dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家の帰省の帰りにおコメをもらって来たのですが・・精米するのを忘れてしまいモミのままおコメを持って来てしまいました・・
住んでいる所は新宿区です・・実家の田舎とちがい近所にコイン精米機などみたことありません・・
近辺でモミのおコメを精米する方法・・してくれる所など知っている方・・教えてください!!

A 回答 (4件)

新宿一丁目のお米屋さんのところに精米機があるようですが・・・




ちなみに他区ですが、同じ機械は利用しています。

参考URL:http://www.okome-pro.com/installation.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか新宿に精米機があるとわ!!!ちょっと感激です。

早速夕方・・モミからできるか自転車でのぞいてみます。

お礼日時:2012/05/07 14:01

#1さんの回答の追加のようになりますが・・・


基本「コイン精米」とは、モミ付のお米を精米できる所はごく僅かです。
普通は玄米(籾を取り除いたお米)を精米するのがコイン精米器です。
   
#1さんの回答の中にあるリンクから、以下を参考にして下さい。
http://seimai.michikusa.jp/momi.html

この回答への補足

なんだかそうみたいですね…玄米からコイン精米機が一般的なんですね・・
実家の周り近所がコメ農家が多いので、モミから出来る精米機が一般的なものでそれが当たり前なのかと勘違いしてました。
確かに・・一般の家庭ではモミから精米なんてしないですもんね・・・

回答ありがとうございました。

補足日時:2012/05/07 13:56
    • good
    • 0

精米でなくて 脱穀でないですか。

この回答への補足

精米でなく脱穀!?言われてみれば・・そうかも・・・脱穀で少し探してみます・・

補足日時:2012/05/07 13:44
    • good
    • 0

コイン精米所リスト:


http://seimai.michikusa.jp/tokyo.html
新宿区は無いようですが世田谷区下馬や杉並区阿佐ヶ谷にあるようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり近所では難しいのかも…

補足日時:2012/05/07 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!