アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中の40代半ばの独身男です。個人で仲人さんをしていらっしゃるかたにお願いをしておりますが、年に数回、いろいろお見合い話をいただくのですが、年齢の希望条件に合わず(30代後半の方を希望しておりますが、いずれも42から45歳ぐらいの私と同年代ぐらいの女性をご紹介いただいておりまして、お会いする前にこちらからお断りしたり、また、一度会ってみようと思ってお会いさせていただいても先方からお断りがあったりでなかなか交際まで進呈しておりません。

知人や親戚からは「自分の年齢を棚に上げて身の程を知れ」、「子供は授かりものなんだから、子供のことは結婚してからのこと」「そんなことばかりこだわっていると紹介をお願いしている仲人さんもしまいにはあきれてしまうぞ」と言われています。(自分が年齢にこだわっているのは大変失礼な記述かとは思いますが「子供・出産」を考えると現実的には30代後半ぐらいの希望ということになるわけなのですが・・・)

このような40代半ばの独身の男がお見合いに際してこうした希望を持つこと、こだわることは非常識なのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

子供を持つことが結婚生活の中で重要なファクターを占めるのであれば正当な理由かと思います。

あるいは、子供を持てなくても結婚することというのが最優先課題だというのならばまた別だと思います。
あとは、それに合致する条件の女性が、あなたを選択する可能性の問題だと思います。
    • 0

子供が欲しいと思うなら30代の女性になるでしょうね。

40歳超えると不妊治療も難しくなりますよ。
ある不妊専門病院では40歳以上で治療が成功して妊娠出産できるのは
たった4%です。妊娠しても半数くらいは流産してしまうんです。
どうしても子供が欲しいなら、
40歳以上の女性とは結婚しない方がいいです。
結婚して、どうしても子供が欲しいと言えば
相手を苦しめるだけですからね。
    • 0

非常識ではないと思います。

だけど、なんで30代後半に絞るのでしょうか。
子供・出産を考えるなら、30代後半でなくても、20代~30代全般で良いではないですか。
そのほうが、幅が広がりますから候補の人数も増えるでしょう?

30代後半の女性で、40代半ば~それ以上の男性が良いという女性は、子供や出産にこだわっていない気もします。

よほどの経済力や容姿を伴う性格の良さとか、アピールできる部分が若い男性よりも質問者さんのほうがあるなら、30代男性もライバルにはならないでしょうけれども。

30代男性と40代男性では、親の年齢も違うでしょう。
子供ができて父兄会や運動会に参加する頃には50代ですよね。

子供が成人する頃には父親はもう定年で、子供が適齢期やマイホームを持つ年齢の頃には、父親の介護も考えなければならなくな可能性さえありますね。

子供を産ませるという事はそういう事だと、知人さんや親戚の方々はよくご存じのようです。
    • 0

こんばんは。

希望を持つこと自体はご本人の自由だと思います。

ですが、
それが原因で話しが先に進まず、
結婚自体できなかったら元もこもないと思いますが。。。

加えて、
30代後半でも、
出産はキツいことに変わりはありませんし、

若い奥さんだからといって、
子供が産めるとは限りません。

もしかしたら自分の方に原因があって
子供ができない可能性だってありますよね…

それに、質問者さんの考え方の先をみると、

もし、若い方をお嫁さんに貰ったとしても、
その方との間に子供ができないとわかったら、
質問者さんは離婚するのではないかという
余計な不安まで出て来ちゃいます…^^;

まるで、お嫁さんは子供を産む為の道具のような、
そんな風に思ってんじゃないかなって思えちゃう。。。

なので、私は、
そういった意味で、
『子供』を条件に結婚を考えるのは、あまり共感できません。

なによりもまずは、
お相手となる『女性のことを大事に思って下さる方』じゃないと。

もしかしたら、
質問者さんの態度や言動のどこかで、
そういった不安要素を、女性は感じ取っているのかもしれません。

だから、断られちゃうのかも…。

条件云々は最低限にして、
会ってもらえる方がいるならどんどん会えば良いと思います。

そして、その中で、
本当に愛しく思える方、思えそうな方を見つけたと出会えたら、
年齢とか子供のこととか、
そんなこと気にせずに、おつき合いできると思うのですが。

最近は、
歳の差結婚が増えましたし、
年齢の割には若く見える方もたくさんおられますが、

そういった結婚は、
やはり、
人よりも裕福だとか、
見た目も中身も若いとか、
とっても優しくて包容力があるだとか、
仕事が出来るとか、
何か人より秀でてる特技があるとか…

という風に、
なにか際立つものをもってる気がします。

結局は、「身の程を知れ」というところに関わってくるんですが…。

なので、最初から
変にこだわらないほうがいいと思います。

自分がこだわるのと同じ様に、
相手の方にもこだわりがあると思った方が良いとも思います。

それだけ、自分を選んでくれる人がどれだけいるのか。。。
という現実もお忘れなく。

こだわったぶんだけ
当然、枠は狭まり、難しくなると。

それも承知の上なら、
とことん希望と、こだわりを貫き通すのもまた自由だと思います^^

生意気に、厳しいことばかり言って申し訳ありません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

仲人さんに紹介をお願いするならば、どうしてもその辺りの年齢になってしまいます。

つまり、子供を持ちたい女性には質問者の年齢では行き過ぎているのです。

やはり、お見合いパーティーなどで御自身で相手を探す方が良いのでは?
    • 0

こういう考えで 年齢が自分より若い人を選ぼうとする人は結構います。

女性側からすると 腹ただしい気持ちにはあります。 その人をみている というよりも子供が生めるかうめないかをみているわけだから 本来の性格などの相性が本当はいい人でも 年齢で断り 逃しているかもしれないですよね。 それに20代でも30代でも生めない人はたくさんいるから 生めなかったら 性格や相性のよい40代がいれば将来うまく結婚生活をおくれるかもしれないし。
    • 0

30代後半女性が希望する年代層は同じ30代後半でしょうね。

最後のあがきで40代なんて希望しません。
42歳くらいならかろうじて引っかかってくれるかもしれませんが・・・
彼女らもなんとか子どもが作れないかということと、子育てしていく上で、少しでも先が長い男性を望んでいるのです。
40代半ばなんてあと15年で会社人としては終わりを迎えてしまうじゃないですか?
少なくとも子どもが大学入学を迎えるまでは現役でいて欲しいのです。
もっとも30代後半女性が望む30代後半男性が望むのは30代前半女性なので、これまたマッチングが厳しいという状況なんですよね。
いやはや・・・大変です。

女は35まで、男は38まであたりが実際のところ、現在の婚活市場の適齢期の限界年齢じゃないでしょうかね。
妊娠と出産可能年齢と定年に到達する時間までから逆算するとこんなものでしょう。
中には40過ぎて出産する人もいますし、60近くで若い嫁をもらうケースもありますが、そんなのはレアケースってことはわかっていますよね。
男性の場合、定年なんて関係ない職業で、技術や才能のある人や、会社役員にまでなれる人など、とにかく並以上の経済力があれば話は別です。
30代後半なんて言わずもっと若い女性を望めますよ。

イマドキの20代って就職もままならず、早く結婚して専業主婦になりたい願望が強いようですから、こっちの方がいけるかもしれませんよ。
40代の男の余裕でスマートにエスコートしてあげてください。
デートでワリカンが当たり前の世代にさらっといいお店に連れて行き、さりげなく支払ってあげればイチコロですよ。
男性機能は若い男のようになくても熟練のテクニックで彼女を篭絡しちゃってください。
もちろん受精能力があることが大前提ですけどね。

経済力と男性機能・・・大丈夫ですよね。
これを大前提でお話をしておりますので・・・・
どちらも自信がない・・・のであれば、周りの人の言うことを聞いて身の程をしった年代層の方とお見合いしましょう。

私があなたの年齢であったら、そこそこ経済力のある同年代の女性を求めますね。
今更子どもを求めません。
欲しいならあと10年前にがんばるべきでした。
共働きで夫婦楽しく余生がおくれるように稼げるうちに稼ぎ一緒に旅行に行ったり、食事をしたりと人生を二人で楽しめそうな女性を求めます。
経済的に困窮していて、だから結婚したいという女性は却下。
正社員や公務員などで40歳過ぎまで独身っていう女性多いですし、あなたの年齢であれば望みはあります。

途中に書いた専業主婦願望バリバリの20代の女性とよりはよっぽど豊かな人生がおくれそうと思いますけど。
いかがです?
    • 0

先走りすぎですよね。

身の程を知れ、確かにその通りだと思います。年の差婚が流行ってる今ですがそれは少数であって30代後半の独身女性だって希望があるんですからね。

私だったら子供の成長を考えると父親となる旦那が40代とゆうのはさすがに‥(笑)それに子供もかわいそうですからね。学校生活で自分の父親だけ年をとっているのは恥ずかしいことだと思いますよ。女性はそうゆうところも考えているのです。
    • 0

あなたは結婚してパートナーと愛情や信頼関係を築きたい(結婚)のですか?それとも子供(自分の子孫)が欲しいだけなんですか?

よく40前後の方でやたらに子供が欲しいという方がいらっしゃいますが、それって焦って子孫残したい!ってだけで、誰かと家庭築きたいというより、身勝手な願望ですよね。大体、子供好きな方は早くに結婚されますしね。また、女性は30代後半までが女性で、子供生めるのが義務と化してるみたいですけど‥その考え方も変えないと、お相手の方に失礼ですよ。そもそも例え、万が一結婚出来ても子供が目当てだったら、子供が出来なかったら、お相手の方と一緒にいる意味がなくなり‥離婚にもなりかねないです。

自分には否がないみたいな考え方やめた方が良いです。30代後半!って言ってますけど‥ご自分に子種がないってこともありうるし、やはり身の程知らず、ってことになりますね。

まずは一緒にいて相性の良い女性を探す、そして徐々に関係を深める。そのことだけに集中してはいかがでしょうか。
    • 0

子供か欲しい場合女性の年齢は34歳までにした方が良いです。

40歳でも可能かもしれませんが、NHKでも特集していましたけど
「卵子の老化」
「35歳で5個の卵子中2個が動いていません」
「芸能人などで40歳以上の出産ニュースを聞いたからと言って勘違いしないでください」
「まずあきらめてください」
ということです。

35歳の女性でも、つきあい、結婚し、子供ができるのでを考えると危険な年齢です。

相手の希望を選ぶのは自由です。
相手もあなたを希望するかどうかは当然確率が減りますが
一人見つかれば良いので大丈夫です。

女性側が年収600以上がいい。
もう子供も生めない40歳以上のくせに専業主婦希望。
とかでも、見つかる場合があります。

宝くじと比較しても仕方ありませんが、当たる人がいる。
見つけられればOKなんです。
    • 0