ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

のぞみorひかりで切符を購入したいのですが、あまり新幹線利用経験がなく、
自由席にするか指定席にするかで悩んでいます。
(のぞみは指定席のみだったでしょうか?)

乗車予定は普通の日曜日(今度の3連休でなく・・念の為)の
昼~夕方頃の時間帯で新横浜→名古屋と、
同じく日曜日の夜8時以降の名古屋→新大阪です。
片方の区間でもいいので、混雑具合など知っていたら教えて頂きたいのです。

自由席じゃ座れないであろう・・と予想されるのであれば、
最初から指定を取ろうとは思っているのですが、少しでも
安く座って行けたらいいな・・というのが本音です(汗)。
もちろん、こればっかりは当日の状況によって何とも言えない、
賭けのようなものだとは思うんですが、わりかし空いてるよ・・とか
今までの乗車経験などから、何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、安く行きたくてもぷらっとこだまや、アーバンライナーなどは
移動時間の関係で利用できないのです・・残念。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在は、のぞみも自由席が1~3号車に出来ました。


また、のぞみとひかりの特急料金が同額になりました。ただし、指定席料金がのぞみの方が200円高いです。
のぞみが増えて、ひかりが減りました。
これらの状況からのぞみの利用者が増えています。
よって、のぞみの自由席は座れない可能性が大きいです。
のぞみに乗るなら、指定席をお薦めします。

さて、具体的には、
新横浜→名古屋ですと、新幹線は東京駅で多くの人が乗りますので、新横浜では座れない可能性大です。
指定席が無難です。200円の差なので、のぞみの指定席をお薦めします。
ただ、日曜日の昼であれば、ひかりの自由席狙いなら、座れるかもしれません。早くに行って並べば可能性は高いですね。もし、東京へ出て乗るなら、ひかりの自由席ならまず座れると思います。

名古屋→新大阪は、自由席でいいと思います。
名古屋は降りる人が多いので、普通に自由席に並べば座れると思います。
ただし、のぞみは避けた方が無難です。自由席の数が少ないですから。
名古屋→新大阪の間には、「岐阜羽島」と「米原」と「京都」しかないので、別にこだまでも時間的にそう変わりません。こだまの自由席は1~7号車と14~16号車と席が多いので、絶対座れます。ただし、こだまの本数は少ないので、時刻表を見て下さい。
ひかりは1~5号車が自由席です。並ぶなら5号車より1号車の方が座れる確率が高いです。ちなみに喫煙車は3、4号車です。

いずれにしても、ひかりかこだまの自由席で座れると思います。
ひかりならちょっと早めに1号車へいけばまず間違いないでしょう。
こだまは絶対座れるでしょう。

御参考に乗換案内を乗せておきます。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前が、のぞみは指定のみだったんですね~。
ちゃんとこちらで確認することができて、良かったです。
そうですよね、東京駅で乗る人が多く、途中駅にあたる新横浜から
乗って座って行けるかは微妙ですよね。
名古屋→新大阪は自由席でも平気かなぁ~と勝手に予想しては
いたのですが、詳しく教えていただいて安心しました。
また、実際並ぶのなら何両目・・など具体的に教えていただき
嬉しかったです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:02

混雑状況の目安として#5のwindwaldさんが紹介されているサイトの指定席の状況が目安となると思います。



連結両数は
のぞみ 自由席3両 指定席10両 グリーン席3両
ひかり 自由席5両 指定席 8両 グリーン席3両
です。混雑を判断するデータとしてお使いください。

特急料金はのぞみ・ひかりの自由席を基準にすると
繁忙期の自由席は+200円
ひかりの指定席は+510円
のぞみの指定席は+710円
となります。土曜日曜と休日は閑散期に該当することはありませんので、通常か繁忙期のどちらかになります。

さて、安く行く方法ですが
まず自由席特急券を持って自由席に行ってみてください。
座れないようでしたら指定席に移動して、検札の時に差額を支払います。
これが一番現実的かと思います。

のぞみの新横浜~名古屋間は途中に停車駅がないので、空席があれば変更してくれるでしょう。のぞみの名古屋~新大阪は途中京都で停車しますので、京都から多数の乗客が乗ることが見込まれる場合は断られるかもしれませんが、京都~新大阪は15分なので「京都に着いたら席を立ちます」といえば、京都までは座れると思います。
ひかりの場合は途中停車駅があるので、断られることがあるかもしれませんが、総じて自由席は混雑・指定席は閑散といった傾向にありますので、通常なら変更してもらえると思います。
規則上、自由席から指定席への変更は車掌さんに権限がありますので、車掌さんがOKするかは車掌さん次第ですが、基本的に新横浜~名古屋のように途中停車駅がない場合、空席が確定している指定席に対して差額を頂戴して座って頂いた方がその分増収となりますので、ほとんど断られることはないと思います。

実際の混雑状況はわからないので申し訳ありませんが、ひとつのやり方として回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由席はのぞみが3両、ひかりが5両と違うんですね~。
そういう事も、調べようと思い付かなかったので知らなかったです・・。
あと、上記のような方法!!教えてくださってありがとうございます。
とりあえず自由席にして、座れなかったらあいてる指定席に移動して、
差額を払うんですね~!
その場合の注意点なども、大変参考になりました。
具体案など、教えていただけてとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:32

名古屋から新大阪は、問題ないです。


時間帯的にも、新大阪止りの列車が多いですしね。
しかも、ガラガラでしょう。

日曜の午後の下りは、4時5時がピークですが、指定席が満席ってことはないです。
よって、自由席も余裕あります。
1時~3時だと、3人かけに、1人なんて状態だと思います。
指定席との料金の差ですが、のぞみとは710円ひかりと510円です。
ただ、今は閑散期なので、そこから200円安いはずです。
僕も日曜の夕方に名古屋に帰ること多いのですが、自由席で、窮屈な思いしたことないんで、大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、名古屋→新大阪はまず大丈夫そうですね~。
料金の差も具体的に教えていただけて良かったです。
自分で料金のところを眺めてても、よく把握できなくて・・。
経験談など含め、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:18

サイバーステーション(参考URL)で乗車日の指定席の売れ行きを確認して、混雑状況を知るのも一つですね。

あくまで指定席の売れ行きなので、自由席にそのまま当てはめるのは危険ですが。

また、誤解があるといけないので、
#4g_gさん:
>のぞみとひかりの特急料金が同額になりました。ただし、>指定席料金がのぞみの方が200円高いです。
特急料金は指定席基準なので「のぞみ」の方が「ひかり・こだま」より200円高いです。のぞみの自由席を利用するとき、ひかり・こだまの自由席と同額になります。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定席の売れ行きを確認して予想を立てる!
なるほど~そういう手があるんですね。
恥ずかしながら、まず自分では思いつかなかったです。
教えていただけて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:10

指定席を買ってしまうと、もし、その時間に乗り遅れたり、予定が変わった場合は、窓口に行って、買い代えないといけないので、めんどうです。


新横浜→名古屋
名古屋→新大阪
くらいなら、おそらく席は空いているでしょうし、たとえ、座れなくても、少し待てば次のには座れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!指定券にはそういう部分もあるんですね~。
自分で買ったことがないので知りませんでした。
予定が変わってしまうような事が予想されるなら、
ちゃんと考えて買っておいた方がいいという事ですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 14:47

「のぞみ」にも自由席はあります。


博多よりの1号車から3号車までが自由席です。
混雑具合まではこの時間帯に利用したことがないので申し訳ないですが分かりません。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei. …

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自由席はのぞみもあるんですね。
また、参考URLにあるページがとても見やすく、わかりやすかったです。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 14:40

のぞみの自由席は3両(1号車~3号車、3号車は喫煙可)で、従来のひかりに比べて2両少なくなってますので、その分混んでいる可能性が高いですね。



>昼~夕方頃の時間帯で新横浜→名古屋
自由席で座れる可能性は正直五分五分だと思います。なので、こちらは指定席を取られた方がよいと思います。(乗車時間も長いですし…。)
岡山・広島・博多まで行くものより、新大阪止まりの方がどちらかというと空いているかも知れませんね。

>日曜日の夜8時以降の名古屋→新大阪です。
済みませんが、こちらはよく分かりません。お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

のぞみにもちゃんと自由席はあるんですね。
なんだか、ウロ覚えだったので聞いておいて良かったです。
新横浜→名古屋間は、五分五分ですよね~やはり・・。
そちらは指定で行こうかな、と思います。

>新大阪止まりの方がどちらかというと空いているかも
なるほど!そういう事は思いつきませんでした!!
どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/01/10 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q東海道新幹線(新大阪~東京間)の自由席の混雑具合

東海道新幹線ののぞみ自由席について教えてください。

11月末と12月頭の2回、大阪から東京に出かけることになりました。
私と幼児1人で移動予定です。

1度目は
土曜日の午前中に新大阪→東京
日曜日の18時以降に東京→新大阪

2度目は
日曜日の午前中に新大阪→東京
火曜日の時間未定で東京→新大阪

にのぞみの自由席に乗りたいなと考えています。

あまり新幹線に乗らないものですから自由席の混雑具合がわかりません。
どの時間帯も空席がないほど自由席は混んでいるでしょうか??

行きは全て新大阪発の列車にしようかなとおもっています。

特にわからないのが東京発の方でして、日曜日の夜に下り新幹線は混雑しているのでしょうか?
混んでいるようでしたら、指定席も考慮する予定です。

あと二度目の火曜日は移動だけの予定なので、だいたい何時頃の新幹線がすいているのかご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平日夕方17時~19時、休日朝8時~10時じゃない限り、東京
からなら、多分問題なく座れます。日曜夕方は、「上り」は混み
ますが下りはそうでないことが多いんです。品川や新横浜だと
座れないことも結構あるんですけどね・・・。

問題は新大阪で、始発の「のぞみ」を狙わない限り、なかなか
思った位置には座れません。毎時50分発の「のぞみ」は大概
新大阪発なんですが、季節や時間帯によってそうじゃないコトも
ありますので。

遅くてよければ、毎時16分発の「ひかり」なら、自由席も2両多く、
新大阪ではガラガラなんですけどね・・・。

Q新幹線自由席の混雑具合

名古屋在住で仕事で東京方面へ行くことがあります。
かつて金曜日の夕方に指定が取れずに名古屋までデッキで立ちっぱなしになったことがあり、それ以来早めに指定を取るようにしていました。

昨日、新横浜から指定に乗るつもりが仕事で乗り遅れ、立って帰るのもやむなしと思ったら自由席はガラガラでした。のぞみが増発されたものの、逆に自由席が5両から3両に減った上、新横浜からだったので意外でした。
新横浜20:09発です。


そこで最近(10月ののぞみ増発後)の新幹線自由席の混雑状況を教えてください。
金曜日は混雑するけど、それ以外の平日は空いているのでしょうか?

Aベストアンサー

名古屋からの上りは、土曜の夜、金曜の夜が混んでます。日曜もそこそこ多いですね。
ただ・・・
指定が満席でも、自由席が空いてる列車を何度も見てるんですよ。
3両だから、座れないって考える人が多いみたい。
まぁ、710円惜しんで、立つってのも、辛いですよね。
東京からの下りは、土曜の朝が混んでます。
本数が少ない上に、人が多いからでしょう。
金曜の夜は言うまでもありませんが・・・
日曜の夜の下りは連休じゃなければ、ガラガラ。
特に、8時以降は1両に50人程度しか乗っていないのぞみもあります。
平日は上りが10時過ぎ、下りは8時過ぎは空いてます。
逆に上りは8時台9時台下りは6時台7時台は混んでますよ。

Qのぞみ自由席(名古屋~東京)って混みますか?

8月5日(日)か7日(火)のお昼くらいに、名古屋から東京まで子連れで帰ろうと思ってます。

のぞみは名古屋始発がないので、自由席で乗るなら大阪発のに乗ろうと思ってますが、混んでますか?
5日は混むかもしれませんが、7日は平日なので混まないかな?と思うのですが、最近新幹線に乗らなくなったのでわかりません。

子供は3歳で、指定席取ると半額かかりますよね?
なので指定席で膝に乗せるか、自由席で隣に座らせるか考えてます。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

新大阪始発を狙うのは正解だと思いますが、名古屋からはさらに人が増えるので確実ではないですね。
早めに並べばお一人分の座席は何とかなると思うのですが、二人並んで空いていればラッキーといった感じだと思います。ですから自由席であってもお子様が膝の上はありえますよ。
昼間は本数が少なく、お子様が「電車大好き!!」とかでない限り何本も見送ることは難しいと思いますので、No.1の方がおっしゃるとおり保険で指定を取って・・・ということになるのではないでしょうか。

Q新幹線 日曜日の混雑状況(新大阪→東京)

新幹線 日曜日の混雑状況(新大阪→東京)
11日7日の日曜日家族4人(大人2人中学生2人)で新大阪駅から東京に行く予定ですが、
子供のクラブがあるので乗車できる時間がはっきりわかりません。
たぶん13時から17時までの間になると思うのですが、
当日指定席券を買って4人で並んで座れるでしょうか?
もしだめで自由席の場合どれくらい前から並べばいいでしょうか

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記)

新大阪始発の新幹線に乗ること。
その15分前くらいにはホームなり待合室付近にいること。

新大阪始発の新幹線は10分前にはすでに停まっていることが多い。
席を確保してから売店で何か買う、くらいの余裕はあります。

20分発だったら10分ころには、であり10分前にも発車する電車があるので
10分発を見届けるころには次の20分発電車はもう来ているという感じです。
1本見送りして次が博多方面から来る電車になるようでは座れる保証はありません。

指定席がダメで自由席、というのはないと思います。
不安でしょうがないなら乗る前から指定席ですが、
ホームで並んでいる人が多すぎる場合で
自由席でダメなら10分後の次の電車自由席にする、計画で良いです。
指定席に座るほどでもないでしょう。

ただ、前述べたように、
日曜昼間、翌日東京でお仕事とか昨日からの団体旅行帰りとか、イベント、
東京に着くころには意外にも満席というのも考えられます。
禁煙車に乗りたかったけど間違えて喫煙車だった、じゃあ移動しようと
思ったときは満席もありえます。

Q日曜、昼頃 のぞみは自由席で大丈夫ですか?

今度、実両親と4歳2歳の息子と5人で新大阪から東京まで新幹線を利用します。
私は新幹線に2回しか乗ったことがなく、混雑の状況がわかりません。

のぞみはたくさん本数が出ているようなので、自由席でも大丈夫かなぁ?
と楽観していますが、何せ子連れなので座れないと大変なことになってしまいそうです。
ちなみに利用日は7/12で、夏休みにもまだなっていないですよね。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

日曜は、朝と夕方の列車は混みますが、昼過ぎの上りは結構空いて
いますから、多分4人席を回して座っても大丈夫だと思います。
それに、「座れる座れない」で言えば、この日の「のぞみ」は多分
どの列車も「別れも良いなら自由席に座ることは出来る」とは思います。

でもまあ、夕方に近くになると「単身赴任の帰り」の人が増えてきて
徐々に混雑してきますから、なるべく11~14時頃、新大阪始発の
「のぞみ」を選ぶようにして下さい。

Q新幹線の混雑状況について(京都発、自由席)

9/28(土曜日)京都から東京に行きます。

12時までに東京に着きたいのですが
新幹線の自由席は座れないような混み具合でしょうか…

自由席に座るコツなどがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

JR西日本の京都発 東京行きは


京都発 08:32分 のぞみ216号 141分 東京着10:53分

京都発 08:43分 のぞみ114号 138分 東京着11:03分

京都発 08:53分 のぞみ  2号 140分 東京着11:13分

京都発 09:06分 のぞみ116号 137分 東京着11:23分

京都発 09:12分 のぞみ314号 138分 東京着11:30分

京都発 09:16分 のぞみ  4号 137分 東京着11:33分

京都発 09:26分 のぞみ218号 137分 東京着11:43分

たまに、仕事で宿泊先の京都から東京まで帰る時がありまが
土曜の早い時間は、意外と混雑しています。

指定席でないので有れば時間は関係ないので20分程度前から待っていれば問題ないです。
乗れなくても次が有ります。 ただ東京の何処に行くかが問題です。

私の場合、東京駅は通勤で毎日利用していますが・・行き先が、毎回違うので新幹線乗り場は
何度か、うっかりして迷う時が未だにあります。 そして乗り遅れる時もあります。

何度か利用されているなら問題はありませんが 東京駅は案外迷いますので余裕を持って早めに
東京駅に着かれるのが良いと感じます。
  
ディズニーランドですか? スカイツリーですか? コンサートですか?
楽しんで来て下さいね。

JR西日本の京都発 東京行きは


京都発 08:32分 のぞみ216号 141分 東京着10:53分

京都発 08:43分 のぞみ114号 138分 東京着11:03分

京都発 08:53分 のぞみ  2号 140分 東京着11:13分

京都発 09:06分 のぞみ116号 137分 東京着11:23分

京都発 09:12分 のぞみ314号 138分 東京着11:30分

京都発 09:16分 のぞみ  4号 137分 東京着11:33分

京都発 09:26分 のぞみ218号...続きを読む

Q新幹線のぞみ 新横浜~名古屋 自由席に座れますか?

初めて新幹線に乗ります。

7月21日(木)に大人1人と幼児1人で10:09新横浜発のぞみ103号に乗りたいんですが、自由席でも座れますか?
その場合、発車何分前からホームに並んだらいいでしょうか?

また、7月23日(土)に15:10名古屋発のぞみ124号に乗りたいんですが、こちらも自由席で大丈夫でしょうか?

両日とも、JRサイバーステーションのサイトで見るとずっと「空席あり」になっているので、すいている印象なのですが、初めて新幹線に乗るので、どのような様子か教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

新幹線をご利用いただきましてありがとうございます。
21日でしたら、指定席はほとんどの列車に余裕がございますので、東京駅からご乗車の場合ですと自由席にも十分お座りになれると思います。しかし夏休みに入りますし、新横浜からのご乗車ではお座りになれない列車もございます。午前の時間帯は博多行きののぞみ号に関しては自由席は多くの列車が東京駅で満席になる状況もございますから、ご希望の列車に関しても確実にお座りいただける保証はございません。
名古屋まででしたら、ひかり号をお勧めします。15分ほど繰り上がりますがひかり507号9:52新横浜発です。のぞみ号に比べて小田原に余分に停車するだけで、所要時間も大きくはかわりません。のぞみ号は自由席車両は3両しか連結されておりませんがひかり号は5両連結されております。
同様に23日上り列車は、15:23名古屋発のひかり520号をお薦めします。
たのしいご旅行を!

Q新幹線(ひかりorこだま)自由席混雑具合

お世話になります。

9月15日(日)に、名古屋から新大阪(午前中)
9月16日(月・祝)に、新大阪から名古屋(夕方)

上記の乗車を予定しています。
自由席の混雑状況は、どうでしょうか?
切符は購入済で、ひかりorこだまの自由席限定利用のものです。

大学生の娘との2人旅ですので最悪は立っていくつもりですが、座れそうなら小さいスーツケースを持っていきたいので、お尋ねします。

めったに新幹線に乗ることがないので、お分かりの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

連休中ですから自由席は「こだま」でないと座れそうにないと思います。

行きは、こだま号の6号車か7号車あたり。
帰りは新大阪始発の「ひかり」「こだま」自由席がお勧めです。


ところで、帰りだけ「のぞみ自由席」だと高くつくのかな?

Q新幹線の自由席券を乗車後に指定席券に変更できますか

来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか?
もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

Aベストアンサー

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だと、東京を出た時点で自由席に座れなかった人が、指定席に差額を払って座っているでしょうから、指定席に行けば座れるとは限らないように思います。自由席には熊谷や高崎までの人も乗っているでしょうから、そういう席を狙って、自由席で待ち構えている方が得だと思いますよ。

なお、通常はごく短区間の乗車を除き、団体が自由席を占拠することはありません。団体は乗る列車を指定して申し込みますので、団体で自由席が一杯になるような状況でしたら、JRは団体扱いを拒否するか、複数の列車に分散して乗車するように団体乗車券を発券するはずです。

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だ...続きを読む


人気Q&Aランキング