【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

筆頭者が義父の場合、私の続柄は何になるのでしょうか。
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

義父とは別の戸籍になります(同一戸籍になることはありえません)



義父が質問者の配偶者の実父であれば

質問者から見れば 配偶者の父
義父から見れば 子の配偶者です

くどいようですが、戸籍謄本にはそのような記載はありません

質問者の戸籍の質問者の配偶者の欄の父の欄に義父の名が記載されているだけです

戸籍謄本/全部事項証明書を取得して、記載されていることを丹念に確認することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
無知な私に丁寧に教えてくださって助かります。

お礼日時:2012/05/12 00:12

>義父の場合、私の続柄は…



「義父」とは、血のつながらない父全般を指す言葉ですので、もっと具体的な関係を説明しないと答えられません。
それに、あなたが男か女かでも続柄の表現方法は違ってきますしね。

まあ考えられることは、
・養子
・養女
・△△の妻
・△△の夫
・妻の長男 (等)
・妻の長女 (等)
・(単なる) 同居人
などでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の実家の原戸籍を私(嫁)が取得したい

主人に内緒で主人の家系について調べたい事があります。

調べたいのは主人の50代の父親の戸籍で、義父の両親(主人の祖父母)からが掲載されていて、現在に至るもの、生まれから養子縁組など複雑な話を聞いたので50代に至るまでが見たいです。

なので、義父が生まれた時からが分かればいいので、原戸籍というので調べれば分かるのではないかと思っています。

主人と私は結婚して、主人が筆頭の戸籍になっているので、主人の戸籍謄本を取り寄せても父親の戸籍までは掲載されていません。数年前の入籍日に、父親が筆頭の戸籍謄本を一瞬見たのですが、すぐに主人に隠されました。

義父の戸籍を調べるのは原戸籍でよいでしょうか?

主人には相談出来ないので、私(嫁)が内緒で取り寄せる事はできますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これまでの回答にでたらめが多いので、誤りの修正も含めて書きます。

戸籍法第10条により、戸籍に記載されている者又はその配偶者、直系尊属若しくは直系卑属は、その戸籍を請求することができます。質問者さんの例では、質問者さんの夫が掲載されている戸籍、即ち質問者さんの夫が出生してから現在までの戸籍を請求する権利を持っています。そのうち最も古い戸籍には、質問者さんの夫の両親が婚姻した時点からの情報が載っている可能性が高いです。

質問者さんの両親の婚姻前の戸籍は、残念ながら質問者さんが請求することは原則としてできません。質問者さんの夫の委任状があれば良い、という回答はいくつもありますが、これは質問の趣旨に反しますね。

もし質問者さんと夫との間に子どもがいれば、子どもの名義で目的の戸籍を請求することができます (それどころか、質問者さんの夫の両親、祖父母、曾祖父母、…といくらでも辿ることができます)。質問者さんの子どもが未成年であれば、その法定代理人として質問者さんが請求することもできます。ただ、この方法は親権の濫用に当たる気もします。

これまでの回答に「本人の委任状」とか「本人確認」という言葉が出てきますが、良く理解していない回答であるように思われます。ここで言う「本人」とは、戸籍に記載されている者本人を指すのではなく、請求権者本人を指します。つまり、質問者さんの夫の委任状があれば、質問者さんの夫の請求権内で請求ができます。また、ここで言う「本人確認」は、委任を受けた代理人が偽りなく代理人本人であることを確認することを意味します。

戸籍謄本の取得は大変である、という趣旨の回答がありますが、賛同しかねます。私はこれまでに数十本の戸籍を郵送で取り寄せていますが、必要なものを全て封入し目的の役所に送付するだけです。何が必要であるかさえ分かれば、何も難しくありません。

質問文の中に「義父の戸籍を調べるのは原戸籍でよいでしょうか?」とありますが、意味が分かりません。質問者さんが求めるものは、「戸籍全部事項証明書」「戸籍謄本」「除籍謄本」「改製原戸籍謄本」です (どれも戸籍の写しですが、戸籍管理上の呼び名が違うだけです)。「原戸籍」とは、戸籍に関する法律が改正され様式が変更された場合に変更前の戸籍を指す言葉です (実際には改製以外の原戸籍もありますが、ここでは言及しません)。

あ、そうそう、子ども名義などとして、夫に秘密に請求しても、戸籍は請求者の住所にしか送られてきません (局留めなどはできないはずです)。また、返送用封筒には役所名が記載されます (大抵は押印です)。そのため、そのままでは夫に見つかる可能性がそれなりにあります。そこはご自身で工夫して下さい。また、配偶者や直系尊属などの戸籍を請求することは、戸籍法に定められた立派な権利ではありますが、それでも断りなく自分の戸籍を見られることを嫌悪する人は今でも少なくありません。このことは一応念頭に置いていただければと思います。

これまでの回答にでたらめが多いので、誤りの修正も含めて書きます。

戸籍法第10条により、戸籍に記載されている者又はその配偶者、直系尊属若しくは直系卑属は、その戸籍を請求することができます。質問者さんの例では、質問者さんの夫が掲載されている戸籍、即ち質問者さんの夫が出生してから現在までの戸籍を請求する権利を持っています。そのうち最も古い戸籍には、質問者さんの夫の両親が婚姻した時点からの情報が載っている可能性が高いです。

質問者さんの両親の婚姻前の戸籍は、残念ながら質問者さんが...続きを読む

Q続柄が分かりません。

続柄が分かりません。
長男の嫁です。世帯主である義父からみた私の続柄は何になるのでしょうか?
明日民生員さんに提出する書類に書かなければいけないので、回答急いでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民登録(住民票)での続柄なら「子の妻」です。(ただし、義父と質問者さんが同一世帯の場合のみ)
戸籍での続柄なら「長男の妻」です。

Q住民票について教えてください

先日、住民票を取り寄せた際に疑問に思ったことがあるので、教えてください。
2年前に結婚し、本籍地・住所共に変更しました。
普通、結婚すると夫婦だけの戸籍ができますよね。
当然、世帯主も夫の名前だとばかり思っていたのですが、住民票を取り寄せたら世帯主の名前が義父の名前になっていました。筆頭者は夫の名前です。
ちなみに世帯主との続柄は「子の妻」になっていました。何故こうなっているのでしょうか?

現在は、海外に住んでいるのですが、来月あたりに夫が一時帰国をするので、その時に世帯主を分けてくるように話しています。
この場合、簡単に分けることは出来るでしょうか。
ちなみに夫の両親共に無職なので、義両親は夫の社会保険の被扶養者です。

Aベストアンサー

 こんにちは。

○まず僭越ですが、誤解がありますのでその点について書かせていただきます。

>戸籍については、2世代までしか1つの戸籍に入れないので、結婚を機に親の戸籍から抜けて、配偶者と新しい戸籍を編成するケースが多いです。親の戸籍に入ったままじゃダメということじゃないんですが、子供が生まれた場合、「自分たち+自分の親+自分の子」の3世代を1つの戸籍にまとめられないし。

・婚姻の際は、ご夫婦ともにご両親の戸籍から抜けて、お二人で新しい戸籍を作ることが必須ですから、結婚してなお、ご両親の戸籍に残ることはできません(戸籍法参照)。

>戸籍の筆頭者は、その戸籍のインデックスのような物なので、死んでも筆頭者のままらしいです。
 戸籍に、死亡した旨の表記がされています。(だから、除籍抄本が発行してもらえます)

・前半はそのとおりなのですが、その「戸籍」に1人でも残っている方がおられますと「除籍」になりませんから、例え筆頭者が亡くなられても、筆頭者の戸籍は「除籍抄本」ではなく「戸籍抄本」のままです。

>戸籍と住民票は、連動しているわけじゃないので、戸籍と同じメンバーで住民票を作るわけじゃないです。実際に同じ住所に住んでいると、複数の戸籍のメンバーが、1つの住民票に入ることがあります。

・これは、後半はそのとおりなのですが、戸籍と住民票は立派に連動しています。

・戸籍を転籍すると、住民票あるの自治体に連絡が行き、住民票の本籍地が修正されますし、住民票を移動すると、本籍地の自治体に連絡が行き、戸籍の附票に新しい住所が書かれます。

○ここからがお答えです。

>当然、世帯主も夫の名前だとばかり思っていたのですが、住民票を取り寄せたら世帯主の名前が義父の名前になっていました。筆頭者は夫の名前です。ちなみに世帯主との続柄は「子の妻」になっていました。何故こうなっているのでしょうか?

・住民票はその住所にお住まいになっている方で構成できるのですが、同じ住所で世帯がいくつあってもかまわないです。
 つまり、義父母とあなた方ご夫婦を一つの世帯にして住民登録をすることも出来ますし、二組の夫婦で別々に世帯を作って登録することも出来ます。
 と言うことで、あなた方ご夫婦は、婚姻時の住民登録で前者を選択されたわけです。この場合、世帯主(義父)、妻(義母)、子(ご主人)、子の妻(貴方)と言う構成の住民登録になります。

>現在は、海外に住んでいるのですが、来月あたりに夫が一時帰国をするので、その時に世帯主を分けてくるように話しています。この場合、簡単に分けることは出来るでしょうか。

・市町村の住民登録の担当部署で、住民登録の世帯分離の届をされれば、その日から世帯を分けることが出来ます。

・これは、申立てだけで出来ますから、いたって簡単に出来ます。

・これで、世帯が二つに別れ、一つの世帯は、世帯主(義父)、妻(義母)、もう一つの世帯は、世帯主(貴方のご主人)、妻(貴方)と言う構成になります。

>ちなみに夫の両親共に無職なので、義両親は夫の社会保険の被扶養者です。

・社会保険の扶養者と言うことは、生計が一緒であると言うことですから(これは扶養の認定の必須要件です)、生計を一緒にされている限り、世帯分離されても問題はないです。

 こんにちは。

○まず僭越ですが、誤解がありますのでその点について書かせていただきます。

>戸籍については、2世代までしか1つの戸籍に入れないので、結婚を機に親の戸籍から抜けて、配偶者と新しい戸籍を編成するケースが多いです。親の戸籍に入ったままじゃダメということじゃないんですが、子供が生まれた場合、「自分たち+自分の親+自分の子」の3世代を1つの戸籍にまとめられないし。

・婚姻の際は、ご夫婦ともにご両親の戸籍から抜けて、お二人で新しい戸籍を作ることが必須ですから、結婚...続きを読む

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。


人気Q&Aランキング