都道府県穴埋めゲーム

がどっちも近いので誕生日に
まとめてやろうかと思ってて‥

ワインを買ってあげようかなと
思っているんですが
ワインも好みとかあるんでしょうか?
高ければ何でも美味しいですかね?

オススメのワイン教えて下さい!

ちなみに母は50になります。
私は18の大学一年です。

A 回答 (5件)

お母様と同年代のワイン好きです。


ちなみにうちの娘も18です。(関係ないけど)

お母様は普段からお酒を飲まれますか?
ワインを飲み慣れてますか?
そこは重要な要素です。
早い話が酒飲みはどんな酒もおいしく味わう手段を心得ているのですよ。
あまり飲まない人の方が好みが難しいのです。

ワイン好きの集まるワイン会などに時々参加します。
30代から70代までの女性ばかりの会です。
ワイン好きはやっぱり赤が好きです。熟成されたフルボディの赤。
贈り物にするならフランスワインが王道。
ボルドーかブルゴーニュならまず間違いないでしょう。
ボルドーはどっしり重厚な味。ブルゴーニュは華やかな香りとコクがあります。
まあワインは蔵元によって味がちがうので一概には言えないのですが。

もっとも無難で喜ばれる贈り物はシャンパーニュです。
18歳の娘から贈られるならこの辺りで十分じゃないですか。
http://www.chanpan.com/shop/prix_entre5000-8000/ …
    • good
    • 0

私は、好みの別れるワインとかでなく



お花が一番だと思いますが?

お花を貰って 怒る人はいないでしょうし、、。

(私が、お酒が飲めないので、、、。すみません)
    • good
    • 0

ワインは、かなり好みが分かれるようですよ。


私は渋いのがあまり得意ではないので白のほうが好きですが、友人は赤を好んでいます。
同じ赤でも、渋みが強いのが好きな人もいますし、酸味が強すぎて結局料理に使ってしまった、なんて話もよく聞きます。
高ければ美味しいかと言われると・・・普段から飲みつけている人は違いが分かるのかもしれませんが、そうでなければ、あまり値段は関係ないかも・・・と個人的には思います。
実際、高いワインをご馳走になった時、さほど美味しく感じなかったのに、当たり年のワインだとコンビニで売っているものでもかなり美味しかったりしますし。←次の年はハズレだったらしくてガッカリしました;

お母様は、普段、お酒やワインを飲まれる方ですか?
もし普段から時々飲んでいるようであれば、そのラベルを覚えて(もしくは携帯で写真を撮るなりして)酒屋さんで「普段はこういうのを飲んでるんですけど、どのワインがおススメですか?」と相談してみてはいかがでしょうか?
もし普段は全く飲まないので好みが分からないようであれば、食べ物の好みを参考にして選ぶしかないと思いますが、質問者さまは18歳とのことですから試飲してみるわけにもいかないし、難しいですよね・・・。
逆に味は分からないから、ということで、瓶やラベルがお母様の好みに合いそうなものを選んでみるというのはどうでしょう?
なんとなくですが、50歳の誕生日に子供から貰ったワイン、すぐには飲まないで飾っておきそうな気がします。質問者さまが20歳になったら一緒に飲もうと思って大事にとっておくとか。
もしそういうお母様なのだとしたら、とりあえず飾っておいてオシャレな感じがする瓶やラベルのワインが嬉しいんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0

ワインってお酒ですよね?!



20歳未満でも買えるんですか?

逆に質問してすみません・・・

まあ、中〇が考えることなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼント用にと言えば大丈夫かと思います。

実際お酒を買って年齢確認された事がないですね。おかしい世の中です(笑)

お礼日時:2012/05/08 23:11

高いのは慣れていない人には


美味しく感じないようですよ。
渋く感じるようです。

普通のワインの値段が
いいのではないかと思います。
2千から1万くらいのワインが
私はいいと思います。

でも私も詳しくないので
ほかの方の回答も見てください。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりそうなんですか!
聞いて良かったです!
ちょっと高級かなってくらいのワインにしたいと思います(^_^)

お礼日時:2012/05/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!