都道府県穴埋めゲーム

eMAC 8891(OS 10.2)です。
TVチューナ&DVエンコーダ(IO data GV-1394TV/M)を購入し、
TVを見られるようにしました。自分の机でTVを見られるので
快適です。
さて、当然録画はできるし、予約録画もできるのですが、
容量が1分あたり200Mなので、1時間番組で12G!食って
しまいます。

外付けHDDは買おうと思っています。

要はファイル形式/圧縮率の問題になると思います。
ということで、最終希望は今流行りのHDDレコーダ感覚で
使えるようにしたいということです。上記構成と組み合わせて
リアルタイムでファイル変換/圧縮ができる方法はあります
でしょうか?

それがだめなら、録画後にファイル変換/圧縮ですね。
それに適した方法も教えてください。

よろしくお願い致します。
以上

A 回答 (3件)

DVストリーム形式のファイルなら参考URLのFastCoderユーティリティのリストに登録して、プレイバックしている間にMPEG-1やMPEG-2にリアルタイムに変換します。


変換したMPEGムービーは、CaptyDVD/VCDかToast6を使用してDVDやVideoCDに焼けばいいでしょう。

http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/

pix_dvmp_f1m/index.html

http://www.pixela.co.jp/products/application/cap …

http://www.roxio.co.jp/products/toast6/

あと特に高画質にこだわらないのであればmpeg1(vhsビデオ並みの画質)録画で記録してVCD(ビデオCD)に焼く方法もあります。

http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u …

http://www.pixela.co.jp/products/application/cap …

http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_f …

mpeg1(vhsビデオ並みの画質)録画での記録時間の目安は、下記のをご参照ください。
MO(230MB)
約 17 分
CD-R(640MB)
約 49 分
DVD-RAM(2.6GB)
約 200 分
DVD-RAM(4.7GB)
約 360 分

mpeg2はCDRに焼くと約20分です。

http://www.pixela.co.jp/MPEG/Mac/software.htm

VCD規格はmpeg1に決められています。

http://shino.pos.to/mpeg/vcd.html

参考URL:http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_dvmp_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハードウエア・エンコードをするにはこれ、ということですね。
皆さんの回答を総合して全貌が見えてきました。

CaptyDVD/VCDもあった方が良さそうですね。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2004/01/11 17:29

DV信号のリアルタイムエンコードは無理だと思います(CPU能力が今の数倍以上は必要になります)、


PCIバスを持たないMacでリアルタイムエンコードするには、
ピクセラのPIX-MPTV/F1Mのような製品が必要だと思いますよ、

変換はQuicktimeをPro版にすればQuicktimeムービーにできるはずだし、
iMovieでもMPEG1にできたんじゃないかな(Macの動画変換は詳しくないので詳細は不明、フリーウェアでMPEG2変換するのもあったはずだし)。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_f …

この回答への補足

非常に遅くなってしまい、申し訳ございません。

えー、#1様への補足欄で書きましたように、録画設定で、もっと
容量の小さなファイルにできることが分かり、それについて
レポートして締め切ろうと思いつつ、ずるずる4ヶ月放置してしまいました。
お許しください。実際に、何種類か試してみましたので、ご報告します。

DVストリーム形式 : 220MB/min : きれいで動きも自然
MPEG-4ビデオ(品質最低) : 17MB/min : 画像が細かいモザイク状
MPEG-4ビデオ(品質中位) : 29MB/min : 画像がきれいになり、動きがカクカクするのが気になる
MPEG-4ビデオ(品質最適) : 74MB/min : 中位に比べて若干画像がきれいか?
BMP(品質中位) : 740MB/min : 動きが悪い
圧縮なし(最適) : 760MB/min : 動きが悪い
アニメーション : 660MB/min : 動きが悪い
モーションJPEG A : 155MB/min : 動きが悪い
DV/DVCPRO-NTSC : 220MB/min : きれいで動きも自然

他にもいろいろありますが、とりあえず以上とさせてください。

中には、やたら容量食うわりには、動きが悪いものもありました。

やはり、きれいに録るならDVストリームか、DV/DVCPRO-NTSCですが、
MPEG-4でも中位以上なら、十分使えると思いました。

以上でご報告を終わります。
本当に、長い間申し訳ございませんでした。

補足日時:2004/05/05 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムエンコードはピクセラ品が必要と言う事ですね。

#1さまの参考URLでありましたが、IO data品がメモリ食うものの画質は良い
とのことで、そちらも捨てがたいと思いました。

iMovieでできるんですね! Mpeg4に変換できました!

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2004/01/11 17:26

けっこうおもしろい板があるんで紹介します。



参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD …

この回答への補足

すみません。すこし時間があいてしまいましたが、いろいろいじっていたら、
次のようなことがわかりました。本当は質問前に調べておくべきでした。
と言いつつ、まだしっかり調べていなくて、中間報告ですが。

録画でQuickTime形式を選ぶと、画質(ファイル形式?)を更に細かく設定できる
ことがわかりました。
・MPEG-4
・アニメーション
・Motion JPEG
他多数。さらに圧縮率を設定するボリューム・バーもありました。

それぞれがどのようなものか、画質はどうか、調べてからご報告すべきと思い
ましたが、なかなかできないので現状報告しました。

デフォルトだと約200M/分だったものが、MPEG4で圧縮率:高を選ぶと、10M以下
だったようです。

リアルタイムでできます。
なんか、そうするとここでの私の質問や価格.comでの議論が根底から覆りそうな
気もしますが、まだ私がわかっていないのかもしれません。

また、何かわかったら補足欄を使って報告します。

以上

補足日時:2004/01/14 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLは購入前に見ていましたが、質問したような問題意識が
なかったため、あらためて見てみて必要な情報があることが分かりました。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2004/01/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!