アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の相手からの郵便物を返送したいです。
DMとかではなくて、特定の個人からの手紙などです。
此方で調べたところ、赤で『受け取り拒否』と書いてポストに入れるのが一番良さそうなんですが、ハンコがなくても返送してもらえるでしょうか?
それか出来たら『本人不在』みたいな感じで返したいんですが、郵便局に持っていって『本人はこの住所にはいません』と言って送り返してもらうことは可能でしょうか?
私は実家を出ているので、本当といえば本当なんですが、私名義の他の書類(保険や請求書)なども実家宛なので、私の住所変更届は出したくないです。本人不在というのを郵便局に言ったら、他の郵便全部が届かなくなる、ということはないですか?

ややこしい質問ですみません。読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

郵便局は郵便物を届ける責任を負っているので、


受け取る側にだけ都合のよい処理はできないと
思います。

出すほうがお金を払ってるわけですから、そちら
に対して責任があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

出す方の人とは関わりたくないので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 23:31

受け取り拒否と書いて(直接書いても書いた紙を


貼り付けてもどちらでも可)ご自分の印鑑を押してポストに
投函すればOKだと思いますよ。

(印鑑押してないと駄目です)


あと郵便配達に来た人に正直に事情を話せば
何とかうまく処理してくれると思います。

ただ、本人不在と言う処理の仕方は出来ないと
思います。

あて所たずねあたらず・・・
とか
転送期間経過の為お返しします・・・
のスタンプ押して差出人に返却と言う処理に
なるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

印鑑、やっぱり要るんですね。それを押すと『拒否してる』って感じがして自分でも恐いです。

>転送期間経過の為・・・

のスタンプが理想的です!・・・ですが郵便局に行ってそれやって下さいって言うのは流石に無理ですよね(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 23:28

元・郵便局員です。



ご実家へ届いた郵便物ですね。

「受取拒否」については、署名と捺印が必要です。
これらが具備されていない場合は、再度ご実家へ配達になるのが原則です。

また、「本人はこの住所にはいません」と郵便物に書いてポストへ入れた場合は「転居先不明のため配達できません」の印が押され、差出人へ返送されますが、同時に配達順名簿からあなたのお名前は削除されますので、その後の全ての郵便物について差出人へ返送されます。
「転居先不明のため配達できません」の印を押すのは配達担当者であり、配達を担当する職員2名の印が必要で、転居先が不明であると配達人が認識できるようになっているからです。

>私名義の他の書類(保険や請求書)なども実家宛
ならば、より転居届を提出して、現住所へ配達してもらうのがベストではないかと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情けない話、学生で本籍も実家のままなので、学費がらみの書類など私の名前が宛名になってても、本当は親宛、みたいな書類が結構あるんです。心配性と言うか、大げさな親なので、気付かれないように処理したいと思ってます。転居届だと、もう4年くらい経つのになんで今さら転居届出すのか、とか聞かれそうで・・・。いつ今の部屋を転居するかわからないのもありますし。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 23:18

特定の相手物だけを止めることはできません。


私もそのように郵便局に言ったら「そのような器用なことはできないんですよ、そういう頭の固いところなので」といわれました。
これはあきらめて郵便物を受け取りましょう。後は暇なとき開けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう頭の固いところなんですよねえ・・・
私もそれで困ってます(笑)
もう開けると気が滅入って・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 23:05

ハンコでなくても返送されます。


私も一時期あまりにも勧誘のDMが多くて全部これで突っ返してました。
紙に「受け取り拒否」と赤で書いてのりとセロハンテープで貼って(剥がれないように)ポストに投函してました。
ただ、このやり方だと差出人にあまり良い感情はわかないと思いますが、それでも構わないのでしょうか?
(封筒とかに直に書いたらそれがそのまま戻っちゃうわけですし)
それが困る、単に実家の住所で受け取りたくないだけだったら郵便局に行って「この手紙が入ってたんですがこの人はうちにはいません」と他人を装えばその手紙は
「宛先不明」かなにかで返っていくと思います。

この回答への補足

すいません、御礼を書き忘れました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2004/01/09 22:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『他人を装う』ってちょっといいですね。
再度配達され直してしまったらどうしよう、とは思うんですが、
宛先不明で戻って行ってくれるのならバンバンザイです。
差出人の方は・・・なんだか半ストーカーみたいな感じで、ぶっちゃけて言うともうほっといて欲しいので、それで全く構いません(^^;

お礼日時:2004/01/09 22:29

はんこでなくても赤字でハッキリと書けば返送されると聞きました。

郵便局に「本人不在」と届けると他の郵便物も届かなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり他のものも届かなくなってしまうんですね・・・。

お礼日時:2004/01/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!