【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ローゼンバーグ自尊感情測定尺度ってどのようなものなんでしょう?
課題で出された論文を読んでいて、いろいろ調べてみたのですが、これを使ってる論文は見つかっても、実際何なのかは分かりません・・・。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元論文はこちらです。

Rosenberg, M. 1965 Society and the adolescent self-image. Prinston Univ. Press.

日本では、山本・松井・山成(1982)によって訳されたものがよく使われています。

山本真理子・松井 豊・山成由紀子 1982 認知された自己の諸側面の構造 教育心理学研究,30,64-68.

尺度の項目に関しては、著作権があるためここでは提示できませんので、山本らの論文をあたってみてください。
また、「堀洋道(監) 心理測定尺度集(1)-人間の内面を探る<自己・個人内過程>-」にも項目は載っています。

尺度の内容に関しては、自分が、自分の能力や価値についてどのように感じているかを測定する尺度です。「自尊感情」で検索すれば、ある程度ヒットすると思います。
    • 1

「どのようなもの」とは、具体的に何をお知りになりたいのでしょうか?

尺度の質問項目を載せたものが見つからない、という意味でしたら、

堀洋道監修/山本眞理子編 2001 心理測定尺度集I 人間の内面を探る<自己/個人内過程> サイエンス社
もしくは
堀 洋道, 松井 豊, 山本 真理子(編) 1994 心理尺度ファイル―人間と社会を測る 垣内出版

この2冊に載っている、
山本真理子・松井豊・山成由紀子 1982 認知された自己の諸側面の構造 教育心理学研究,30,64-68.
(確か、この文献には尺度は載せていなく、上記2冊を見なければ具体的な質問項目が見られません)
で使われたものを利用する方が多いので、ご覧になるとよいと思います。

Rosenbergの原著にはもちろん、元の英語版が載っていますから、
余力があれば読まれては?

そのまんま、"self-esteem"を測定する尺度としか言いようがありませんが…
    • 1