電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卸売市場について教えてください。
認証機関の認定を受けた、有機栽培の農産物は卸売市場で仕入れられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

理屈だけで言えば仕入れることは可能です。

物があれば。

しかし、認定を受けた有機農産物が需要に見合うだけ市場に出回るか、となると
話が少し複雑になってきます。

私の知り合いで本当の有機栽培をしている人がいますが、この人は認証期間の認定を受けてはいません。従って、有機農産物を市場に出荷していません。すべて、直売しています。何故かというと、認定を受けるためには高額の費用がかかることや、直売であれば認定を受ける必要がないこと、そもそも有機栽培自体が市場出荷にそぐわないこと、等の理由があるからです。
有機栽培農産物は、ものすごい手間がかかります。つまり、安くは販売できないわけですね。その手塩にかけたものを、いくらに売れるか解らない市場に出荷する人はあまりいない・と言うのが実状と思います。多くの有機栽培農家は、特定のお客様を持って直接販売することが多く、有機農産物が市場に出回る量は、生産高に比べればかなり少ないのではないでしょうか。
    • 0