電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

いま、文章を書いていて、
お互いに支え、支えあう関係   お互いに頼り、頼られる関係  みたいな意味で
四字熟語を探しています。


「相互扶助」という言葉は、お互いに支えるという意味で 適しているといえば
そうなのですが、どうも保険ぽいイメージがあります(困っている人の助け合いみたいな)
ほかに四字熟語はありませんか?

どなたかご協力いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>これは、おもに男女間で使う言葉なんですか?



本来は国交・国防においての隣国との関わり方について、でした。
http://www.sanabo.com/words/archives/2002/02/pos …
http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-168. …
もちろん歯の健康には一番ですね。
http://www.jda.or.jp/park/knowledge/index21.html

今は環境破壊やドミノ崩壊への警告の言葉としても使われています。
「唇亡ぶれば歯寒く、河水崩るれば基の壊は山に在り 」(「古詩源」)
相より相助けるものを失えば、災害が直ちに身に迫る。河水が崩壊するのは、その上流の山林が崩れて、水流調整の用をしなくなるからという指摘ですね。
    • good
    • 2

唇歯輔車(しんしほしゃ)…お互いになくてはならない密接にして支え合う関係。


「輔(頬骨)車(歯茎)相依り、唇(くちびる)亡ぶれば歯寒し」(「春秋左氏伝」)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しんしほしゃ・・・一発で変換されない・・・。
そういう言葉もあるんですね!勉強になります。

これは、おもに男女間で使う言葉なんですか?

お礼日時:2012/05/07 05:49

相関関係、相互補完、一蓮托生、一心同体


共存共栄
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。

相互補完、一心同体かなぁと考えています。
一蓮托生ってあんまりよくない時に使いますもんね(汗)

さっそく、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!