アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじさんなので、相手は幼児ですが、私を見て、
と書くよりも、幼児が、私を見て、固まる。

過ぎ去る時に、視線を送らないと共に、私を封じる。
その後にその幼児が言葉らしき声を発する。
状況的には、その親子以外に私が居たので気に成った。

同じ日に幼児が人ごみの中で面白く走り回っているのも
見た。同じ子供ではないですが、状況が違う事で、環境が
違うというところで考えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

おじさんは 怖いのよ

この回答への補足

子供が知恵に出会う機会が、おじさんではなくても減っている
と思います。防衛本能が働いて、お母さんから出ていることを
考えた時に、おじさんは、このおかあさんに話しかける事が難しい。
迷惑のまえにそうではないおばあさんたちがいたらいいけど、
怖いだけのおじさんが、いる事はいる。
これを読んで考えて欲しい。
守ると、危ない事を教える事はそう違わないと思う。
幼児の反応を見る目は大事だと思う。
大きくなった子供はそう見る目では大人と変わらない。
幼児は色感、情感で、異なる成長を見せる
知らない、構わない事の大きさを知るべくも無い私たちの
悩みだとおもうのだが。

補足日時:2012/05/09 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、そう思います。そこで思います。
すぐそばにいた幼児のお母さんが見ていない。

おじさんは怖い人です。それよりもこんなおじさんを
相手できない、おかあさんが何が怖くて相手できなかった、
のでしょうか?

子供が一人、おかあさんが一人、それにたかっていくお母さん達
がいたら怖い事も無い余裕も出来る。ママ友達でも実は貧しい、

怖いのは、誰が作っているかを考えるいい機会だと思う。
それ以外で御回答いただけたら何回でも嬉しく思います。
おじさんは
怖いのよ、そうなのよ、どうすればいいのよ。

お礼日時:2012/05/09 15:49

お子さんはいないんでいたっけ。



幼児慣れをしてないか子供を忘れてしまったかどちらかな、と思いました。

YouTubeで幼児の行動を見ていただければ、幼児の行動や驚き方には一貫性もロジックもないのがわかります。

いじめっぽい事や仲間はずれ的行動も取りますが、突発的で前後の理由付けに困ることもあります。

しっかりした考えで行動する子と、やった事をすぐ忘れて繰り返す、我慢が効かない、その場逃れなど、幼児のやる事に責任は持てません。真面目に取らなくていいですよ。

母としても管理能力を超えた所に幼児は存在しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思うに

>しっかりした考えで行動する子と、やった事をすぐ忘れて繰り返す、我慢が効かない、その場逃れなど、幼児のや>る事に責任は持てません。真面目に取らなくていいですよ。

そう思いたいものです。
所在を探しているかもしれない。

上記の引用の範囲の幼児がいることはいます。

地域的なことでもあるかもしれません。
ありがとう。

お礼日時:2012/05/10 12:26

こんばんは。



嫌われている。ヘッヘッ

嫌われていない。ウキウキ

まぁ、幼児も、嫌いなオッサンと、好きなオッサンの好みがある。

幼児の好みも様々ですから、1人の幼児に好かれたら、100人の幼児に嫌われてもOK

環境の問題ではないと思うが・・・・

この回答への補足

幼児をお前に当てはめてみたが、
そうでない何の参考にもならなかった。

補足日時:2012/05/10 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか?、私にはその幼児に関わる親近者がその環境に
当たるわけだが、その確率でそうなのか?

びっくりするだろ、その星豚、でおまえは屁が出るのだ。

私は、す~ だ、下手すると身も出るからな。

お礼日時:2012/05/10 01:19

嫌われているとは感じ過ぎだと思います。


アトモスフィヤーやシンパシーの捉え方の問題でしかないと。

幼児が固まる瞬間というのは、「わーい!(嬉)」と「こわーい!(怖)」
が全く重なり合っている。または、初めての感情がわき起こった瞬間である。
その後に幼児がどのような反応に流れようともそれだけで幼児があなたを嫌っ
ているとは限らない。過ぎ去る時に視線を送らないのは興味がないからで、
嫌っているわけではないと思えます。

しかしながら、最近は世の中も世知辛く、乳児ならまだしも幼児以上のお子
に対して知らないおっさんが無闇矢鱈と笑顔をふりまいたり声を掛けたりす
ると変質者扱いされかねない侘しさは、嫌われるよりもっとたちが悪いです。

この回答への補足

迷惑でなく、かまいたいおばちゃんがいたら
いいと思う。

補足日時:2012/05/09 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおかた、嫌われるのを心配する事は無いと読みました。
ありがとうございます。
わびしさが、たちが悪い、強要できたらもっと悪い。
出来ない何かを感じて書いている。
それを見て感じる、行動に移す。
せつない恋心のようなでも思うしかない、気持ち悪いと
言われたらそれまで、また書いてくれたら嬉しい、
ありがとう。

お礼日時:2012/05/09 20:25

いやいや嫌われていることはありませんよ。


これは、子供や親によりますよ。
おじさんだって、100%の笑顔で子供に微笑みかければ、
子供だって笑ってくれますし、近寄ってくることも
あります。
それほど、笑顔とは素晴らしいものです。
ただ、怖い表情や無表情であれば、子供だって固まったり、
逃げてしまうこともあります。
自分を卑下して、封じ込む必要はないかと思いますよ。

この回答への補足

おっちゃんは、気が付いていないようで傷つくが
私の求めるものがそこにあるからだろう。

おっちゃんが言ってきたのは鬼になりたいということだった。
鬼になりきれない私に力を下さい。
二文字はなんかかけよ。
じぶんのケツは自分で拭くから。

補足日時:2012/05/10 04:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も封じ込める事は面白く無いです。
感じすぎですかね?

怖い事を感じることが悪い事だとは思いません。
卑下しているのではないのです。

とりあえず雰囲気や大気、アトモスフィヤーが
気に、なる?、さわる?、かかる?、成らない。

またのご回答をお待ちしております。
笑顔のやり取りが出来たらこんな事は書かなかった。残念です。

お礼日時:2012/05/09 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!