アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

powerPC G4 mac.OSX 10.4.11 の環境です。
使用しなくなったアプリケーションを削除したいのですが「ゴミ箱に入れて空にする」という通常の削除方法でよいのでしょうか?
システムに影響しないか心配なので適切な削除のやり方があれば教えてください。
削除したいのは Adobe IllustratorTM 5.5J Adobe Photoshop 7のアプリとフォルダです。
上記はクラッシック環境(Mac OS 9)で開いていました。

A 回答 (2件)

簡単に区別すると

○アンインストーラーが用意されているもの、あるいはインストーラーでアンインストールもできるもの

は設定ファイルなども含めたアンインストールが必要なのでアンインストーラーを使うのだと思ってください。

そうでないものはアプリ本体をゴミ箱に捨てて消せばそれで問題なし、と思っていいでしょう。

基本的にアプリの設定類が悪さをするとしたら、そのアプリの新バージョンを使う時ぐらいです。OSや他のアプリに影響することはまずありません。
ただし某有名メーカーのプリンタドライバなど、色々な場所に散らばっている設定ファイル類を1つ1つ手動で削除しろというようなふざけたものもありますので、一応メーカーのサイトのアンインストール情報を調べた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ごさいません。
アプリの削除によってOS自体に影響はないとわかり安心いたしました。
念のためインストールディスクを探してみます。
プリンタードライバのこと等無知識でしたのでメーカーで調べてみたいと思います。
丁寧なご解説をありがとうございました!

>通常の削除方法でよいのでしょうか?

はい。
残っているのは初期設定ファイル程度なのでシステムに影響を与えるようなことはほぼありません。
ただ、もう既にIllustrator5.5もPhotoshop7も手許に無いのでハッキリとは覚えていませんが、アンインストーラーがあったような気がします。
インストールディスクを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ごさいません。
削除によってPC自体に影響はないとわかり安心いたしました。
念のためインストールディスクを探してみます。