アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。宜しくお願いします
元が3相3線式で単相3線式に変えたいのですが、
どのようにすればよいのですか?
トランスを据えて変換するのでしょうか?
ほかにも方法があればお願いします

A 回答 (3件)

>元が3相3線式で単相3線式に変えたいのですが…



元の三相の供給元 (変圧器または発電機) が、単相3線式も取り出せる構造でないと簡単には変換できません。その三相の公称電圧が 200Vであるとして、3分の1ずつ時間差のある 200Vを 3組組み合わせたものが三相です。
このうち 1組だけ取り出せば、単相の 200Vです。つまり、1組の三相から 3組の単相を取り出すことができます。ここで取り出した単相はあくまでも 200Vで、100Vの電灯や機器をつなぐことはできません。

ご質問の「単相3線式」とは、前述の単相 200Vを二つに分けて 100Vを使えるようにするものです。前述の単相 200Vを二つに分けるには、最初から 200Vの真ん中に端子が出ていていなければなりません。

商用電源においては、一般に電灯需要家と三相需要家が混在しているため、単相と三相の両方が取り出せるよう「200Vの真ん中に端子」を持つ変圧器が用いられています。
しかし、工場地帯などで三相需要が多いところでは、三相専用の変圧器が用いられることも多々あり、これは単相3線式を取り出すことができません。この場合は単相専用の変圧器を別に設置します。

前置きが長くなりましたが、ご質問の主旨は何でしょうか。
三相しか引いていない農作業小屋などで、自前で変圧器を設置して 100Vを使うことは、電力会社との契約に触れますので、ご注意ください。
    • good
    • 3

三相三線回路から単相電力を取り出すには、相変換トランスを使います。


http://www.proseng.jp/trans.htm
逆V結線変圧器、スコット結線変圧器があります。

ただし、電灯線の代わりに電力線を使うのは、電力会社との契約に違反しますのでご注意ください。
    • good
    • 0

3相3線式 単相3線式 名前が良く似ていますね



でも、全く別のものです

単相3線式のトランスを3相3線式のどれか1相に接続すれば、単相3線で供給できます(他の2相は無負荷になります)

それ以外の方法はありません
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A