プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。(栃木県在住サラリーマンです)

昨年、中国に出張したとき知り合った、中国人女性と結婚する事にしました。
必要な手続きを調べてますが、何からしてよいのか、今一つ分りません。
(外務省や市役所のHP、ここでの過去質問など見ても、どうも今一つで)

(1)まず、日本で手続きしたいと思います。どこに出向けば良いでしょうか?
どこに問い合わせれば良いでしょうか?彼女も日本に来て、一緒に行かなかればなりませんか?
市役所で手続きするのではないのですか?

(2)結婚手続きとは別に、彼女が日本に1~2週間、遊びに来るために必要な手続きは?
彼女は招待状をくれるように言ってるのですが、下記の身元保証人ようなもの?
(外務省HPより : 少人数で自由な観光との要望に応じて、
ビザ申請人が一定の要件を満たす場合に、「団体観光」の形式をとらなくてもビザを発給
しています。中略  日本の親族や知人を訪問する場合は、招へい人及び身元保証人の
準備する書類に基づき、ビザを申請してください)

彼女は、大連在住で、日本には来たことがありません。結婚できたら日本に住む予定です。
よろしく、ご教授願います。

A 回答 (4件)

>(1)まず、日本で手続きしたいと思います。

どこに出向けば良いでしょうか?

日本で創設的婚姻というわけですね。どちらで創設的婚姻をすべきかという点については、ご自信で調べておいてください。
あなたの本籍がある役場にて、婚姻に必要な書類を聞いてください。
婚姻要件具備証明書、公証書、戸口簿ぐらいは要求されると思います。参考のために和訳もつけてください。場合によっては、英訳し公式外交文書化も必要です。よく聞いてきてください。
その他、日本の婚姻届の「妻になる人」欄に署名が必要です。

>(2)結婚手続きとは別に、彼女が日本に1~2週間、遊びに来るために必要な手続きは?

別なんですか? 婚姻が成立していればお相手は「配偶者」という身分です。成立していなければ、お相手は「他人」という身分です。
提出する書類にも差異がでますし、目的によっても判定基準は異なるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚まで時間かかりそうなので、彼女を一度、観光ででも呼べないかなと思ってます。

具体的な方法は他の方にお任せしますが、外国人女性と結婚した経験者として書くと・・・

とにかく大変でした。
市役所と入国管理局へ行くため何回も仕事を休みました。

急に法律が変わって申請方法が変わる事がありますので、中国大使館、入国管理国、市役所に電話した方が良いかと思います。
それぞれ1回では済まないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変だろうなとは思ってましたが、想像してたのとは違う大変さがありますね。

全て大使館に出向くか電話で貴方のケースを伝えてどうしたら良いかを聞くのが正確で、迅速だと思います。

お相手が中国の方であれば、比較的大きな都市にお住まいであればある程度の案内をする行政機関もあるようですけど。
人によって(貴方のケースと他人のケースの違い)揃える物が変わったりするかもしれません。例えば他国の話になりますが、日本は他のアジア諸国よりも高い信頼を持っているため、配偶者として他国へ入国するにも比較的すんなりできると聞きました。また同じ国への入国でも離婚暦があれば正式に離婚した事の証明が必要であるとか、個人によっても様々な理由で揃える書類が異なります。(勿論これは質問者様の事を言っている訳では有りません。単に例です)

なのでここでお聞きになっていても、他人のモデルケースとご自分と違えば遠回りしてしまいます。

だから日本政府が中国人配偶者に対して何を要求するのかは大使館に聞くのがいいです。HPを見ているだけでは情報が足りません。
    • 0
この回答へのお礼

大使館に聞いてみます。

私も大連出身で、ちょっと状況が違うですけど、知っている限りを教えていただきたいと思います。

とにかく、彼女また日本にいっらしゃってないので、区役所とは関係ないですね、所在地(栃木)の入国管理国に申し出ください。

(1)ご参考まで、http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma9.html

(2)に対しては、わざわざ彼女を日本に来て貰う必要は絶対ありません。
結婚手続きに当たって、必要なのが知り合ってから、結婚するまでの経由です、簡単というとketibaさんの中国行く時のパスボートのコピーとお二人の写真です、写真は必ずお二人は色んな所で撮って親しい写真のほうがいいです。

あとは彼女にちゃんと基本の日本語を喋れるようにしたほうが無難です、ビザ下りる直前に大連にある日本領事館の面接もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

写真、準備しておきます。