アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが拾ってきました。
蝶の幼虫でしょうか?種類はなんでしょう?
ピントがあまり合っていない写真ですが、お分かりになる方教えてください。
なお、この幼虫、一体何を食べるんでしょうか?(葉っぱに乗っていたのではなく、地面に落ちて歩いているのを拾ってきたようです。)

「この幼虫は何でしょう?教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

ちょっと追記させてもらいます。


(写真の手前にある)カラムシ、と書きましたが、ヤブマオが正しいと思います。葉裏が白いのがカラムシです。
スミレ類というのは、園芸種のパンジーでも、バイオレットでも代用になります。
同じような種類でも、幼虫は初めに食べたもの以外食べないことがあります。
お腹が減っているんだったらこれでも良いじゃない?、という論理は通用しません。

もし、食草が見つからないときは、未練は残りますが近くに放した方が良いと思います。力が残っていれば自分で食草を探すと思います。

強いて区別する必要もないですが、カラムシ、ヤブマオ類の比較は、下のリンクを参照してください。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/5106/s …
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/kaga …

もう1点、
日本産種の蝶(幼虫も)には毒はありません(=確認されていない)が、蛾についてはまったく別です。かなりの率で毒があります。身近ではイラガの幼虫サコケ(色彩は芸術的!)の棘は猛毒です。蛾は決まった食草というのがあまりない(雑食性)ので、蝶の食草にもいます。見分けが付かないときは十分注意してください。

おまけ、
今日、家のツバメ(喉のところが赤い)が孵化してました。未だ小さいようで2匹しか確認できませんが、両親揃って給餌を始めました。例年だと4匹孵ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みを本当にありがとうございます。
本当にお詳しいんですね・・・理科の先生みたいです。
実は当方、日本在住ではありませんので、ひょっとしたら変な幼虫ってこともありえますよね(わーっ!)。
毒のことまで考えていませんでした。教えていただきありがとうございます。
(今、朝なのですが)まだ何も食べていないようですが、先ほど突いてみたら動きました。まだ生きてるんだ~(ホッ☆)
今日、子どもが幼虫を拾ってきた辺りを見にいって、教えていただいたような葉っぱを捜そうと思います。今日中に何も食べないようなら、明日放そうと思っております。


おまけ:ツバメの赤ちゃん、可愛いですよね。私も鳥の巣を見つけるとジーッと見入ってしまうタイプです。おめでとうございます~。

お礼日時:2012/05/08 22:46

かなり大きくはなっていますが、まだ終齢幼虫ではないようです。

終齢になれば特徴的な模様、側面の縞で判定できます。
候補としては、ヒョウモン類(黒いのでツマグロヒョウモンではない)、アカタテハまたはキタテハ、だと思います。
地表を俳諧していたということでは、丈の低いスミレ類を食草とするヒョウモン類の可能性が高いです。
アカタテハ/キタテハの食草は同じで、(写真の手前にある)カラムシ(マオの類は種類が多く選り好みする)、つる性のカナムグラも食べるようです。葉を巻いて巣を作る習性があるので、移動のときに地表に降りることはほぼないと思います。
いずれにしても保護した場所に行って、候補の植物を探して試してみるのが良いと思います。タテハの飼育はとても簡単です。あと10日(以内)位で蛹になると思います。

下のリンクも参照してみてください。
「タテハ 幼虫」で検索すれば、沢山出てくると思います。
それにしても、よく連れて来ましたね。お子さんは将来大変有望です!

参考URL:http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
お詳しいんですね・・・蝶の専門家の方ですか?
大変勉強になりました。
もう2日も我が家に居て、手当たり次第に入れてみた葉っぱはどれも不正解(?)のようです・・・何も食べていないので心配なのです。早々に子どもが幼虫を拾ってきた辺りをもう1度見に行ってみることにします。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/08 12:54

これは、蝶の 幼虫です。

しかし、種類を、Googleで、検索したが、似たような幼虫が、何匹もあり、どんな蝶かは、解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず蝶なのですね・・・(違う虫だったらどうしようかと思いマシタ)。
ところで何を食べるんでしょう?
昔モンシロチョウの卵をキャベツの裏などで見つけて育てましたが・・・この幼虫はキャベツ畑の近くで捕ってきた訳ではないので、違うモノを食べると思われますが検討もつきません。
昨日からあまり動いていません、でっかいフンを1つ残したっきりで、中に入れた葉っぱは食べていません(涙)。

お礼日時:2012/05/07 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!