アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目、30代共働きの主婦です。

先日、主人とこんなトラブルがありました。

外出の際、電車の中で財布を出し、おもむろにお札を数え始めた主人に「ここでそれはやめなよ。。」と小声で注意しました。
この日は出かけるためいつもより高額のお金を所持しており、本人としてはその確認をしたかったのでしょうが、さすがに人目につくようなところでそのような行動は、、との思いで言ったのですが、電車を降りるや否や「ああいうこというのやめてくれない!」と怒られました。
主人の言い分としては、人前でなく、後で言ってほしい、もっと優しい言い方で言ってほしい、とのこと。
私としては、その時その場で伝えなければならないことだと思うし、言い方も小声でさりげなく言ったつもりだと伝えましたがどうにも怒りが収まらないようです。

また、以前も、レストランで食事中にスープを音を立てて飲んでいたことが気になり、「音立てないようにしないと・・・」と声を掛けたところ、「人前でああいうこと言うのやめてくれない!」とキレられました。

他にも色々とあるのですが、、
私からすると行動に常識が欠けているような点が目についてしまい言ってしまうのですが、主人にとってはその指摘がとてもストレスになるようです。
ちなみに全部が全部言っているわけではありません。どうしてもという時には言ってしまいます。

普段は温厚で優しい人なのですが、感情が高ぶると理性がきかなくなるところもあり、私のその指摘は許せないらしいのです。
私としては言われてしまっても仕方のないことだったら「あ、そうだね、、」で済むのではないかと思ってしまうのです。
自分が逆に言われたとしたらその程度のことだと思うのですが・・・
でもそれを言うと「俺はそれが嫌なんだ、嫌だということをなんでするの!?」とjキレられます。。

まだまだ5年目という未熟な夫婦ですが、皆様からのご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします(><)

A 回答 (11件中1~10件)

ご主人様は、ちょっとマナーがないですね。



おそらく、躾がされていないと思います。

しかしながら、
質問者様は奥様ですから、指摘される事に抵抗があると思います。

まして、人前は、避けた方がいいですね。

日頃から、ご主人様を立てる事を、意識してやっていますか?

少々のマナー違反は、多目に見て、質問者様は、お手本になるような振る舞いを心掛けましょう。

言葉遣いは、細心の注意を払いましょう。

面倒でしょうが、上から目線でここ直せ!ではなく、こうしたら?という優しい言葉遣いを心掛けてみたら如何ですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘通り、生活をしていく中で目に付くところが多く、どうしても上から
目線になってしまっているところが正直あると思います・・・

大目にみて・・・その許容範囲を私がもっと広げないとだめですよね。
言葉遣い、なるべく柔らかく伝えるように、気を付けるようにします。

お礼日時:2012/05/07 19:50

ご主人は、sakusakucchiさんが思っているより、神経が細かくて傷つきやすいです。


sakusakucchiさんご夫婦に限らず、男性は、女性より神経質なところがあります。
その点を考慮なしに指摘するのは、トラブルの素です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう思います。ナイーブなんですよね・・・

トラブルになることを予測して、避けられるところは避けるように、努力していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様からのご意見、大変勉強になりました。
冷静になって今一度、これからどう夫婦としてかかわっていくべきか考えていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 20:09

ここに書いてあるような 電車の中でのお札を数えるとか、スープとかなら



家に帰ってからでよかったのでは?


>一方でその場で言わないといけないこともあるんだよってことも主人に
わかってほしいと思うのは無理な話しなんでしょうか(TT)


たとえば、その場で言わなくてはいけない事って どういうことがありますか?

どうも、私には、貴女が「自分が恥ずかしいいから夫を従わせたい」と

思っておられるように思えます。


お札の件だったら 帰宅して

「貴男が電車の中でお札数えてたでしょう? あの後、二人組の男に着けられてた

ようなんだけど、、襲われなくてよかったわ」と 嘘八百でもいいので

 そのように話されたらどうでしょうか?


スープは、家で 何度も作って 練習させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その場で言わなければいけないこと・・・
私の中ではお金をあからさまに数えることもその一つなんです。
電車の中でその行動をしたことで目につけられてスリやひったくりにあうことだってありますよね・・・
スープの音も、周りの人を不快にします。

そればかりではありませんが、周りの目を気にしてという意味では恥ずかしいと思う時もあると思います。

色々なご意見、大変勉強になります。

お礼日時:2012/05/07 20:03

干渉されるのが嫌だと言うんですから、干渉しなければ良いのでは?



そういうのはお子さんが出来た時にするべきだと思います。

夫と言えども他人をコントロール出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

干渉されたくない。そうなんでしょうね。
私もまったくの他人なら干渉しません。
でも、この先一生生活を共にする人に、まったく干渉せずにはいられません・・・

子どもが出来てから、ということも考えましたが、じゃあ今はなぜ?と思ってしまいます。。

お礼日時:2012/05/07 19:53

 旦那は、人前で恥かかせやがって、このヤロー! と思うわけです。


 なので、イヤミにしたらいいと思います。
 「あんたって、すごいお金持ちなんだね。だったら、少しはおごってよ。」
 「(ん? こいつ、何言ってる。財布のことで何か言いたいのか?)」
 「友達でね、ずーずー 音を立ててスープ飲む人がいるのよ。」
 「(スープ? 俺のこと言ってるのか?)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あえてイヤミですか(^^;)
でも、私、ストレートな言葉になりがちで、
うまく伝えないとまたキレさせてしまいそう。。
でもあえてで、時に使わさせていただきますね。

お礼日時:2012/05/07 19:43

一緒にいてそのようなことをされると恥ずかしいですね。


その場でやめて貰いたいと思うのは女としてわかります。

が、私だったら赤の他人になりますね。
見たくないです、そういうの。

そして後で「あれはないわ」と言います。

スープのこともその場で他人になった気持ちになります。
そしてことさら自分は丁寧に食事をします。

どんと構えましょう。
恥ずかしいのはあなたではないです、旦那様です。
夫婦と言えども別個体

マナーがなっていないのはあなたの躾のせいではありません。

これが子どもならば話は変わりますが、旦那様ですから
そのうち赤の他人様から指摘されて赤っ恥かくことでしょう。
そうして学習していくのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、別個体なのですよね。
そう思うより先に、自分の中でこうじゃないよってことを言ってしまう性格みたいです・・・
それが出来れば気持ちも楽なのでしょうけど・・・
もっと修行します。

お礼日時:2012/05/07 19:39

その場で注意しないと、まだ何回も音をたててスープをすすったり、お金を数えることを継続していたのでしょう。

だからあとでなんて遅すぎ、その場で注意するのは適切です。

その際、他人にはきこえないように手でメガホンの形をつくって耳元で注意すればよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々なご意見、それぞれ意味を感じています。
その中でやっぱりその場で伝えるべきというふうに思います。
伝え方はメガホンの形などなど、工夫が必要ですね。

お礼日時:2012/05/07 19:35

>主人の言い分としては、人前でなく、後で言ってほしい、もっと優しい言い方で言ってほしい、とのこと。



これはこれで納得できる意見ですが…例えば実際に家に帰ってから「今日こういうことが
あったけど、これからは気をつけてね」と言った場合はどうなんでしょうか。

そこで「わかった」と理解してくれて改善されるなら、いらぬ夫婦ゲンカを避けるために
「その場では我慢して後から注意する」方法をオススメしますが…。

人前で指摘されるのがイヤ、という主張が正確なら二人きりの時の注意は、すんなりと
聞いてくれるはずですよね。

そのへんどうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の点ですが、二人きりで話した時に同じことを伝えても何の抵抗もなく
受け入れてくれます。
その場で周りの目があるところで、が嫌なんだろうです。。

たしかにトラブルを避けるのには後からなんですよね。
でも、一方でその場で言わないといけないこともあるんだよってことも主人に
わかってほしいと思うのは無理な話しなんでしょうか(TT)

お礼日時:2012/05/07 13:33

それなら、例え話でもしてみればどうでしょうか?



>電車の中で財布を出し、おもむろにお札を数え始めた

そんな時は、「こないだ、表でお金数えてた人が、路地裏に連れて行かれて、盗られたらしいわよ!
最近、物騒よね。」
って、感じで。

まぁ、捻らなきゃならないから、大変だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、例え話ですか。
私はどうにもストレートな性格のようなので、心配なのは他の人に
聞かれていやみだなってとられないようにしないとですね(^^;)

お礼日時:2012/05/07 13:28

犬や猫はそそうをした時にライブで注意をしなければ是正出来ませんが、


知識がある人間の場合、「あの時の、、、」で十分通じるはずです。
公衆の面前で言わなくても後で言えば良いだろう、ってことですから
そのようにすれば宜しいかと。

仕事で部下を注意する時も他の社員がいないところで注意するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、後になって言っても内容は通じると思います。
仕事上でも基本、そうですよね。

でも・・・

その時、今気づかないとって思う場面ではやっぱり言うべきなのかなって思ってしまいます(TT)

お礼日時:2012/05/07 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!