プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病予備軍(恐らくもう卒業してると思います)ですが、
夜勤も稀にあるので缶コーヒーを飲んでます。

糖分の無い缶コーヒー(糖質0も勿論NGで)なら問題ないと思いますが
ミルク入りの糖分無しのコーヒーも駄目でしょうか?

ブラックは胃が荒れてしまって胃が痛くなります・・・。

A 回答 (4件)

OKですよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

小生も同類です。

無糖缶であれば、それほど問題視されないかと思います。
やはり缶に表示されているカロリー欄を見るのが一番です。

良く判らないのが、コーラとかの「カロリーゼロ」
アスパルテーム(アステルパーム???)???のような甘味料が入っています。
いわゆるパルスイートみたいな「体に吸収されない甘味料」と呼ばれるもの。
でも、小生がかかっている医者の話では、上記のものはコカコーラの登録商標(特許)で実際はどのようになっているものなのか公開されていなくてわからないといってました。

ただ先生も「あまり無理せず、たまに清涼飲料が飲みたくなったら飲めばいい」といってました。
カロリー制限も大事ですが、糖尿を悪化させる要因で大きなものはストレスです。
小生が昔糖尿の教育入院するときに、会社に報告したら、当時の上司が「何もすることないんだから、午前中病院から抜け出して仕事したら」と冗談交じり言いました・・・先生に言ったら大激怒「ストレスが一番悪いんだ」と

確かにその後、小生うつになりしばらく会社を休んで・・・その復帰後1年はうつになる前は尿検査で3+出ていた糖が-でした。(笑)

あとは身体を動かすことですね。・・・って小生もなかなか出来ないでいるんですが
    • 0
この回答へのお礼

カロリーは低いので気にしてませんが、糖分は血糖値の上昇が著しいですからね。

ちなみに甘味料ですが、私の実感としては
甘味料はNGだと思ってます。

私、糖分摂りすぎると手足がしびれたりするんですが
甘味料も変わらなかったですね。

カロリー的にはいいのかもしれませんが血糖値の上昇には影響していると思います。

それにしてもあなたは「予備軍」ですか?
それとも発症済みですか?

私は予備軍だった時に診てもらったせいか、あまりまともに相手されませんでした。
「食生活に気をつければそれほど気にするものではない」と言われまして・・・。
予備軍といっても正常値の範囲から+1だけ高かったのもあるのかもしれません。

まぁあれから1年たってますから恐らく進行していると思いますが
私も主治医が欲しいです。。。

ストレスも影響するんですか・・・。
なるほど。いろいろと参考になりました。

「糖分の無い缶コーヒー(糖質0も勿論NGで)」という意味がよく判らないのですが、糖=糖質(炭水化物)だから、糖が0なら糖質も0ですが。

。。

肥満は血糖値を下げにくくしますが、食後血糖値をすぐに上昇させるものはカロリーではなく糖質だから、糖質が含まれなければ血糖値には影響しません。

私がコカコーラzero(500ml)を飲んで血糖値を計ったところでは、飲む前103mg/dl、30分後99mg/dlとなりましたので、アスパルテームは血糖値には影響していません。

また、糖尿病の診断基準に尿検査はありませんので、尿糖の有無から糖尿病の評価をすることはできません。

糖尿病予備群~糖尿病なら、缶コーヒーだけの心配をしても仕方がありませんから、専門医にご相談ください。

炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ …
糖尿病の方が糖質として56g→砂糖、パン、ご飯、うどんを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
    • 0
この回答へのお礼

糖質0とうたっている商品は厳密には糖分0ではありません。日本におけるゼロカロリーやシュガーレスは
「0」ではないんです。

>アスパルテームは血糖値には影響していません。

あら、そうでしたか。貴重な情報ありがとうございます。とても参考になります。

No.1です。

再度。
他の回答も拝見して、gesyut978さんはもしかすると、必要以上に神経質になってないかな?って思いました。

まだ予備軍なら、身体の無理にならないよう、きちんと健康食を取っていれば充分です。
私の夫は糖尿病ですが、それほど神経は使いません。
我慢は、健康の大敵ですから。

先日、糖尿病のご主人がいらっしゃる方からの質問があって、うちの食生活についてお答えしました。
もし良かったら、そちらもご覧になって見てください。

健康のためには、過敏にならないことも大切。
身体も心もお大事に。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7446931.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、神経質ですか。

予備軍の時に、指先にしびれ(強い痛みが伴う)、のどの異様な渇き、おしっこが臭いなど典型的な症状が頻発sたので気になってました。

リンク先拝見させていただきます。
ありがとうございました。