プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、偽物語を見ていました。
ラスト近くで、主人公・阿良々木と八九寺真宵の二人が、不思議な斧乃木余接と出会います。
そのシーンの中で、斧乃木余接が二人に対し、
「ありがとう、鬼のお兄ちゃん。と、カタツムリのお兄ちゃん!!」
と、言うセリフがあるのですが、前回の物語・化物語では確か、迷いカタツムリに取りつかれたのは主人公の阿良々木自身だった気がするのですが、間違いですか。
八九寺真宵はただの幽霊で、阿良々木と出会ったことで、迷子。
に、なってしまった。本当の張本人は、家へ帰りたくないと思っている阿良々木の方で、八九寺真宵は家へ帰りたくないと思っている阿良々木に見つけられたことで迷いカタツムリに巻き込まれたと。
メメから説明受けたと思うのですが。
そうすると、今回のこの偽物語の上記セリフは、おかしくないでしょうか!?

もしも、私の解釈が間違っていたら、正しい解釈を何とぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

真宵自身が怪異で迷い牛なので、斧乃木余接のセリフはおかしく無いです。



真宵が自分で「私が迷い牛でなくなった後も、ここに居続ける事には意味があるのじゃないかと思っています」
というセリフを言ってたでしょ。

質問者さんの「八九寺真宵は家へ帰りたくないと思っている阿良々木に見つけられたことで
迷いカタツムリに巻き込まれたと。」というのは暦が勘違いしていた部分で、メメの説明ではありません。

「まよいマイマイ」で迷い牛にとり付かれたのは確かに暦ですが、そのとり付いたのが真宵ですから。

真宵が死んだのが、母の家に帰る途中で、帰り着くことが出来ずに死んだので、その事が
未練になって真宵自身が他人を惑わす怪異になってしまったのでした。
というワケで、解釈じゃなくて、アニメ「化物語」「偽物語」本編に全て語られてました。


ところで・・・以前の「コロンボの旧NHK版小池朝雄の日本語吹替えが収録されているDVDを教えて」
という質問で私が回答したDVDセット全4巻は質問者さんが聞きたがってた
「小池朝雄の吹替えが収録されている二ヶ国語音声のDVD」で、
しかも現在発売されているもので1番安価なものなので
それを買うのが1番いいと書いたのですが・・・原語も吹替えもどちらも入ってますし切り替えも自由自在。
回答が正しく伝わらなかったようで残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に、コロンボの件ですが、あの後、手に入れました。確かに、言われたとおりでした。
なので、その件に関して、俺を兼ねてお詫びいたします。
私の、ちょっとした誤解で、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
お陰さまで、亡くなられたピーター・ホークさんと声優さんの双方を、しのびながら、コロンボ一気に見ました。
少し、疲れましたが、まだまだあるので後半が楽しみです。

それと、まよいマイマイの件、成程、やはり私の勘違いでしたか。
もう一度、チェックも兼ねて見直さなくては駄目のようですね。
それと、余談ですが、全物語シリーズ。アニメ化決定。
らしいですね。
ただ、その影響からか、映画の傷物語が延期という噂が。あくまでも噂ですが、本当ですかね?
まあ、ネット上でちょこっと見ただけなので詳しいことは知らないのですが、あまり曖昧な噂は流してほしくないなと・・・・

話はそれましたが、原作知らないのでお話しすると、八九寺真宵が常に背負っているあのリックの中身は、一体何が入っているんでしょうか。
子供だけに、おもちゃ!?
それとも、母親のもとへ会いに来たので衣類でしょうか!?
個人的に、主人公と八九寺真宵との会話が楽しくて、この話数が一番好きです。
そして、ちょっとわかりずらいところが、他の話数と違うなと。
でも、それが要約、分かった気がします。
遅れましたが、回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 18:45

間違いです。


八九寺の方がマイマイです。
だからずっと親の家にいけないのですよ。
以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!