アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TreeViewをフォームに1つ追加して、いろいろと調べているのですが、

int test_index02 = TreeView1->Items->Item->Index;

このIndexというのが、オブジェクトインスペクターというのを見てみたらint型とでてきたので、代入してみようとしたのですが、次のようなエラーが出てきました。

[BCC32 エラー] Unit1.cpp(67): E2193 呼び出し時のパラメータが足りない: _fastcall TTreeNodes::GetNodeFromIndex(int)

このIndexの値を取り出すことはできるのでしょうか?

どうぞ、教えて頂きますよう、お願い致します。

現在Code Gear C++ Builder 2009というのを使っています。

A 回答 (1件)

TTreeViewのItemsプロパティはTTreeNodesオブジェクトです。

TTreeNodesオブジェクトのItemプロパティはツリービューのノードを返します。
何番目のノードを返すかを指定する必要があります。
http://docwiki.embarcadero.com/Libraries/XE2/ja/ …

//0番目のノードのIndexプロパティの値を取得する
int index = TreeView1->Items->Item[0]->Index;

//1番目のノードのIndexプロパティの値を取得する
int index = TreeView1->Items->Item[1]->Index;

//選択されているノードのIndexプロパティの値を取得する
int index = TreeView1->Selected->Index;
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます!  

int index = TreeView1->Items->Item[0]->Index;  ノード数が複数存在するから、その何番目かを指定する必要があるのですね。

また、

//選択されているノードのIndexプロパティの値を取得する
int index = TreeView1->Selected->Index;

選択されているノードのIndex番号もわかるのでSelectedというのもあるのですね。