「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今年の夏に結婚式をする予定です。

式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で
人前式にするか、教会式にするか迷っています。


人前式はまだ知らない方も多いし、
チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては
自然なのかなと思ったりもするのですが・・・

私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。

ゲスト目線の感想をお聞きしたいので
チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか
教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そのものを味わっています。

チャペルの人前式も呼ばれた経験がありますが、「私達らしく」というこだわりを感じました。その時、花嫁さんは友人だったので「友達らしいな」って感じた次第です。その友人は宗教嫌いという背景もありました。
ちなみに近くにいた参列者が戸惑いを表わす会話をしていて(えっ?これだけ?神父は?みたいな会話)、それが私の耳にも聞こえてきて、いまいち気持ちが盛り上がらなったことが記憶に残っています。感動を邪魔された気分です。やっぱり書かれているように、教会式が自然なのかもしれませんね。

感動するのは教会式だと思います~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が一番気にしていたことは、ゲストの方が
「チャペルなのに何で神父さんいないの?」とか戸惑われる
んじゃないかという点だったんです。
やはり、初めての方は戸惑われますよね・・・

参考になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/07 14:34

式場内のチャペルは無宗教(キリストや十字架が無い)様式になっていると思います。


そこでの司祭も神父、牧師のような服装はしていますが、神職ではありません。
私が出席した式では、司祭が自分の出自の紹介と人前結婚式の歴史(その人はイタリア人だったのでイタリアでの歴史)式次第の説明がありました。

「神の名において・・・・・・」と言う部分が「婚姻届を提出され、受理され、結婚証明書が発行されました」と言って証明書を読み上げます。
式場で読み上げる内容が書かれた証明書を出す役所と出さない役所があるようですが。

あとは指輪の交換等は何処でも一緒です。

私の場合、神前結婚式でも仏前結婚式でも、教会の結婚式でも式場内のチャペルや神殿紛いの所でもいっこうに構わず「おめでとう」ですので、余り感動もありません。
一度、教会で聖歌隊と音楽隊が居る式に出た事がありますが、余りの華やかさにビックリしました。
式場の施設を使う段階で、年寄りは冷めていると思います。
お友達は自分の時を考えて色々考えるでしょうが。

キリスト教式結婚式に拘る必要は無いと思います。

日本式の人前結婚式は、水戸黄門で最後に結婚式を挙げる時など、親戚一同の前で三三九度の杯を交わすのが人前結婚式ですので、
洋式の人前結婚式で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の式場では、人前式の場合は司祭は不在で
進行は司会の方か、自分達でするかだと言われました。

こちらに質問する前に人前式について各サイトで調べましたが、
人前式で司祭が出てくださるというのは、初めて聞いてびっくりしました。

その様な式場もあるのですね!

詳しい説明ありがとうございました。
大変、勉強になりました。

お礼日時:2012/05/07 22:38

私も7月に結婚式を行います。



私も、チャペル式かチャペル人前式か迷いました。本当はみなさんに誓う人前式が良かったんですが、人前式の演出や誓約書を考える時間があまり取れないので(ブーケ2つとヘッドアクなどの手作りが多い為)チャペル式に決めました。
料金はチャペル式が12万6千円、チャペル人前式が9万6千円でさぼと変わらなかったです。

去年旦那の従姉妹の結婚式で人前式に参列しましたが、ケチった感はありませんでしたよ。
それまであまり交流がない方だったので、'お2人らしい式'だったのかは分かりませんが、とても素敵でした。
司会の方から事前に説明もありましたし、人前式をご存知ない方も珍しい式という事で印象深くなるかもしれません!!

お2人らしい、素敵な式になると良いですね(`ω´)

お互い準備やもろもろ大変ですが、良い式になるよう頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーケとか手作りするんですね!!すごいですね~!
私は、ひとつひとつの事に悩みすぎて、とてもそこまで
できません・・・

招待状、席次表、席札で精一杯だと思います。
あ、あとウェルカムボードも・・・

本と、ぼやぼやしている暇はありませんね!

従姉妹様の人前式、素敵だったとのこと、
参考にさせていただきます。

コメント、ありがとうございました。

本と、お互い良い式になる様頑張りましょうね!

お礼日時:2012/05/07 21:36

結婚おめでとうございます☆


私も二年前に教会で人前式をあげました。

確かにまだ人前式はあまり知られていないのでゲストの方は?となるかたも居るかもしれませんが、私の場合は司会者の方が始まる前に人前式の説明を簡単にしていただけましたよ(^-^)

私の方の親戚の方や友人は自分達らしくて良い式だね~と言ってくれました(^∇^)
思い出に残る素敵な結婚式になるといいですね☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

式場の方にも「人前式の説明がありますから大丈夫ですよ」
と言っていただいたのですが・・・

心配性なもので・・・

教会で素敵な人前式をされたのですね!

私も素敵な結婚式になるよう頑張ります。

お礼日時:2012/05/07 15:50

姉が人前式。

従兄弟が普通のチャペル式でした。
私は大きな神社の神前でやりました。

そう変わらないと思います。
見た感じでは人前式のさっぱりしててがお金がかかって無いと感じましたね。
ただ指輪を道側の親族がバトンリレーで2人のもとへ渡していくとゆうのがあり。出席したみんなで身近に感じられる結婚式でした。

従兄弟のは普通に神父さんが居て華やかであ~って感じでしたが。
何かあんまり触れ合いも無くスッと終わってしまいましたね。
チャペルが綺麗だったなぁ~以外ほとんど覚えてないです。

出席者が少人数なら人前のがいいかも。
大人数なら教会式がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人前式のさっぱりしててがお金がかかって無いと感じましたね。

そうなんですね・・・
新郎側が会社関系の招待客が多いので、この印象は余り
良くないですね・・・

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/07 13:34

まあいいんじゃないですかねえ。


式場内のチャペルだったら、ホンモノの牧師(神父)が来るワケでもないですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人前式に対するイメージ

今度、めでたく弟が結婚することになりました。
相手の彼女側とも話した結果、挙式はホテルのチャペル(?)での人前式に決めたようです。

私的には人前式という挙式の形態は最近良く見かけますし、何度か友達の人前式にも出席しましたので違和感はないのですが、それを聞いた両親がすごく悩んでます。

両親世代からすると、人前式=創価学会というイメージがあるようです。
宗教が悪いわけではありませんが、我が家は全く創価学会員ではありませんので、周りの人から創価学会かと思われたくないようです。

弟達がどうやって人前式に決めたのかはよく分かりません(教会より安いから?創価学会?)が、どうやら相手の彼女の両親は創価学会員みたいです。
彼女自身も今まで学会員だったらしいのですが、私の弟の反対もあり、今は活動等をしていないみたいです。相手の両親も少し年配ということもあり「挙式・披露宴についてはすべてお任せします」という感じだったみたいなので、特に相手側からの強い要望という訳ではないようです。

そこでお聞きしたいのですが、

(1)やはり人前式=創価学会 と思いますか?

(2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか?

宜しくお願いいたします。

今度、めでたく弟が結婚することになりました。
相手の彼女側とも話した結果、挙式はホテルのチャペル(?)での人前式に決めたようです。

私的には人前式という挙式の形態は最近良く見かけますし、何度か友達の人前式にも出席しましたので違和感はないのですが、それを聞いた両親がすごく悩んでます。

両親世代からすると、人前式=創価学会というイメージがあるようです。
宗教が悪いわけではありませんが、我が家は全く創価学会員ではありませんので、周りの人から創価学会かと思われたくないようです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。28歳既婚女性です。
人前挙式をしました。


>(1)やはり人前式=創価学会 と思いますか?

創価学会って人前式なんですか?知りませんでしたよ。
っていうかそんなこと聞いたこともありません。
宗教には興味もないですけど・・・
むしろ、人前式=無宗教と思っています。


>(2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか?

うちの場合は大好評です。
人前式にした理由は「流行だから」ではなく、二人の結婚の意思を表現するのには最高の方法だと思ったからです。
二人で考えた誓いの言葉を二人で読み上げ、出席していただいたゲストへの感謝も示し、二人のオリジナルの演出をふんだんに盛り込み、私たちらしい結婚式をしました。
ゲストは年配の方も多かったのですが、人前式は初めてと言う人が多く「なにをするんだろう?」って思っていたそうです。みんな「こんなに感動した結婚式は初めてだ」と言ってくれました。他の結婚式は教会やら神社やらで何がどう意味で進んでいるのかわからないうちに終わっちゃう事が多いけど、私達の場合は二人の固い意思と親への感謝が感じられたそうです。
私達の気持ちが伝わって嬉しかったですね。(^-^)

人前式というのは宗教も全く関係ないです。逆に、キリスト教式の良いところや、神前式の良いところなどを真似て自由なスタイルを作る事ができます。
人前式はその日その場にいる人全員が立会人となって二人の結婚を認めるものであって、目に見えないものや人物に誓うものではないと思っています。

そして、一番新しいスタイルと思われがちですが、本当は一番古いスタイルの挙式であると思います。
宗教だとかそういうものがなかった時代・・・村の中・村と村同士の結婚、村全体が二人を祝福してお祭り騒ぎ。村のみんなに認められ、晴れて夫婦となる。これが結婚の原点じゃないかな?と思います。
私は結婚するときだけキリストだ神様だって言い出す人が良くわからないです。

余計なことばかり書いてしまいましたね・・・
ご両親が人前式に不快感を抱いているようですが・・・弟さんたちがどうして人前スタイルに決定したのか、どういう意味でどういう流れにするのか、これをきちんとご両親に話して理解を得る事が必要だと思います。
そして、人前式は宗教からなるものではないということをご両親にも勉強と言うか理解してもらわないといけませんね。


でも何で人前式=創価学会ってイメージがあるのですかね?
人前挙式をやったものとしてはちょっと不愉快な話ですね。(^-^;)

こんにちは。28歳既婚女性です。
人前挙式をしました。


>(1)やはり人前式=創価学会 と思いますか?

創価学会って人前式なんですか?知りませんでしたよ。
っていうかそんなこと聞いたこともありません。
宗教には興味もないですけど・・・
むしろ、人前式=無宗教と思っています。


>(2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか?

うちの場合は大好評です。
人前式にした理由は「流行だから」ではなく、二人の結婚の意思を表現す...続きを読む

Q結婚式で賛美歌歌いたくない

お世話になっております。
いずれ結婚式をしたいと思っている20代男なのですが、質問させてください。

教会式を行なった時に私が参列者として参加した結婚式では必ず立たされて椅子に置いてあった歌詞を見ながら賛美歌を歌わされたのですが、私はキリスト教では無いし、初めて聞く歌をうまく歌えないので正直嫌なのですが、自分の結婚式で歌自体のプログラムを無くすということは可能なのでしょうか。

1曲だけならまだしも3曲歌った式もありましたので、何回も立たされて不快に思った事もありました。
そのため自分も、彼女もやらなくていいならやりたくないという事ですので、意見は一致している状態です。


歌自体やらなかった。  強制的にやらされた。  プランナーと相談して変更できた。
などなど経験談もあれば教えて頂けたら幸いです。

また
教会式をしなければいい。
結婚式自体をやめれば?
という回答だけはナシでお願いいたします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚式場関連のお仕事をしています。

結果から言えば、出来ますよ!
ただ、教会によっては、お断りされる可能性があります。
いずれは結婚式をしたい…という事は、まだ具体的な式場は決めてらっしゃらないんですよね?
式場を探すときに、予め見学予約のTELをすると思うのですが、その時に確認をしてみると良いと思います。
私が見た挙式(仕事・プライベート)では、色々なのがありました。賛美歌も無ければ牧師も居らず、MCが仕切るなんとも和やかな式(所謂人前式)、牧師は居るが、「アーメン」という言葉を式中使ってほしくない、と歌も無いし誓いの言葉も少し変えた式、などなど。
あと、(色々な宗教に対応する為か)全くのオリジナルの賛美歌の式場もありました!

賛美歌無しで、とお願いしても、直ぐに断ってくる式場は少ないと思います。とりあえずお話を伺いたい、という挙式場が多いかと思います。
今の時代、お客様の色々なご希望に答えられないとウェディング業界はやっていけないので。

賛美歌無しのデメリットは、挙式時間が短くなってしまう事位だと思います。

ご参考になれば、嬉しいです♪

こんにちは。
結婚式場関連のお仕事をしています。

結果から言えば、出来ますよ!
ただ、教会によっては、お断りされる可能性があります。
いずれは結婚式をしたい…という事は、まだ具体的な式場は決めてらっしゃらないんですよね?
式場を探すときに、予め見学予約のTELをすると思うのですが、その時に確認をしてみると良いと思います。
私が見た挙式(仕事・プライベート)では、色々なのがありました。賛美歌も無ければ牧師も居らず、MCが仕切るなんとも和やかな式(所謂人前式)、牧師は居るが、「アーメ...続きを読む

Q彼女の父が創価学会の場合の結婚式

今年中もしくは来年の春先くらいまでに結婚を考えています。

私や彼女自身は教会でのキリスト教式での結婚式や
形にとらわれず結婚式をしたいと思っているのですが、
どうやら彼女の父親が創価学会員のようで、
彼女いわく「教会など十字架のあるところでは式はダメ」と、
父親に言われているようです。

ただ、教会でも人前式を行ってくれるところがあると思うのですが、
現状のような場合、十字架のある教会での人前式でも
創価学会員の
彼女の父は納得していただけるのでしょうか?

それとも教会での人前式でもダメなのでしょうか?

無宗教の私からすると良く分からない部分もありますので
お詳しい方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

うちも彼女の父方が学会の方たちで、神前結婚式、キリスト式結婚式どちらも親戚に対する配慮から行なえませんでした。
でもお互い(と両親と)で話し合った結果、教会を借りて人前式をあげることになりましたよ。
reotanさんはもう式場は決めてしまったのでしょうか?
通常の結婚式場の中にあるような教会だと、いかにも「教会」というような感じではありませんし、会場によっては式場内から十字架など宗教色のあるものを取り外すことができて「教会」ではない「式場」にしてくれるところもありますよ。
重要なのは「どこでするか」ではなく「2人の愛を誰に誓うか」なんじゃないかと思います。
うちもチャペルで人前式を挙げますが、十字架は取り外してもらうので、みんな納得してもらってますよ(^^)

彼女の希望もあるのなら、まずはそこら辺を妥協点として話し合ってみてはいかがでしょうか?

Q素敵な人前式の内容が思い浮かびません!!

結婚が決まり、式場を決めたのですが、そこには神様はおらず、人前式のみということなので人前式を行うことにしました。人前式の内容が思い浮かびません!!どんな風に進めていくものでしょうか?こんなふうなプログラムで進めた、こんなBGMをつかってやったら盛り上がったなど教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。26歳既婚女性です。
去年の夏に披露宴会場内での人前式をしました。
私達の結婚式はゲストに評判が良かったので、書き出してみますね。

(流れに沿って取り入れた理由なども書いておきます)
披露宴会場内で挙式のため、ゲストが着席後人前式が始まりました。

○新婦入場
直前に司会者より父を指名し手を引いてもらい入場。メインに立ち新郎を待つ。
(父にサプライズを仕掛けるため、父とゲストには内緒でした。)挙式前に手をつなげた父はとても嬉しそうでした。

○新郎入場
ブーケを手に入場。別々に入場なのは内緒で、プログラムにも「入場」としか書かなかった。
笑顔で軽やかな足取りで新婦のもとへと歩み寄る。

○ブーケセレモニー
新郎から新婦へブーケを渡しながらプロポーズ。新婦は「ありがとう」と新郎の胸にブートニアをつける。きちんとしたプロポーズが無かったのでしてもらいました。当日の言葉は本番まで内緒にしてもらいました。
ブーケの言われ{青年が恋人にプロポーズをするために家に向かうが、プレゼントも何も無いので花を摘みながら歩いていくと家に着く頃には花束になっていて、それを差し出しながらプロポーズ。プロポーズを受けた恋人はその証にと花を一輪青年の胸に挿す。}

●開式の辞
●誓いの言葉
☆新郎から新婦の両親へ宣言(新郎が読み上げる) 
「結婚を許してくれてありがとう。○○さんを幸せにします。」という内容
☆新婦から新郎の両親へ宣言(新婦が読み上げる)
「温かく迎えてくれてありがとう。□□さんを支えていきます。」という内容
☆誓いの言葉(ゲストに向かって二人で読み上げる)
「皆さんの前で誓います。二人の理想の家庭像を目指します。」という内容

●指輪の交換
新郎の甥(5歳)がリングベアラーとして登場。
●結婚証明書に署名
●代表立会人(親友夫婦)の署名
●誓いのキス
みんなに顔が見えるように新婦の頬にキス。
●ゲストの承認←みんなで拍手
●閉式の辞
・・・という流れにしました。

BGMは
新婦入場→竹内まりや 本気でOnly You
 イントロが結婚行進曲(?)みたいなので、歌が始まったらみんな驚いてました。(笑)
新郎入場→Mr.Dhildren 君が好き
 新郎が大好きなミスチル。プロポーズをするので「君が好き~♪」って入場。(笑)みんな納得。
開式の辞~署名まで→Misia Everything(ピアノインストバージョン)
誓いのキス~閉式の辞→SMAP 世界に一つだけの花(ピアノインストバージョン)
 厳かな挙式を演出するために邪魔にならないように、ピアノのみのインストゥルメンタルで。

誓いの言葉の前に、それぞれの両親への宣言を入れたのは好評でした。両親へ感謝しつつ、私達の誓いを立てようと思って入れました。

いろいろ雑誌やネットで調べた、いろんな人たちのプログラムを参考に自分たちらしさが出るような構成にしました。
人前式は本当に自由に何でもできるので、やりたいことを前面に出していけば成功しますよ♪


超長文になりました。(^-^;)ゞ参考になれば嬉しいです。

こんばんは。26歳既婚女性です。
去年の夏に披露宴会場内での人前式をしました。
私達の結婚式はゲストに評判が良かったので、書き出してみますね。

(流れに沿って取り入れた理由なども書いておきます)
披露宴会場内で挙式のため、ゲストが着席後人前式が始まりました。

○新婦入場
直前に司会者より父を指名し手を引いてもらい入場。メインに立ち新郎を待つ。
(父にサプライズを仕掛けるため、父とゲストには内緒でした。)挙式前に手をつなげた父はとても嬉しそうでした。

○新郎入場
ブーケを手に...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q創価学会の方は教会はNG?

創価学会の方に質問させて頂きます。

私の友人(創価学会ではない)が結婚するのですが、ご家族が創価学会のために教会に入れない、と言い出して困っているそうです・・。

そこで疑問なのですが、創価学会の方って、教会に入れないのですか?
それとも十字架ORキリストを見てはいけない、という決まりがあるのでしょうか?

また創価学会の方って、親族一同で入っている方が多いのですか?友人の親族一同、創価学会なので、親族一同、式の出席を辞退するみたいです。

創価学会の方、どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

友達の結婚相手のご家族は、信仰が深いのでしょうね。以前 学会員に知り合いがいまして、家族全員 熱心でした。
学会の人は他の宗教は邪教と言って、他のお寺で買った、お守りなども嫌がりますし、十字架のペンダントなんかも嫌がります。初詣でにお参りにいきますよね、そんな時も、もちろん 日蓮正宗のお寺以外は駄目、お札も駄目です。

お友達もきっと 学会に入信を進められるとおもいます。

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。


人気Q&Aランキング