電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し精米機に興味が有るのですが

・どうして精米機を使われているのか。
・精米機を使っていてよかったこと
・精米機の課題

などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

直接農家から米(玄米)を買っているので精米のために購入し使用しています。

(玄米のままでも炊いて食べますがすべてではないので)

よいことは精米したばかりのものを食べられること、どこかの精米所へ行く手間が不要なこと、糠を糠漬けに利用できることでしょうか。

課題としてはもう少し精米の音が小さくならないかと思います。結構大きな音がしますので。
    • good
    • 0

米は実家近くの知り合いの農家から玄米で購入です。

都心付近ではないですね
    • good
    • 0

精米機の課題ですが、家庭では音の問題がありますね。


結構大きな音が出るので、集合住宅等では気を使うとおおもいます。
静かな物が出来れば良いのですが、コストの関係等もあるのでなかなか家庭用では静かなモノはないですね。

田舎などではホームセンターや、道路端にコイン精米所があるので其方で精米しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoppunihonさんはどちらでお米を買われていますか?
またお住いは都心付近ですか?

お礼日時:2016/07/18 16:55

米は精米してからものすごく劣化しやすいです。

大体売っている米は精米してから1月半ぐらいで味が落ちてしまいます。
精米したてで直ぐ炊飯した方がおいしいわけですし、玄米の状態だと劣化しにくく保存しやすいといったメリットがあります。
デメリットは糠を余してしまう事ですね。
糠漬けにいつも使うわけでもないし畑に撒くなんてこともそんなに無いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらでお米を買われていますか?
またお住いは都心付近ですか?

お礼日時:2016/07/18 16:55

玄米を搗くためですけど、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでお米を買われていますか?
またお住いは都心付近ですか?

お礼日時:2016/07/18 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!