします。猫は3歳のオスで室内飼いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。猫(15歳雌MIX)を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫も真菌を患ったことがあります。他の回答者様が書かれていますが、猫の真菌は長くかかります。うちの猫は老猫で体力も落ちていたせいか、半年以上かかりました。体力のあるオス猫ちゃんなんでもっと短いと思いますが、それでも最初獣医師さんに1ヶ月強ぐらいはかかると言われましたので、他の回答者様の補足欄を読んだ限りはまだ3週間という事なのでもう少し治療する必要があると思います。
 あと少し気になったんですが、真菌というのは調べた結果でしょうか?真菌はそのカサブタを少しとってシャーレのような物で培養する調べ方があります。また暗い所で特殊なライトを当てると光るようになっています。見た目だけで判断されているようでしたら、危険ですのでセカンドオピニオンという方向も検討してみて下さい。というのは、真菌を治療する薬は肝臓に負担を掛けます(獣医師さんに言われました)。これは人間のお薬も同様で爪水虫(真菌の一種です)の飲み薬も内臓に負担がかかるし、お薬の飲み合わせを慎重にする必要があります。こちらももし当てはまるようであれば猫ちゃんのためにも検討にしてみて下さい。
 うちの猫の時は粉ではなくて錠剤でした。体重で薬はある程度決定しますが、我が家の猫はデブ(6キロ)なんで、普通の猫が1回1錠だったのに、うちの猫はしばらしくし芳しくなかったので1回1錠半にしました。失礼ながら去勢されていると思いますので、去勢されてオス猫ちゃんの室内飼いってポッチャリタイプが多いと思いますが、違いますでしょうか?体重と薬があっていない場合も検討されます。また薬は私の猫が錠剤であったように様々ありますので、先生に粉が駄目という事をはっきり仰ると錠剤に変えてくれる場合があります。というのはまた人間の爪水虫を引き合いに出しますが(私は違いますよ。念の為(^_^;))、真菌の場合塗り薬よりも飲み薬の方が重要だからです。私の猫も飲み薬とシャンプーで直しましたが、基本は飲み薬だけでした。なかなか飲めてないという事は治療が出来ていないという事になりますので、早急に先生に相談される事が必要です。また粉薬を飲ますスポイトのような物も売られていますよ。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/677684/588713/
他にもマーガリンに練りこむとか色々方法があります。
http://www.neko-jirushi.com/ask/ask_detail-62.html
http://nekology.somalism.net/life/medicine.html
 治ったらまず使っていたベッドや爪とぎなどは焼却処分した方が良いです(カビ菌ですので、ハイターで消毒できますが、ベッドなら買った方がマシかも)。食器などはキチンと消毒しましょう。お薬は治ってもしばらくは飲み続ける必要がありますので(最後の最後までたたく)、きちんと日数を守って下さい。掃除と換気をコマメにする事も重要です。
 猫ちゃんもカラー生活辛いと思います。カラーは患部に届かない程度に少し周りをカットすると食事や就寝がある程度楽になると思います。万が一失敗してもカラーはペットショップなどで売られています。カットしてガムテでシッカリ止めておけば外れるという事もありません。
 大変ですが絶対治りますので、気長に頑張って下さいね。一日でも早く完治する事をお祈り申し上げますm(__)m。

 こんにちは。猫(15歳雌MIX)を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 我が家の猫も真菌を患ったことがあります。他の回答者様が書かれていますが、猫の真菌は長くかかります。うちの猫は老猫で体力も落ちていたせいか、半年以上かかりました。体力のあるオス猫ちゃんなんでもっと短いと思いますが、それでも最初獣医師さんに1ヶ月強ぐらいはかかると言われましたので、他の回答者様の補足欄を読んだ限りはまだ3週間という事なのでもう少し治療する必要があると思います。
 あと少し気にな...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング