アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3相交流の各電圧をテスターで測定すると各相間電圧は200Vですが接地端子と各U.V.Wの電圧が110Vと180Vと異なっています。なぜ1相だけ180Vになってしまうのか、教えて下さい

A 回答 (3件)

3相4線式の配線では無いですか?


U,Vの中間で、接地されているのでしょう。
    • good
    • 1

>各相間電圧は200V…



その数字を基準に考えるなら、

>接地端子と各U.V.Wの電圧が110Vと180Vと…

100V と 173V のはずです。
100V は 200V の半分、173V は 200V の √3/2 倍です。

接地されているのが U と V の中間だとしてこれを E 点とすれば、
U - E = 100V
V - E = 100V
W - E = 173V
で正常です。

正三角形の辺の長さに置き替えて考えれば、大筋で理解いただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼のご返事が遅れまして申し訳ございません。ご説明で理解出来ました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 09:37

小規模の電気設備の場合、電灯用変圧器と動力用変圧器を1台で


共用し、設備の小型化を計りたいなどの要望があります。
このような用途向けに準標準品の「灯動共用変圧器」があります。

この変圧器の場合、2次側の巻線をデルタ接続とし、その内の1相の
中間に中性極(相)を設け、接地します。
このため、各相の対地間電圧を計りますと、AC100VとAC173Vとなり
ます。
「灯動共用変圧器」の接続図(例)を貼り付けましたので、参考にして
下さい。
「3相交流電源の各電圧」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解り易い図解までして頂き、大変良く理解出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A