ある質問があり、私が回答しました
↓
その質問は、誰からも回答がなく
一ヶ月経って私が回答したもの
↓
二ヶ月経った今、まだ質問者からの
お礼や他の方々の回答もなし
↓
で、三ヶ月経った今、私が
*あっちの掲示板で尋ねてみてはどうか?
*三ヶ月たっても回答がないので、
閉めきっては??
*ポイントに関しては質問者に
一切任せる
という追加回答を書いた
↓
先日、教えて!gooの管理者からメールが来て、
*あなたの回答が規則違反しているから
編集しました
---編集内容は、この掲示板で質問してはどうか?
という内容を残して後はきれいに消された
というものです
というメールがきた
私がアドバイスと共に、締め切る様に
促しただけなのに、こういった教えて!goo
管理者の行動は多少不満が残ります。
これって、職権乱用にはならないんでしょうか?
No.2
- 回答日時:
ここでは質問への回答以外のことを
投稿するのは禁止されていますから、
ルールに基づいた、管理人としての
正当な対応ということになるでしょうね。
昔は、私も似たような経験をしましたし、
同じような話を聞いたこともありました。
締め切りは質問者の自由ですから、
確かに、3ヶ月も経っているのですから
締め切った方がいいようにも思いますが、
この部分は、アドバイスとして受け止めて
貰えなくても仕方ないのではないでしょうか。
「一度締め切って新しく質問し直した方が、
有効な回答が寄せられるかもしれませんよ」
というような形での進言なら、或いは、
アドバイスとして認められOKなのかもしれません。
(こういう形で削除されたのならすみません)
あと、締め切りを促すことを認めると、
解決したのに放置されている質問に
苛立ちを覚える人が、締め切りの催促を
連続するというような事態も考えられますから、
私としては、不満が残られるのもわかるのですが、
この場の質を維持という観点からも、
納得してもらいたいかな、というように思いました。
No.4
- 回答日時:
私もこの問題にはぶつかり、考えさせられました。
ですから質問者の心中察します。
下手をするとこの質問自体が削除されかねません。
私も何度か「もう締め切ったら」と書こうとしましたが、
ここでは削除になるようです。
こうした忠告に悪気があったのではありません。
ある程度の「おせっかい」は必要と考えます。
管理人がかなり昔の質問について「締め切ったら」とメールを送らない限り、誰がこうしたことを伝えても同じだからです。
私が管理人なら、質問の状況で削除はしません。
質問者が好意で行ったのなら、そうした気持ちをこれからも大切にすべきと考えます。
あなたのように考えている人は決して一人ではありませんよ。自信を持っていきましょう。ここの管理人は神ではないのですから。
この回答への補足
私も悪気は全くありません。
全く締め切る気配が無いので、
あえて例の「おせっかい」を
出したんです。
>あなたのように考えている人は
>決して一人ではありませんよ。
>自信を持っていきましょう。
>ここの管理人は神ではないのですから。
この文章はとても救いになった気がします。
どうもありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
回答欄に、アドバイスや回答にならない事項(例えば、締め切るようにお願いする、回答へのポイントに関して、質問者に逆に質問する、など)は、利用規約に反するので削除されます。
一度、参考URLの「ご利用のお願い」を読んでみる事をお勧めします。
参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html
この回答への補足
>質問者に逆に質問する
こういった事は結構よく見かけるんですよ。
私も「補足要求」としてそうしてますから。
その場合は、何故か削除されません。
この場合の書き込みが規約に違反するのなら、
質問者に対して質問することが出来ない
んじゃないでしょうか?
No.6
- 回答日時:
まじめに回答した人は1度は経験することではないでしょうか?
締め切りについては、5問以上締切らない質問がある人は質問できなくなりました
ので、少し改善されたということでしょうか。
(こちらの「▼未決質問数の制限機能追加のお知らせ [2003/10/22]」 )
http://okweb.jp/info.php3?view=info
ほかにもいろいろ注意がありますのでお気をつけ下さい。
・質問者に催促したり、マルチポストの指摘など質問から少し外れた内容があると、
質問と関係ないと注意のメールがきます
・URLについてもPDFはもちろん、プレーンテキストも注意されます。
・回答者間の議論もご法度です。
ま、気持ちは察しますが、あまり神経質にならないことですね。
No.7
- 回答日時:
こんにちは。
私も同じような経験ありますよ。
私の場合ある質問に、私が回答したほか中々誰も回答が付かず、15日ほどして、次に一人の回答者さんが付いたのですが、その2つの回答はどれも、質問に直接は答えてなく、次の方の回答になんと《良い回答が付くと良いですね》という言葉が添えられていたのです。ほかに誰も答えてる人は居ないので、その言葉は私に向けられてるのかと思って“そうですね、私もそう思います。カテを変えて質問を新たにしてみては如何でしょう。”(言わないでは居れませんでした、心情的に)
とアドバイスで回答したら、随分経って“規約違反だという事で削除しました”というメールが届いたのですが、その後にアドバイスした私の回答のみ削除で、其れを指摘した人は削除なしでした。
カテ違い等は結構、経験しているので慣れていますが、その時はちょっとショックでしたね。でも《回答以外の事を解答欄に載せる》という事が規約に違反しているのですから、やはり時間が掛かっても、納得=承知しましたよ。
質問のように1ヶ月たち、2ヶ月たち、という事でしたらwhite-ledさんの気持は、よく判りますが質問者さんもいろいろな人が居て、お礼補足何にもなし”という方が居ても、回答する時にはどんな方なのか判らず回答しますから、色々とアドバイスをして反応の無い方でしたのでしょうか?
white-ledさんが心から、対応したから尚更今回の件は、そう、感じられるのだと思います。これはこれからの良い経験とした方が宜しいかと思います。相手(見えない)に心を踏みにじられるという事も、ありますのでお礼補足なし、締め切りなし”は私は、気にしないようにしています。
限がないと思いますよ。まして、好きで回答していたりしてストレスが溜まっては、しょうがないでしょう、気にしないようにして行くと、お礼があると嬉しいですよ。
この回答への補足
経験談、本当にどうもありがとうございました。
私が書き込んだ"質問"は、未だに反応が
ありません・・・。
多分、「ログインパスワードを忘れてしまって
リマインダーの質問・答えも忘れ、そのまま放置」
と思っています。(--;
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
「質問を閉じない」、「お礼も書かない」、「ポイントも一切発行しない」。
こう言う不遜な質問者に対して忠告したくなる気持ち、良~く分かります。
かく言う私も、不遜な質問者の回答欄に余計な一言(質問者にとって)を書いて削除されてる口ですから。
最近、削除された事例では、質問をしていながら、その質問を閉じないまま退会した質問者がいて、余りにも無責任なやり方に憤りを感じ、回答欄に「こんなやり方は無責任だ、云々」と書いたら見事削除されました。
でも、残念ながらこうした忠告も「質問以外の内容」と言う事で規約違反なんですよね。
削除されても文句は言えません。
でも、過去質問の中には削除されないまま残っている違反回答もありますし、要は回答文の書き方とか、管理者さんの受け止め方次第なんでしょうね。
管理者さんも人の子。
回答文を読んだ印象によって、違反でなくアドバイスと判断される事もあるのではないでしょうか。
それに、管理者さんも複数おられると思いますし、ある管理者さんが違反と判断する回答文も別の管理者さんからみればアドバイスと判断するとか、「これ位は良いだろう」と判断するかもしれませんし。
昨年から、5問以上の閉じていない質問がある場合は、新規質問が出来ない様にシステムを変更してますが、これにしたって、いちいちこう言うシステムにしなければ、いつまでたっても質問を閉じない輩がいるからであって、「何でもかんでもルール化しなければ守れないのか?」と情けなくなります。
私も色々と回答させて頂いてますが、それらの質問の中で未だに質問を閉じない質問者なんて結構いて、最近では「所詮、この程度の人間か」と見限っています。
「お礼コメントを書く」事や「ポイントを発行する」事にしたって、規約ではこれらの事を強制してない訳で規約違反では無い様ですが、「こんな事、規約以前に回答して下さった方へのマナーだろう」と言いたいですよ。
ルール化されていないからと言う事で常識やマナーを守らない輩、そんな輩の為にいちいち規約を作らなければならない馬鹿らしさ、そんな輩に対して忠告したくても忠告出来ない規約の矛盾。
「何とかしてよ、管理者さん!」と言いたいです。
この回答への補足
ケースバイケースそしてモラルの問題・・・を
提起させる回答ですね。^^
本当にマナーがなってない人もいます。
私の場合は、気にしないことにしてますし、
ログインパスワードを忘れたからだろうと
私はそう思い込んでます。
管理者さんも人の子ですもんねぇ・・・。
No.9
- 回答日時:
職権乱用とまではいえないと思います。
基本的に、ここの管理者さんは利用者の為に管理するのではなく
管理者的に問題を起こさないためだけに管理しているように
見えますので。
ここを使う以上、諦めるしかない、そう思っています。
(これも消されるんだろうなぁ… と思って書き込むことが多いですね)
この回答への補足
>基本的に、ここの管理者さんは利用者の為に
>管理するのではなく 管理者的に問題を起こさ
>ないためだけに管理しているように
>見えますので。
それって、管理者の都合>>>>>利用者の都合
ということなんでしょうか?
管理者の都合は一応、理解できるけど、
利用者本位のWEBサイトになってほしいと
私はそう言いたいです。
>(これも消されるんだろうなぁ… と思って
>書き込むことが多いですね)
私もどーせ消されるだろーって思ってます、ハイ。
(本当に消されたらどうしよう・・・(汗))
No.10
- 回答日時:
>PDFファイルはダメなんですか?!
>ウィルス混入を防ぐ意味合いでもあるんでしょうか?
アクロバットが入っていないパソコンの場合DL画面が出てきて混乱させないためです。過去ブラグラを貼られたケースもあり初心者を混乱させないというのが理由のようです。
ところで#10とダブりますが「お礼」に書いた場合は回答者本人にメールが届きますが「補足」に書いた場合は回答者にメールが届かないというのはご存知ですか?(OKWebの場合、教えてgoo!の場合はまたシステムが違う)
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