電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回持っていたaiwaのポータブルMDを5年近く使ってたところ突然イヤホンから電気みたいなのがびりっ!と走り、電気屋さんでそれを話したところ「本体とイヤホン同様寿命です」といわれて新しくKENWOODのポータブルMDを買いました。

が、買って3週間たってまたすぐにイヤホンから電気が流れました。
最初は我慢して聞いてたんですがあまりにもひどいためイヤホンをつけることができないくらい毎回聞くたびに流れ、それをまた電気やさんにいって保障期間だったため修理してもらいました。

結果、イヤホンの故障、ということで新しいイヤホンに変えてもらったのですがその3ヶ月後またもや流れました。
なのでまたまた電気屋に話をしたところ
「接触不良やほこりなどがイヤホン、本体につまってると可能性がある」ということだったので
何回かに1度掃除もするようにしたのですが
直りませんでした。

結局新しい耳に引っ掛けるタイプのイヤホンに変え、なんとかうまくやってたのですが
またもや走り出してきてどうしようもありません。

どうして毎回こう電気が走るのかわかりません。
メーカーさんに問い合わせても寿命とかいうんですけどそうなのでしょうか?

電気が走る時は電車で座ってたりして聞いてるときなどです。
こういう経験あるかたいますか?
またこれって何が原因かわかるかたいますでしょうか?
毎度MDのイヤホンの電気で買い換えては同じにことで悩まされてます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


夏にも来るんですか。。。
まあ夏でも静電気が起きないって事はないですし、最近は夏でも湿度が結構低いですからね。
MDをどんな風に持ち歩きますか?
ビニール等のケースに入れて使うと結構テキメンですよ。
最高の絶縁物ですからね。
もしそうだったらそのケースを使わないで布やレザーの袋等にしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいポーチみたいのなのにいれてます。
それをかばんの中にいれて持ち歩いてるのですが時々電車の中で聞くときは洋服のポケットにいれてたり;
それが静電気をすってるのかもしれませんね。
布やレザーの袋ですか~
そういえば電気が走ったことがない友達はレスポの布の袋に入れてもってました!
布の袋に変えてみたいと思います!

お礼日時:2004/01/10 11:50

何度ヘッドホンを変えても電気が走る場合、それはmijukaさんの体質が原因だと思います。


一度、医師の診断を受けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

丁度今日、同じような目に遭いました!


私の場合は、仕事帰りに道を歩いている時、カバンの中のものを取ろうとゴソゴソしていると、MDに繋いでいるイヤホンから耳にビリビリと電気が走ったんです。
こんなこと初めてで、周りで何か起こったのかと驚きましたが、周囲には特に異状は無く。
実は、帯電しやすい体質で、冬はいつも静電気に悩まされています。
誰かと指が触れただけでもパチッと痛みが走り、火花が見えるくらいで。
なので、今日のことも静電気かと思っています。
詳しくはわかりませんけど・・・。
ちなみに、今、使っているMDプレーヤーは去年の正月に購入したので、まだそれほど使用年数が経っているとは言えない物です。
mijukaさんの耳に電気が走るのは、この時期以外でもですか?
もしそうでなく、冬だとか乾燥している季節にばかり起こるようでしたら、↓の方も書かれているように、自分の身体の静電気を少なくする方法を取ってみて、それで様子をみてもいいかもしれませんね。
私も、なるべく放電しておかなければ・・・(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、一緒の方がいてよかったです!
静電気がやっぱり考えられますかね。
でも夏でもあるんですよね;
最初に走ったときはケータイのそばにあったのでそれのせいかとも思ったんですけど。
放電ってどうすればいいんでしょう?

お礼日時:2004/01/09 20:25

こんにちは。


これは新しい品物でも頻発してる事を考えると埃や劣化の類ではないような気がします。
といって、電池式のMDで感電するような高電圧は使いませんので明らかにおかしいです。

となると、そういう高電圧を発する物として静電気が考えられます。
ウォークマンの用にベルトに装着したり、衣服のポケットにいれたりしてる場合、衣類が化繊やウールだと静電気が起きやすいと思います。特に今ごろの用に空気がかわいていると可能性は高いですね。
静電気が起きても本体に溜らなければそういう事にはなりませんので、静電気放電用のキーホルダーなどを本体にくっつけて使用しする、衣類に正殿防止スプレーを使用する等をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静電気ですか~確かに冬は多く感じる気がします!
本体に静電気放電用のキーホルダーつけようと思います。
でも夏にも走るときがあるんですよね;
夏にも静電気ってくるんでしょうか?

お礼日時:2004/01/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!