プロが教えるわが家の防犯対策術!

収穫した米を乾燥させる機械があるんですが、おじしか操作を知りません。どうやって、使うんですか?まだもち米が取り終わってません。

A 回答 (4件)

取り扱い説明書が無いと何とも言えません。

メーカーによって
操作方法も使用燃料も違いますから、まずは乾燥機に記載され
ているメーカー名と型番を確認し、ネットで検索するかJAで
教えて貰いましょう。ただあまり年式が古い場合は分からない
場合もあります。

ちなみに当家では昔は米を作っていました。乾燥も自宅で行っ
ていて、確か燃料は灯油だったと記憶しています。
    • good
    • 1

>ウチのは巨大なので、操作方法は他人に聞いても?と思います。



では 何で ココに投稿?
大型ならば 農協に聞けば 分かる人がいる可能性は
ココに投稿するより 多い筈。
メーカーに 問い合わせるのが 常套手段ですが。
    • good
    • 2

(1)まずは取説を探す。


(2)乾燥機を買ったときの代理店に聞く。
(3)分からなければ機械の銘板に書いてあるメーカに問い合わせる。
設備寿命を遥かに超えた年数使っている場合、「動作保証、保守および交換部品の供給はできません」回答になるか、有償対応になるもしれませんが、少しは助けてくれるはず(多分)。
    • good
    • 0

ネットで、乾燥機の型番を検索し取説を探す。


もしくは、近くの農家か農協に聞く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウチのは巨大なので、操作方法は他人に聞いても?と思います。なんか、手でバケツリレーしたそうなんです。間違ってないですかね?。

お礼日時:2022/10/16 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!