プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生は携帯に使うお金は基本的に限りなくタダに近い方が良いのですが、
皆さんは携帯・及びスマホに一か月どれくらい使いますか?

また収入に占める割合はどのくらいですか?

携帯・スマホに自分が使う金額は情報量に対して妥当な金額だと思いますか?

因みに自分は一か月¥1600ほどです。

A 回答 (8件)

モバイルWifiルーター 3880円


スマートフォン  980円+390円+315円+480円=2165円(基本発信通話しません)
ガラ携帯     1700円(1回10分以内の発信通話月間300回まで1400円で無料通話付)

スマホのネットは、モバイルWifiルーター経由なのでスマホのパケ代上がりません。
スマホ一括購入なら、スマホは電話が出来ない小っさいPCに変わり、月額無料でネット使えるのですけど。。。
そのまま使っちゃってます。

スマホ
ノートPC ⇔ モバイルWifiルーター ⇔ インターネット
iPad

こんな感じで挟んでます。

自宅の固定ネット回線も取り外しましたので、トータルの月額通信料はかなり下がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅の固定ネット回線も取り外しましたので、トータルの月額通信料はかなり下がりました。<

これが裏技で安くする方法ですネ

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 10:57

自分の場合、3Gをどのくらい使ったかで月々が変わってきますがスマホのみだと3000円


以下で使っています。

スマホの場合、通話とデータ通信をわけて考えた方が良いと思います。携帯とは違いメール
もネットも完全にwifi運用で使うことも可能で、ご自分が使用しているネット全体を見直せ
ばスマホ+自宅ネットで安く使うことが出来るかと(ソフトバンクは難しいみたい)

>携帯・スマホに自分が使う金額は情報量に対して妥当な金額だと思いますか?
スマホに変えて妥当な金額にしていますが、どのキャリアも横並びでパケホーダイフラット
は高すぎると思います。自宅にwifi環境があるのならスマホをかなり使ったかなと思った
月でも1.5GB~2GB位です。USのAT&Tの15ドル~25ドルが妥当な金額だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 10:59

1ヶ月に1万円前後です



自分が経営する会社の経費で落としているので、自分の収入に占める割合はゼロです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこく聞いてすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 08:22

ネットは『EMOBILE』のポケットWiFiで月約4千円


ガラケーはプリモバイルで3000円/年
後iPad、iTouch、PCをWiFi環境で使用していますのでこちらは『0円』
月の支払いとしては約5千円程(固定電話料金を含め)
*iPad、iTouchは現金購入です。

なので電気ガス代を含めても収入の1割程
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、自分が思ったより大分安いので驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 21:30

25年前の1/10くらいです



格安になったとしみじみ思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か記憶では・・・・・
携帯電話の出始めは一通話¥100だと記憶しています。

それで質問に対するアンサーは秘密ですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 20:13

去年11月にガラゲー(約3.000円/月)からiPhone4s(約6.000円/月)に機種変しました。



料金的にはちょうど2倍ですがiPhone4sで産経新聞が無料で読めることを知り、朝日新聞(3.550円/月)を取るのをやめました。なので実質的なコストはほぼ変わりません。

>携帯・スマホに自分が使う金額は情報量に対して妥当な金額だと思いますか?

自分的には料金は2倍、利用価値は3倍以上かも。自分は株の売買を毎日しますが家ではパソコンの売買ツールで快適ですが、外出時の携帯電話の売買アプリからの操作はレスポンスも遅く使い勝手も悪いものでした。iPhone4sの売買アプリはパソコンに近い操作感で使い勝手がよいです。小さい画面なのによく作りこまれている。証券会社に感謝(笑。

産経新聞ももう1紙、FujiSankei Business iという経済紙のほうも無料で読めるので株の売買の情報源としてさらに利用価値があります。

それと株の売買記録を表計算で管理できるようになりました。ガラケーのころに表計算アプリがほしくてダウンロードしようとしたら、サイズが大きいからかダウンロードできませんでした。

基本、株の売買がメインで機種変をしたのでこれだけでも満足なのですが、音楽が聞けたりゲームもできるので暇つぶしにも使っています。

ホームページはスマホ版も含めてiPhone4sの小さい画面では見ずらいので見ることはないけれど、急ぎで見る必要がないので家に帰ってからパソコンで見てます。

iPhone4sに機種変するときはどの程度性能的に使えるか?、メールは打ちずらいか?、電池の持ちは?とか不安もありましたが、結果的には何の問題もなく大正解でした。自分はガラゲーの3.000円/月のほうがコストパフォーマンス的には割高だったかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株をやるための必要経費ですネ

仕方ないですネ

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 21:24

 仕事柄、複数の会社のケータイやスマホやデータカードを持っている(「使っている」では無いところがポイント(苦笑))ので、それを全部マトモに計算すると結構高くなっちゃうんですが……まあ、それはとりあえず考えないとして。



 通常使っているのは、ウィルコムのPHSとドコモのスマートフォンで、ウィルコムが新ウィルコム定額プランGS+だれとでも定額で2430円、ドコモがメール使いホーダイで1095円、それに加えてUQ WiMAXのWiFiルータを持ち歩いていて、これが実質200円なので、合計で3725円。
 ウィルコムのPHSがパケットもこの金額で定額なので、ちょっとした調べ物なんかのネット利用はPHSで済ませちゃいますし、どうしても必要ならWiFiルータ経由でスマートフォン使うので、これ以上のお金は払ってない感じですね。

>情報量に対して妥当な金額だと思いますか?

 「情報量」に対してであれば、全く割に合わないでしょうね。
 でも、その価値は「いつでも情報を得られる」という「状況」にこそ存在するので、単に妥当かどうかで言えば、十分に妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考え方一つですネ

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 21:28

 自分は ソフトバンク、ホワイトプランで 2台持ちです。

 1台は母親の持たせて 毎月の請求は 2台で 3千円前後です。 通話とSMSだけです。 

 スマホには プリペイド SIMを挿して Wi-fiと受信専用、年間 3千円程度の維持費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、ずいぶんと安いですネ

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!