アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

往復飛行機代(JR)+ホテル料金が混みの旅行プラン等はよく見かけますが、これが(飛行機+JR+ホテル料金)でのプランになると殆ど見かけないような気がするのですが、もしこういった交通手段がある程度何でもアリで尚且つホテル料金混みのプランを扱ってる様な代理店のようなものは無いのでしょうか?

もし、あるのであればサイト等ご教授願えると幸いです。

A 回答 (5件)

#4で回答した者です。

安く仕上げたいのであれば、日程をきちんと組み立てた上で、九州から東京までの1週間のフリープランのツアーと東京から北海道までの1泊ないし2泊のフリープランを申し込むのがよいのではないでしょうか?
九州発東京までのツアーは、途中、ホテルに宿泊しなくてもいいもの(4泊7日とかできるもの)を選択されればよいでしょう。
JRとの組み合わせですが、東京発北海道のツアーでは「北斗星」を利用したものがあります(値段は高い)。 ただ、博多~東京はあるかどうか、自信がありません。どちらもJR利用だと相当時間を要します。
    • 0
この回答へのお礼

「北斗星」のプランについては以前聞いた事があります。tom4649さんのコメントにもありますが、JR関係では飛行機と比べた場合、時間も料金も割高にはなりますよね!もう暫く検討してみます。回答感謝です。

飛行機+JR+ホテルのツアーですが、北海道、九州、四国にはけっこうありますよ。

JRの切符はフリーパスみたいなのになります。
JTBやJALツアーズなどの大手のパンフレットで、自分でツアーを組み立てていく商品のオプショナルとして設定されていることが多いです。最近は鉄道を利用する人が少ないらしく、だんだん縮小傾向です。 あと、往復の交通でJRを使いたいのであれば、JR系のツアー会社のものなら、寝台列車を使ったツアーなどもあります。

目的地を限定して頂けると、もうちょっと、答えやすいかも・・

この回答への補足

又々説明不足の様ですみません!

私は九州在住でして、今回とりあえずの目的地としては東京です。ただ、東京滞在中に1泊(又は2泊)程度北海道の知人を訪ねてみようかな?とも思ってまして、又トータル期間としては大体1週間程度を考えてます。これらの事を踏まえまして某代理店に問い合わせをし大まかな見積りあるのですが(往復飛行機代+ホテル代のフリープラン)元々JRでの移動等も好きなもので質問に述べてるように「飛行機+JR+ホテル」でのプランが無いものかな?と思った次第です。

• 0

こんばんは。

基本的に交通機関は往復で仕入れるということと、またそうすることによって安く提供できるので、ほとんど見かけることがないのでしょう。
ですが、目的地によっては片道飛行機、片道JR、ホテル付きというツアーもありますよ。
私が知っているものは東京発着になりますが、北海道ツアーで片道に北斗星など寝台列車、片道に飛行機を利用するツアーがあります。往復北斗星でもよいのでしょうが、時間がかかりすぎますから、片道だけの方が効率的なのでしょう。
それから、立山・黒部アルペンルートへのツアーでは行きに富山まで飛行機を利用して、JRだけではありませんが、列車など飛行機以外の交通機関を利用して東京まで戻ります。こちらも移動自体が旅の目的になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~・・・
今回、私がやろうとしてる一人旅の主旨と言うのは目的地がある訳でもない言わば「ぶらり旅」みたいなものでして、JRでも飛行機も好きなので移動手段は特に拘りはないですね。でも、どうせならホテル料金も含めて安上がりのプランで見積もれないかな?と思った次第です。

もう少し検討してみます。回答感謝です。

そもそも商品とするほどの需要がないからではないでしょうか。

質問がどういう場合を想定しているのかがわかりませんが参考までに。(地方から大都市に行く場合と都市から観光地に行く場合、都市から地方都市に行く場合では状況が違うと思います。)
1.一般的に空港とJRを初めとする鉄道の接続はよくありません。この場合は移動手段が空港→バス(モノレール、私鉄)→JRなどとなります。そうするとバスとJRが競合しますし、バスの分もパッケージしなければ完全な商品にならないと思います。こうなると飛行機+宿よりも結構高くなるのでは? 旅行プランでは値段が命!です。
2.仮によい場合でも、宿がつくということは空港と宿の往復はしなければいけないので、移動の選択肢が減るため、フリーにするメリットは少ないので、往復の切符をセットするのがベターでしょう。また、1にもかぶりますが、宿まではJR,タクシー,バス、レンタカーと選択できた方が客にとってもいいのではないでしょうか。必要ならば旅行会社で注文すればいいわけですし。
3.地下鉄などの一日フリー切符は、旅行会社がパックするとしても安く卸してくれるとは思いませんし、せいぜい1000円程度なのでうまみもないのでしょう。

ちなみに飛行機会社の割得きっぷにはJR各社のフリー切符をセットできます。基本的に飛行機会社とJRはそんなに仲は悪くありません。新幹線と飛行機会社が対立してますが、地域交通的にはどちらも域外の客を運んで来る交通手段だからです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
私が想定していたのは目的地云々ではなく、日本全国何処へでも!ってニュアンスでした。No1での回答の方と同様余りメリット等無いのでしょうね?

もう少し自分なりに検討してみます。回答感謝です。

>往復飛行機代(JR)+ホテル料金

私も詳しいわけではないのですが、以前このパターンで調べた結果、以下のような推測をしました。

旅行会社は、航空会社やJRの企業向け特別価格で往復分のキップを仕入れ、それに自社が提携しているホテルの宿泊券をセットにして自社の企画旅行として販売する。

そうであるならば、JRと航空会社はライバルなので、同じ企画旅行に相乗りはしないのではないでしょうか?

私の勝手な推測でした。
    • 0
この回答へのお礼

>JRと航空会社はライバルなので、同じ企画旅行に相乗りはしないのではないでしょうか?

う~ん・・・
実は私も同じ様な事は思ってました。
やはり、JR&飛行機を兼用って難しいのでしょうね!もう少し調べてみます。早速の回答感謝です。