アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャランフォルティスのNA車に乗ってます。
もうすぐ3万キロなので、そろそろエアフィルターを交換した方がよいのではと思っています。

先日、カー用品店をいくつか見てきましたが、
置いてあるのはブリッツやHKSの商品がほとんどでした。
純正交換タイプでも吸気効率UPを謳ったものしかありませんでしたが、
吸気能力が上がれば、集塵能力が下がるわけで、
純正品使用時よりもこまめな交換やメンテナンスを行わなければ、
エンジンには却って悪いということはないでしょうか?

純正か社外品で迷ってますので、アドバイスお願いいたします。
ちなみに、もし社外品ならブリッツを使ってみようかと思っています。

A 回答 (7件)

御承知のとおり、フィルターとしての機能は低下します。

エアフロセンサーやスロットルバルブが汚れますし、吸気量が変化することで少なからず燃調にも影響します。大きな不具合を生じることは無いですが、長い目で見ると良い事はありません。スポーツタイプのフィルターへの交換により、レッドゾーン近くの高回転域で何となく吹けが良く感じるかもしれませんが、ドライバーの感受性によっては無意味な場合もあります。

ターボエンジンで、マフラーも交換し、総合的に吸・排気効率を上げ、ECUも書き換えてベストなバランスを取り、熱い走り?!をされ、車は遊び道具、5、6年で乗り換えると考えるならスポーツタイプのエアフィルターも良いでしょう。

NAエンジンで通常の使い方をされ、車を長く大切に乗るならノーマルエアフィルターで十分ですよ。
    • 0

おっしゃるとおりです。

社外品を使えば
じゅみょうを確実に短くします。

またNAで吸気を軽くしたら、
エンジン性能が良くなると言う
キャブレター時代の考え方ですね。

高度に制御されたインジェクションエンジンでは
なにもメリットはありません。

雰囲気パーツ・車ぶっ壊しパーツ。
    • 0

迷うなら純正が1番です。

メーカーは純正品でテスト、評価を行ってますから。
純正品と同等以上(集塵効率)の性能で、値段が純正以下ならお得ですが、
社外品は純正より高いでしょうしね。
    • 0

吸気抵抗が少ない=集塵効果が薄いと まずいえるでしょう 

また 汚れを早めに クリーニングしてあげる事も 必要(純正より短命)と 考えて良いかと思います。

基本純正形状品ですよ。

HKSの様な スポンジタイプは 経年劣化で スポンジが ぼろぼろになり 千切れ エンジン内部に
吸い込まれると 焦げ付き エンジン焼き付きの要因になるので
付け放しマメにメンテしない人には、 危険 2年とかで捨てた方が 安全 
また 長期在庫の売れ残りですと やはり スポンジも劣化してます。

まあ ブリッツの様な タイプが お薦め 安心して使えます。

SHIMOTAというメーーカー品で アブソルートフィルターは、
年1回 吸入面 掃除機で吸い取り 
パーツクリーナーで 逆洗浄すれば リサイクル使用出来る タイプも有ります。
吸入抵抗も少なく お薦めです。(現在これを使用しています)

純正交換 タイプは基本1年で 一度 掃除機で清掃すれば 2年程度使用可能です
その後は、買い替えです。
純正エレメントでも 掃除することで(吸入抵抗排除)長持ちします。

純正同等の 社外交換用エレメントは エレメント表面積が若干狭い様です。
使用上全く問題ないですが

純正形状から 形を変えるタイプは、百害あって一利なしです。

基本 吸気を良くしても 排気を良くしてあげないと バランスが取れず 効果は 半減です。
つり合い 均等 バランスが重要 
純正交換エアフィルター程度で 十分です。

純正交換スポーツフィルターを付けても 気分的な物だけで 効果が大きく活かされるかと言えば?です。
普通に乗る車なら 純正で十分なのですが
替えてみたいのなら 吸気抵抗源より 集塵効果をうたった フィルターで 価格の高過ぎない物を選ブ事をお薦めします。
ブリッツは、害なく評判は良いです。
ヤフオクの方が カー用品店より 安いと思います。
    • 0

あながち集塵効果が悪いものばかりでは有りませんが

Lジェトロの場合は
測定値が変化してしまいます。

Dならば問題無いのですが
Lの場合、燃料制御に問題が出ますので
空燃比セッティングをお受けにならない場合は
必ず純正でお願いいたします。
    • 0

エアフィルターと言えば「K&N」ですよ。

http://www.gruppem.co.jp/matching/products_searc …

上記サイトから、適合車種が検索できます。私は1986年式日産フェアレディZ31に使っていますが、純正と音が違います。

会社のトップページはこれです。

http://www.gruppem.co.jp/ja/index.php

最近はカー雑誌を見ませんが、昔の雑誌の「広告」に「このフィルターを付ければ、マフラーを変えなくても5馬力、マフラーを変えれば10馬力アップ」とうたっていましたよ。

アメリカでは「軍隊」に使われているとかの話です。

通信販売です。一度お試しあれ。
    • 0

純正または純正タイプを定期的に交換する事をお勧めします

ブリッツやHKS等謳い文句はさぞ立派な事を書いてるんでしょうが多少吸気効率が上がったぐらいでは劇的な変化はありません無駄に高い買い物となるでしょう

まぁエアフィルターの値段なんてタカが知れてますがこれは社外マフラーにも言える事でNAの4stエンジンが多少排気効率が上がったぐらいで劇的な変化はありません
    • 0